※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

幼稚園に入る前まで自宅保育をしていた3歳の子が、自分でご飯を食べなくなり、食事の時間がストレスでイライラしています。幼稚園で他の子は自分で食べるので困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

自分でご飯食べないお子様いますか?
我が家は幼稚園入る前まで自宅保育です。1歳半と3歳の子が居ます。
下の子は自分でごはん食べます。
上の子が食に興味ないのか自分でご飯食べなくなりました。食べるのが遅くていつも1食に1時間かかります。テレビは消してます。
おかずは好きなおかずなら自分で食べる時ありますがごはん(ふりかけごはんの時もあります)は自分で食べようとしません。
ご飯食べなさいと言っても食べないのでご飯がカピカピになる前にと結局私が食べさせてます。

ですが幼稚園に入ったら皆んな自分で食べるでしょうからどうしたら自分で食べてくれるのかと困ってます。

ご飯の時間が本当にストレスで最近毎日お腹が痛くて頭痛くてイライラしてしまいます。

3歳で自分でご飯食べれないなんておかしいですよね?本当にストレスで頭抱えてます。ご飯の時間イライラが止まりません。

同じ経験をした方のみ、アドレス頂きたいです。

コメント

ミッフィ

2歳の時は自分で食べていましたが赤ちゃん返りなのか今は好きなもの以外はママ食べさせてです😅

• ミッフィ

ミッフィ

今だけだろうと割り切って食べさせてあげてます😊

• 10月24日
  • るるる

るるる

心に余裕があるんですか?😭素敵です😭
    幼稚園入ったら自分で食べれるのか心配で今から焦ってます💭

• 10月24日
  • ミッフィ

ミッフィ

のうてんきな性格だからかもです😂
    前保育園行ってて引っ越してから今行ってないんですが保育園行ってた頃は食べてたので大丈夫だと思いますよ😊

• 10月24日
  • るるる

るるる

素敵です🥺
    子供を信じてみます🥺

• 10月24日
るい

全く同じです😂幼稚園入りましたがホント食べないです😂先生もたまに手伝ってくれるそうですが食に興味ない子は本当興味持たないですよね。笑
給食代勿体ないから食べてくれっておもいますが。。。

• るるる

るるる

先生手伝ってくれるんですね、、
    食に興味持ってほしいですよね😭💭
    たしかに勿体無いですね、、
    おうちでは食べさせてますか?それとも自分で食べなかったら片付けますか?💭

• 10月24日
  • るい

るい

でも同じような子が沢山いるって言ってましたよ!
    一応自分で食べさせてます!最近は時間決めて片付けちゃってます!

• 10月24日
  • るるる

るるる

そうなんですね!
    時間決めるのいいですね!明日から片付ける時間決めてみます!!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

娘はいまだに時々「あーんして」と言いますよ😅
赤ちゃんの頃から離乳食全然食べてくれない子で、幼児食ももちろんちょこーっとしか食べず。
ですが入園してから給食は頑張って食べているようです。
年中の今では給食が楽しみなようです☺️
ただ、家ではめちゃくちゃ時間かかるので割り切って食べさせることも多々あります😵

• るるる

るるる

甘えてるんですね、、!
    食べる時間かかりすぎると食べさせちゃいますよね、、

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちも自分で食べないです。
一口ずつ口元に運んで、あーんして、って言って…
スプーンフォークの練習させたいのですが、うまく使えなくてすぐ諦めてしまいます。
無理強いするのもどうかなーと思って結局わたしが食べさせることに…
甘えてるんだろうなと思うんですが…

保育園では自分でも食べるみたいなのですが、どうしてるのか謎です。保育園ではいつも完食しています。

• るるる

るるる

うちと同じような感じですかね、、
    もうすぐ幼稚園なのに箸も使ってくれなくて焦ります💭

お友達が居るとまた違うんでしょうかね、、😭

• 10月24日

満三歳から幼稚園に通い始めてますが、家では好きなもの以外は自分で食べないし、フォーク・スプーン・補助箸も使えるのに手で食べます!
そもそもずーっと偏食なので食べられるものも少ないです。
お母さんのお膝で食べたい、アーンして、などでとてもイライラします。

下の子も今ご飯ぽいぽい期で上の子に構っていられないのでさらにイライラします!

幼稚園では目の前にある物で遊んでしまうらしく、箸を落としては洗いに行くのがパターン化していたみたいで、お箸は持ってこなくても良いですよ☺️と言われました💦
お箸がなかったらフォークなどで遊んでますが...。

自分でやれるのにやらない時は「やれたら教えてね」と言って放置したりします。(ご飯やお着替えなど)
怒るよりも効果的で、急いで自分でやってます🤔

• るるる

るるる

手ですか😭うちも偏食で、、

放置したら自分で出来るなんてお利口さんじゃないですか😭
    うちは放置したら100パー椅子から降りて遊びだします😂

• 10月24日