※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が体操教室に行くのを嫌がり、態度が問題になっています。親は辞めるか悩んでおり、旦那は辞めさせるべきだと考えています。娘の気持ちを尊重しつつ、どうするか決めかねています。

娘が年少なのですが
去年の夏から体操教室に行かせています。

最初は楽しくやってたのですが
ここ2ヶ月程、行ってもやらない!と
駄々をこねることが多くなりました。
ママが近くにいないとしない!というので
近くに行って座ってみててもやっぱやらない!と逃走。
みんながやってるのに一人だけやらない!と走ってにげて
別のところで大声で走り回ってたりします。

最終的に私が怒りなんとか少しだけ参加して終わります。

教えてくれる先生も無理強いはせずに
○○ちゃんやるよー?並んでー!とか
優しく声掛けしてくれるのですが
本人は嫌!って言いながらニヤニヤして逃げたりします。

私も習い後してたので嫌な気持ちはわかりますが
ふざけながら逃げたり、といった態度にイライラします。

走り回って逃げたりふざけたりするし
大声で喋るので(元々声がでかい)
周りの保護者にも迷惑だし。。

この前は先生と最初から参加しよう!って
約束したので最初からきちんとやりました。
それでも私が保護者席に座るのを嫌がるので
少し離れたところで見学してました。

ですがこの前、きちんとできたのに
昨日はずーっと泣いてメソメソして
一度もやりませんでした。
旦那も一緒に見学してたのですが
それが駄目だったのか
あまりにも泣くので途中で外に出して落ち着くまで
少し宥めたりしましたが結局最後まで参加できず。。

先生にも泣きながらしたらみんなが悲しくなるから
泣き止もう。この前は楽しくできたじゃん!と
励ましてくれましたが全くだめ。。

同じクラスのお友達とかもいるので
やる!と始めたのになんで今さら、、と
毎回精神的にもしんどいです。

ここ2ヶ月、逃げる娘を追わえて周りに謝り
先生にも謝り、、

もう辞めようかな、と思ってます、


娘は行きたいという日とやめたいと言う日があって
本心はわかりません。

とにかくふざけて取り組む態度が許せないし
周りにも迷惑なので私は辞めたいのですが
どうしようか迷い中です。

旦那は辞めさせるの一択で(昨日初めて娘のあんな様子をみた)
こんなん金のムダ。金払って知らん子の見学するぐらいやったら辞めさせよ!って感じです。
たしかに一ヶ月4500円ですがかかります。。

でも習い事やるって本人が言ったからやらせたのに。。

なんかここでリタイヤかーとモヤモヤ。。
娘の気持ちが一番なのはわかってます。。

やめさせるべきですかね、、、


厳しいコメントはやめてください

コメント

R4

一旦休会とかはどうですか?2~3ヶ月休会してみて、また再開。
それでもやらないなら、辞めるとか、、、🤔

はじめてのママリ🔰

うちも習い事初めて1年後くらいに行きたくない期ありました😭
一度やめて、6歳の時にまたやりたがったので再開しました😊

s

息子年少のとき、スイミングをはじめました。夏期講習は楽しんでいきましたが、その後週一でかようようになると、1ヶ月くらいで嫌がって泣くようになりました。引っ越しもあったので思いきってやめましたが…

本人が嫌ならやめてもいいと思います。親的にはお金払ったのにとか思いますが…行くとか行かないとかコロコロ変わるなら、行きたい気持ちはあんまりないと判断してやめさせるでいいかなと…💦ただ、やめるならやめるで礼儀はちゃんとする(先生に自分でさようならのご挨拶してやめるとか)のが大事かなぁと…

もやもやしますよねわかります😭いまの習い事も時々行かない~とかいうので言われるといらっとしてしまいます💦