※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
子育て・グッズ

5歳の娘の虫歯治療について、歯医者を変更すべきか悩んでいます。現在通っている歯医者は治療が進まず、虫歯が進行しているため、他の歯医者に治療を依頼することを考えています。


みなさんなら歯医者の変更をするか
お聞きしたいです。


5歳の娘がいます。

以前通っていた歯医者では
虫歯ができると親の承諾ありで
先生と親で押さえつけて虫歯を治療しました。
ギャン泣きしましたが、虫歯が進行することなく
少し削っただけで終わりました。

それから虫歯が治り定期検診で通っていましたが、
近くの歯医者に予防歯科に力をいれているところがあり
そこに現在通っています。

半年前に小さい虫歯がみつかり治療をしようとしましたが、
娘が泣いて嫌がり進みませんでした。
そこの歯医者は無理矢理にはしない方針で
子どもの様子をみてできるようになるまで治療をしません。
6回以上通っていますが娘が泣いてダメです。(半年以上経過)この間に他の虫歯ができそれも進行している状態です。
(泣かずに頑張ると意気込みだけはあるけど、実際座って治療が始まると泣きます。)
全く進まず虫歯が大きくなり、1週後の治療でもダメだったら最初通っていた歯医者にお願いして治療してもらおうと思っています。
これは娘も5歳なのでちゃんと説明をします。

確かに泣かずに自分でできるようになるまで待つのが理想ですが、明らかに虫歯が進行して大きくなるのを見ると、小さい虫歯のうちに治してあげた方が私は良いと感じました。

一度少し削るところまでいけたのですが、途中で泣いてしまい治療が途中で穴が空いているところを仮詰め(虫歯が残っている状態)してもらいました。
そこも治療ができずそのままです。

コメント

ミッフィ

私だったら押さえつけてでも治療してほしいです😭

はじめてのママリ

何個も虫歯があるのに子供が慣れるまで治療しない方針は口腔内の衛生状態も悪いですし、他の歯も虫歯になりやすいので私なら最初行ってた歯科に行きます😓💦
1歳ぐらいならそのやり方は賛成ですが、もうすぐ6歳ですよね?
どんどん治療した方がいいですよ💦

はじめてのママリ🔰

押さえつけてくれる所でやります💦

それがすごく怖くてトラウマになるとかだと可哀想ですが、半年以上たっても慣れないなら何度も通うのも子供もしんどい気がするので😣

はじめてのママリ🔰

私自身、虫歯見つかり治療してますがやっぱり初期で治療したほうが、削るのが少ない分、痛くないです。
なので私なら押さえつけてでも早めに治してもらいます。

はじめてのママリ🔰

私も皆さんと同じで
押さえつけの所に
行きます💦
かわいそうですが
嫌いな歯医者に何回も行くよりパパッと治してあげたいです😊

まああ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️

来週に予約が入っていましたが
以前通っていた歯医者に
先程連絡を入れました。
明日に検査をして下さるとのことで、このままここで治療を行おうと思います。

娘にも説明をしたところ、理解をしてくれました。

もっと早くに決断するべきでした。。。

Rママ

はじめまして、、
同じ事で悩んでいてその後どうなったのかな?とお話聞きたくてコメントさせていただいました。

  • まああ

    まああ


    昨日以前通っていた歯医者に行ってきました。
    そこの歯医者では、鼻にリラックス効果のあるガス(体に害のない娘に聞くとチョコの匂いがする)を吸いながら口の中は虫歯のところだけが見えるように他はカバーをして行う治療の仕方でした。
    娘は1人で部屋に入って、上のような治療の仕方を初めて行いましたが全く泣かずに最後まで行うことができました!

    1年通っていたところは、そういう治療はなく大人と同じような治療の仕方だったことが、娘にとっては怖さがあったのかもしれないです。

    娘も最初はビクビクしてたんだけど、最後までできたよ!と、すごく自信になったみたいで、親子共に安心しました。💦

    • 11月5日
  • まああ

    まああ


    先生や歯科衛生士さんの雰囲気もとても良く子どもに寄り添ってくれるところだったので、それもよかったのかな?と思いました。
    前のところは、大人〜子どもまで沢山の人が出入りしていて落ち着かなかったので💦

    • 11月5日
  • Rママ

    Rママ

    詳しくありがとうございます😭
    娘も何とかしやきゃなぁぁ。。
    と、、
    参考にさせていただきます‼️

    • 11月7日