※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
妊活

減量により乏精子症、特に精子濃度が改善された例はありますか?夫の精液検査結果が悪く、原因は不明。食生活・運動習慣改善で改善例を知りたい。

《減量により男性不妊が改善された例はありますか?》

夫・私共に28歳、今日妊活を始めて3周期目のリセットが来ました。
私が内膜症持ちのため短期決戦で授かりたいと思っていましたが自然妊娠は無理そうで……
先日夫の精液検査の結果を聞いてきたところ、運動率など他の数値はぎりぎり基準値より上でしたが、精子濃度の数値が悪く、2回実施したうち1回目が精子濃度510万、2回目が810万とどちらも中等度の乏精子症でした…。

まだ精液検査しか実施しておらず、原因を突き止めるための受診が2ヶ月後のため詳細な原因は何か分かっておりません。
が、個人的には肥満(現在BMI28)か精索静脈瘤が原因かなと思っており、受診までの2周期を無駄にしたくなく、それまでの間に少しでも自分たちでできることはしていきたいと思っています。

食生活・運動習慣の改善に励みたいのですが、減量により乏精子症、特に精子濃度が改善された例はありますか?😢
夫は妊活に協力的だった分かなり落ち込んでおり、同じような境遇の人の改善例を知って少しでもモチベーションに繋がればと思っています、、
改善前の数値→改善後の数値など分かれば教えていただきたいです!

コメント

まめ

運動することはいいことだと思います。少しでも減量すれば、妊活に効果あると思います。
が…精索静脈瘤だった場合はやはり手術ですかね。手術でも改善する人としない人がいます。量は増えなかったとしても質はよくなります。
漢方でも効果があるとはいーますが、これも人によりけりですね💦

お住まいがどちらかはわかりませんが、
精索静脈瘤かどうかの検査だったらわりとすぐに受診して結果がでるところも多いと思いますよ。

2ヶ月待ってるの辛いですよね💦