※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供の態度について相談です。性格や育て方に関係あるのか、振る舞いの変化が気になります。

5歳年中の子どもなんですが、これは性格ですか?
育て方が悪いんでしょうか?

0歳から保育園に通ってます。
朝の合同保育で、その日の早番の先生があまり関わりがない先生だと、廊下からなかなか教室に入らない、入っても座り込んだりします。先生に挨拶もほぼしません。こちらがバイバイしても、抱っこ〜、握手して〜と付いてきたりします。
担任や好きな先生が早番の時は、廊下からスキップして教室に入って『おはようございます』と挨拶して、すぐお支度してます。
こちらがバイバイしたは、ハイタッチしたら『お仕事がんばってね』と言って、すぐ自分のお支度に戻ります。

習い事のバレエで、気分が乗らない時はなかなか教室に入らなかったり、入っても水筒やタオルの置き方にこだわり、わざと?準備に時間をかけたりします。先生が、〇〇ちゃん大丈夫?と来てくれてようやく皆の所に行く感じです。
気分が乗ってる時は、一番に教室に入って真剣に練習してます。

5歳ってこんなもんですか?
ちゃんとしてる時と、してない時の差が激しくて、ダメな日は本当にイライラします。
わがままなんでしょうか? ちゃんと挨拶するようにとか、なんでも自分の思い通りにはならないから、嫌でもレッスンの時はちゃんとやってと後から注意してますが、あまり言うと『何回も言わないでよ!もうママの言うこと聞かない!』と言われます‥

コメント

オムハンバーグ

うちの子どもみたいです😅
うちなんて毎回甘えてます...m(_ _)m
賢いし、繊細だったり、優しいのでは?
育て方かどうかは分かりませんがそゆ子います。
元幼稚園教諭です。
ちゃんと出来たら「出来たね😊挨拶すると気持ちいいね」とか声かけしますかねえ、
我が子だともどかしいですよね😅

ママリ🔰

うちも0歳から保育園に行っていますが、同じですよ。
大好きな先生にはニコニコ。慣れない先生には行くなり私から離れなくなります。

性格だと思いますよ。

大人だっていきたくない日はありますし、苦手な相手には挨拶しずらい。
でも、しなきゃいけないとわかっていて大人だから出来ますが、子供は気持ちに正直ですから。

うちの娘は一年前までは担任しかだめだったのに、今は大丈夫な先生が随分増えました。それだけでも十分進歩だと思って毎日送り出しています。

クー

うちは気分や変化に弱いのかなと心配になり心理士さんの検査を受ける予約しました。
小学校なってもこのままだと不安なので🥲💦
ちなみに年中男の子です。