※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションが難しい状況で、育児についての不満が深まっています。相談先が見つからず諦めかけています。

普段から家事育児をしない夫へ不満をぶつけました。
でも返ってきた言葉は、
・周りの2人育児してる人とか見てると凄いなと思う
・視野が狭くなってるからママ友作ってもっと外出た方がいい
・俺は仕事があるしどうやって育児すればいいの?
・私が神経質すぎる、友達の子はほぼ放置で口に電池入れたりしてた
・2人3人育ててるママを見て要領いいんだな〜すごいな〜と思った

この応えを聞いて更に辛くなりました。
全て私を責めているようにしか思えません。

あなたと一緒に育児したいと思ってるのに、じゃあ誰に相談したら良いの?と聞いたら『お義母さんに電話で相談してみたら?』と言われました。

普通の会話ができません。
夫はアスペルガーなので普段から意思の疎通は難しいですが、こんな支離滅裂な事を言われると思いませんでした。

もう諦めた方が良いのでしょうか。
こんな夫に頼るのは。
仲良し家族になんかなれないです。

コメント

ゆきまま

お疲れさまです!旦那さん、アスペルガーとの事で、コミュニケーション大変なんですね。
恐らくざっくりと家事育児してよ、と言っても伝わらないと思います。
旦那さんの視点がママさんの視点と違うところにありますね。
旦那さんの言動はアスペルガーらしい、悪気がないけれどママを傷つけてしまう言動ですね。
アスペルガーの特徴は、既にご存知だとは思います。新しい環境への適応が難しい、でも、それがルーチン化してしまえばできることが増えるはずです。
一つ一つ、旦那さんの生活に家事育児を具体的に取り込んでいくしかありません。
出来れば時間が決まっている、お風呂や朝はパンに決めて毎日同じ行動を繰り返してもらいます。そういったことの積み重ねがなければアスペルガーの方は動けません。
ただでさえ、男の人は家事育児に積極的はありません。
お子さんもいて旦那さんの教育は大変かもしれませんが、ママが将来楽に過ごすためには今頑張るか、または、アスペルガーだから仕方がないか、と諦めるか、どちらかかな、と思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    文にすると長くなるので私が夫へ伝えた言葉は端折って書いてしまいましたが、具体的に伝えました。
    普段から家族がいるという自覚がない行動、単独行動、私が全てやるから任せておけば大丈夫だと思っている。
    そこが変わらないから自主的に家事育児やろうと思わないんじゃないか?
    5日間も家族と離れて過ごしても家族がどうしているかなんて気にならない、気になったとしても連絡してこない。
    それはどうなの?と伝えました。

    家事育児も大変ですが、それよりも育児の大変さを夫が理解していない事で、どこか他人事のようにいつも感じます。
    言えばやってくれるとは思います。
    でもいくらやってもらっても、夫と一緒に育児している感覚はないんです。
    夫に育児のことで相談するたびに、孤独を感じます。
    所詮1人で子育てをしていて、夫は手伝ってるだけなんだって。
    アスペルガーの人と心で繋がるのは難しそうですね。
    相談や話し合いをして解決した試しがありません😢

    • 10月24日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    そうなんですね。旦那さんと育児を共有出来ないのは辛いですね。アスペルガーの特徴を分かっていてもそこは理解して欲しい部分なんですよね。
    旦那さんの発言に、自分は分からないから他の人に頼って、という内容が見えていますね。
    相談や話し合いで解決出来ないことも多いんですね。
    大変かもしれませんが、とにかく、まずはやらせてみることかま大事かなと思います。他人事もやり続ければ自分事になっていくかもしれません。ただ、アスペルガーの部分でそうならないことも頭に置いておく。そこは病気だから仕方がない、と割り切ることも大事です。これは、旦那さんのためではなく、のんさんの心の健康のためです。今のままの並行線ではのんさんの精神が持たなくなって来る可能性もあります。お子さんのためにも、のんさんの心身の健康を守るような行動、考え方をのんさん自身が考えて行動することが大切です。
    旦那さんに限らず、自分以外の人の言動を変えることは難しいのです……。

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    本当にまずは自分の心を守りたいと思います。
    これまでも幾度となく伝えてきましたが、相手を変えることは難しいです。
    何を言っても響いてなさそうです。
    心を通わせることは諦めようと思います。
    残念ですが、夫とは無理なんだと思います。
    指示してやってもらうことは試してみようかなと思っています!

    • 10月24日
はじめてのママリ

上の方へのコメント読みました。家族と離れても気にならないのならもうそういう人なんじゃないでしょうか。。。そこを矯正するのは難しそうです。私も娘が小さい頃完全にワンオペで、2人でいて私だけが無理をしているなら1人になった方がよっぽど諦めがつく、と爆発したことがあります。
相手が変わらないなら環境を変えるのも手だと思います

  • ママリ

    ママリ

    そういう人なんです。
    それは分かっているんですが、家族を諦められなくて😔
    求めるだけ体力も消耗して心も傷ついて良いことないですね。
    本当1人の方が諦めもついて気持ちも楽です。
    数年は離婚できない事情があるので、一緒にいるしかないですが、もう期待するのも気持ちをぶつけるのもやめます。
    今回のことで無駄だと気付きました。
    宇宙人と話してるみたいです😢

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    期待しない!と決めてもなんでわかってくれないの?とまた思ってしまいますよね。そんなことをグルグル繰り返したり。家族を諦められないなら割り切るしかないですが、結局その思いが自分を苦しめることになってしまいそうです。私の周りは離婚してハツラツとしてる人が多いので、それも選択肢の一つとしてもいいかもしれませんよ。

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    人間なので求めてしまいますよね。
    何年か前からいつかは離婚かな?と考えてはいます。
    カサンドラのような症状が出ているのでつらくて。
    今は金銭面と、飼っている犬の環境を変えられないので踏みとどまってます。
    今は耐える時だと思って水面下で頑張ろうと思います😔

    • 10月24日
ままり

うちも全く同じこと言われました。
ずっと色んな方法で育児の大変さを伝え続けてきましたが、伝わらず。
うちもアスペルガーなのかな?と思ってきましたが、たぶんアスペではなく単なるモラハラです😅
離婚寸前で、精神的に頼れる価値は1ミリもなくマイナスですが、まじめに働く、4年間言い続けて家事するようになり、まだ利用価値はあるので利用します。
仲良し家族は夢のまた夢です。

  • ママリ

    ママリ

    うちはアスペルガーでしかもモラハラです😂
    どれだけ訴えても1ミリも響いてくれないですよね💦
    私も何度も何度も離婚を考えました。
    大金があったらきっとすぐに別れてると思います。
    そう思ってしまうほど辛いです、、。
    夫も仕事は頑張ってくれていて、来年昇進もあるのでうまく付き合いながら様子を見ていこうかなと思います。
    同じような方がいて気持ちが軽くなりました😭

    • 10月24日