※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
子育て・グッズ

来年春から習い事を考えている子供が、色々やりたいと言っているけど、親が決めるべきか悩んでいます。親の意見も尊重したいけど、全部は難しいです。

来年春の年中から、習い事をさせようかなと思ってるんですが、本人が、結構何でもやりたいと思うタイプで、歌習いたい、サッカーやりたい、ダンスやりたい、スイミングやりたい、お勉強やりたいと😅そんなに無理🤣
見学に行ったら、習うって絶対言うだろうし😇
ある程度、親が決めてますか??尊重してあげたいけど、全部は無理😅

コメント

ひなの

1回じゃなくて1ヶ月お試しコースがあるところも結構あるので
お試しさせてから子供の意見、負担
親の参加率や負担なども考えた上で決めてます🙆‍♀️

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます!
    1ヶ月お試しコースがある習い事もあるんですね💕

ちなみに、何箇所くらい見学行きましたか?

• 10月24日
ママリ

うちもそういうタイプなので、2つまでだよってお話ししてます。
元々1つ→2つ→もう1つやりたいと言われたので新しく始めたいなら今やっている習い事のどちらかはやめないとできないよとお話しして、1つ辞めても新しく始めたいと言ったのでそうしました!

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

うちも、幼稚園で習えるサッカーは、最初にやりたいと言ってるので、女の子だけどやらせようかなと思ってるんですが、2つやらせるのも有りですね!

下の子がいるので、今後2人、
    同じものやるとなると、月謝がヤバくなりそうなので、さらに悩む所です😇

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

本人の希望もありますが通っている保育園か幼稚園で習っている子が多い習い事へ誘導すると思います🤔

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

それは、幼稚園内での習い事ではなく、外部のやつもですか??

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ではなく保育園なんですが、、、。
    一番上が年長で何人か外部のサッカー教室に通ってますが、やっぱり習い事は共通の話題なので習ってるチームはバラバラなんですがサッカーの話をしているらしいです。最終的には本人の意思ですができれば同じ習い事の方が良いのかなーって思ったりします😀

• 10月24日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

返信めちゃくちゃ遅れて、すみません🙇‍♀️
    なるほど!
    年長さんくらいになると、習い事の話をし始めるんですね♪
    うちは、まだ仲良しさんはいますが、特定の子が習い事なにしているかとかは、言ってこないので、もう少し考えようかなと思います‼️

私的には、チアダンス習わせたいです✨本人はサッカーやりたいので、幼稚園では、サッカー⚽️外部で、チアやらせるか検討します✨

• 12月8日
どれみ

うちは年少から娘がしたいって言ったやつ全部させてて今5個習ってます。笑笑
12月からもう一個増えます…(仕事が繁忙期プラス旦那は単身赴任だから11月からはどうしても無理で…)

とりあえず体験して習いたいってやつ習わせて合わなければ辞めたらいい!自分に合うやつを見極める力も養って欲しい、辞めるか続けるかも自分で考えて判断してほしいって考えなので…

さすがにどれか辞めるだろ…って思ってたら、やめたいし難しいけど頑張る!って言ってなんだかんだで…続いてます笑笑
しかも増えます…

今はそろばん、英語、習字、ピアノ、スイミング
してて12月からチアか体操はじめます

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

返信めちゃくちゃ遅れて、すみません🙇‍♀️💦

12月から、新しい習い事始めましたでしょうか?
    6個は、尊敬です✨

• 12月8日