※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

新生児の抱っこで泣き止まない悩み。他の人が抱っこすると落ち着くのに、自分だと泣いてしまう。抱っこの仕方が悪いのか悩んでいる初マタ。夜中も泣き止まず、自己嫌悪に。子育ての難しさを感じています。

新生児の抱っこについて

生後21日の新生児を育てている初マタです。
私の抱っこの仕方が悪いのかなんなのか、
抱っこしても全然泣き止んでくれません。
寝かしつけもうまくいきません。

しかし旦那やお母さんや妹が抱っこをすると
泣き止み落ち着きそれをみて悲しくなります。

なぜ産んだのは自分なのに抱っこすると落ち着くところか
泣きわめいてしまうんだろう…
抱っこの仕方が悪いのかな…?と思い
ネットで調べて試しても上手くいかず泣いてしまい
抱っこするのが億劫になってきました。

母親失格だなと自己嫌悪になってしまいます。

今現在も夜中に泣きミルクをあげ抱っこしても泣き止まず
旦那に助けを求めて渡したところ泣きやみ落ち着いています。

なぜ自分じゃダメなんだろうと
ただただ悲しくて悔しくて涙が止まりません。

ただでさえ夜泣きに参ってしまうのに、こうも他の人との
対応が違うと流石に病みそうです。

子育てって難しいですね😭

コメント

はじめてのママリ

旦那さんで落ち着くからラッキーとパスしちゃったらどうでしょう。体温や体格でパパの方が泣き止むことは結構ある気がします。あとママはミルクの匂いするから泣く説もありますよ!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    ポジティブにとらえること大切ですね😭
    なんで自分だと…ってならないように
    考え方変えてみます😢💓

    あとミルクの匂いで泣くとゆう説を知らず気になったので調べてみたのですが、考え方が変わりました🥲
    教えて下さりありがとうございます😭

    また夜遅い中コメントして頂きありがとうございました!😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母業は愛情も大事ですがとにかく体力!な気もします。そして睡眠時間確保できないたネガティブな思考が増えてきたり正当な判断できなくなるので頼るところは頼って、割り切って、とにかく寝れる時は寝ましょう!頑張ってください!

    • 10月24日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😭🧡
    アドバイスをもとに改めて心入れ替えがんばります🔥

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますうちも同じ経験しました😂
ママの不安が伝わるようです👶
赤ちゃんほんとすごいです🤣
責任感やばくないですか?不安と心配と責任感とで、赤ちゃんにも伝わってるのと、
他の人はそこまで考えて抱いてないからの違いと思います🤣

私も義母が抱いたら泣き止んだ時、心からポキッと音が聞こえた気して、保健師さんに、泣きながらそうだんしたらこう言われました!
なので、開き直った?というか
どんとこいやー!1番考えて愛してるママやぞいー!とか
ベテランママ風に抱いたりしたら慣れていきました笑
まだ赤ちゃんも生まれて1ヶ月も経ってない目もあんまり見えてないし、
ママだって急に無敵なママになるわけでもないし、、

みーさんも一度開き直るというか、
1番この子を大事にして愛してると堂々と誇りに思っていけるといいなって思いました💝

  • みー

    みー

    同じ経験されたんですね…😭
    夜中で家族みんな寝てることもあり、泣かないで〜早く寝て〜とゆう焦りや不安が伝わっていたんですかね…😭😭

    とてもあたたかくポジティブなお言葉に
    心救われました。ありがとうございます🥲
    旦那とかにも、負けた気がして悔しくてこの気持ちを
    吐き出せずいたので今あたたかい言葉と
    話を聞いて貰えたことに涙が止まりません😭

    アドバイスの通り自信を持ち強い
    ママになっていこうと思います😭❤️‍🔥

    遅い時間にこんな私の弱音を聞いて下さり
    ありがとうございました😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中も看護師さんの抱っこはよくて私の抱っこは泣かれてましたよ😭
    泣かないで〜寝て~ってなりますよね😢泣くのが仕事とはまさにこれかーよく働くなぁーとか言ってました笑
    旦那起きてしまわないか?って、焦りがストレスになり一度寝る部屋わけたりもしましたよ!

    な、泣かれてるのですか😭😭😭💦
    私も初産ですが、こうあるべきとかにしばられて、こんなことで悩むなんてとか弱音はいたらだめとか思ってたけど、絶対そうじゃないのでね
    こんなに我が子のこと思って悩んでるってもうすごい立派なママですからね😭❤️

    母は強しって言葉は逆だと思ってて、母になったらこんなに不安にかられて弱くなるのかって思いました!無理せず、旦那さんに心の内共有できるといいですね、同じ気持ちにはなってもらえなくても、1番近くにいる人に気持ち知っててもらうと全然違うと思います!
    こちらこそです、ありがとうございます✨

    • 10月24日
  • みー

    みー

    勝手にママの抱っこ=安心、落ち着く
    だと思っていたので周りの人で泣き止むと
    かなり心にきてました…😭🌀
    悲しいですよね本当に。笑

    確かに1度部屋をわけて、余計な心配や
    ストレスの元を無くすのいいですね💮❣️
    旦那に話してみます🗣💬

    あまりにも悲しくて抱っこしながら、涙がとまらなくなってました。笑
    なかなか周りに相談できないタイプなので
    まず旦那に頼ることから始めてみます🥹

    同じ初産なのにこんなに心も強く優しく
    ポジティブに考えられて尊敬します😭
    とてもいいママさんですね😭🧡

    きっと私と同じ出産したての時ぐらいは、初めてのことで不安や悲しいことも沢山あったとは思いますが、それを乗り越えこんなに素敵なママさんになれているんでしょうね😊❤

    わたしもはじめてのママリ🔰さんのような
    ママになれるよう、また改めて子育て
    頑張っていきます💖👶

    • 10月24日
ママリ

私も上の子の時に同じことあって泣きました😭
何時間も頑張って抱っこしてあやしてるのに泣きやまず、義母や旦那が抱っこしたら泣き止む。なんでよ!?ってなりますよね…

ママの早よ泣き止め〜寝ろ〜という気持ちが伝わってるんでしょうね。。
あと男の人だと体温高くて気持ちいいとか🤔

もう諦め?開き直り?で相手に任せて横になったり、休憩しましょう!少し休むだけでも違いますよ♪

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😭🧡
    自分がママのはずなのに…ってすごく
    悲しくなりますよね☔

    ついに悲しくて悔しくて
    涙ボロボロ溢れ出てきちゃいました😭笑

    休憩大事ですよね…( ;ᯅ; )
    休める時に休んで、心に余裕をもった
    育児ができるようにがんばります🥹❤️‍🔥

    • 10月24日
ぴー

多分ママの赤ちゃんに対する思いに比べて旦那さんや妹さんは一歩か2歩下がったところにいるイメージですかね😃
なのでママほど赤ちゃんをなんとかしてあげたい、ママなのに!っていう気持ちがない分フランクに赤ちゃんを抱っこできるから泣き止むのかなって思いました🫢

ママが赤ちゃんを抱っこして泣いてしまうのは、ママが赤ちゃんのことを誰よりも考えて大事にしていて愛しているからこそです💓
今はその気持ちが身体に力を入れてしまって赤ちゃんにも伝わるので泣いてしまうかもしれないですが、自分のことを大事にしてくれるママの抱っこが嫌なわけありません☺️
そのうちママじゃなきゃダメなくらいになりますので、赤ちゃんが抱っこして泣いてしまっても大事に思ってる証だ〜くらいに考えてみてください😆

  • みー

    みー

    なるほど分かりやすいです😭💓
    確かにママだから、ママなのにって考えて
    閉まってる分それが伝わってしまっているんでしょうね( ;ᯅ; )

    いっぱいいっぱいでそこまで
    考えられませんでした😔 。 o O ()

    あまりにも私で泣いてしまうので
    自分のことをママと認識せず妹や母をママとして
    認識していてこのまま懐かれないんじゃないかな。など心配していました😭

    ぴーさんのおかげで考え方を変えられそうです!
    ありがとうございます😢💓💓💓

    • 10月24日
なこ

うちも私だと寝かしつけほぼ失敗なのに旦那だとすんなり寝るのなんでよ🫠ってなってます。

なんかこの前ネットで見たのは男の人のが手が大きいからすっぽり収まって安心するというのを見かけたのでそういうのもあるのかなぁと思ってますが腹立つものは腹立ちます😂

  • みー

    みー

    私と一緒です😭
    私だと全く寝ないのに旦那だとスンッ…と
    すぐねちゃって…😞💨
    なんでよー!ってなりますよね😭

    イラついちゃいますよね。わかります。🤣笑
    私の旦那の場合、抱っこの仕方がピーーンってなってて
    Cカーブにもなってないのに寝ちゃうので
    なんでそんな寝かたになってるのに寝るの😩
    って萎えてました😑笑

    • 10月24日
  • なこ

    なこ


    最近はもう旦那に布団まで連れてってもらって布団に寝かせてもらって私も早々に寝ることにしてます😂

    息子君ピーンのほうがおちつくのかなw

    • 10月24日