※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週での計画無痛出産に迷っています。経験者の意見を知りたいです。

今妊娠38週なんですが、出産方法を自然陣痛から耐えられなければ無痛にしてもらう予定でドキドキしていたんですが、、、
昨日病院から突然連絡をもらい、計画無痛できるからまた考えてみてとの電話でした。なんでわざわざ電話をくれたんだろ?とか上の子達考えると計画のが予定は立てやすいかなあと思いここに来て計画無痛に揺らいでいます。
ただ上の子達は予定日超過で自然で産んでいて計画無痛だと38週での分娩になるのでこんな早くこちらの都合で出していいのかな?とか、まだまだ成長中なのに出して大丈夫なのかな?と心配になってしまい、まだ赤ちゃんも上の方にいるので、そうすると分娩時間も長くなっちゃうかな?とか、、、でも〜だしなあと今日一日ずっとそんなことを考えていました💦私のまわりにも38週より前に産んでる人もいるので大丈夫だろうとは思いつつも〜
今回無痛も初挑戦で、計画分娩も初めてなのなかなか決められません🥲

実際経験された方どうでしたか?
分娩はスムーズにいきましたか?
やはり計画無痛だと38週とかが多いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で39w計画無痛でした!
38wでもいいと言われてましたが空いてなくて結局39wになりました。
私の場合計画の日の朝から促進剤したにも関わらずお腹の子の手が邪魔で破水しなかった為人工破膜になりそこから7時間で生まれました!
助産師さんには初産にしては早かったねーと言われましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝私も上の子達人工破膜で産んでいて、今のお腹の子毎回エコーのたびに手で顔をガードしてるようになっているのできっとママリさんと同じく手が邪魔で今回も破水しない気がします😖
    先生も経産婦さんだから9割当日産まれるからとは言われたんですが、、、今もドカドカお腹の中を動いてるのでまだお腹にいたいのかな〜とも思ってしまったり💦でも胸焼け、息苦しくなかなか寝付けないので早く出してしまいたいとも思ったり🥲優柔不断な性格で困ります🥲

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    手でガードやめてほしいですよね。。笑 

一応、私は当日に生まれましたよ☺️人工破膜させてからはトントン拍子でお産が進みました😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでも毎回手が邪魔で片目だけのエコーしかなく鼻とか口とかも隠れてる毎回代わり映えのないエコーで💦笑

私もトントン拍子で進んでほしいです🥲

• 10月24日

全く同じでは無くて申し訳ないです💦が、共通点があるとこもあったのでコメント失礼します!
私も1人目は予定日超過で産んだのですが、2人目は37wで勝手に陣痛がきて無事に生まれました!そして3人目は39wに陣痛からの無痛分娩で産みました。
38wなら、もう必要な成長は終わっていて、脂肪がついて大きくなっていくだけなので、お腹の外に出てもあかちゃんの負担にはならないと思いますよ!分娩時間はほんとにそれぞれだとは思いますが、私は下の子の方がどんどん進みやすかったです。
それと破水ですが、私も上2人が人工破膜しないと出てこず、こういう体質なのか、、、と思っていたら、3人目は子宮口7センチのとき勝手に破水し、一気に全開になりました!なのでそれもそのときそのときで違うのだなーと学びました!笑
的外れなコメントで申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    あとは脂肪がついて大きくなっていくだけなんですね🥹?
    無痛初体験のためいろいろ調べている中で39週までお腹にいさせた方がいいと書いてあるのを見てしまい不安になってしまいました💦

ちなみに普通分娩、無痛分娩両方経験してやはり無痛分娩良かったですか?

• 10月24日

退会ユーザー

私も2人目37wで出てきたので心配でしたが、先生にそう言われました!実際予定日近くに出てきた子と変わらない状態だったので、数日早いだけで大丈夫だと思いますよ😊

私は無痛分娩とても良かったです!!産む瞬間は普通に痛くて、麻酔で痛みを和らげる、くらいの効きでしたが体力の消耗が少なくて、身体めちゃくちゃ楽でした!子宮口全開までうただねしながら過ごせるくらいで、体に変に力が入ったりもないので全身筋肉痛になったりせず、産後お世話しやすかったですよ✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がそう言ってくれたんですね✨そこが結構引っかかってしまってたので💦
    ありがとうございます♪

産む瞬間が私1番お産の流れで苦手なんですが、、、やはりあれだけ痛いから多少の緩和な感じなんですね🥲
    でもそれまではうたた寝できるほどなんて🥺
    産後吐き気とか高熱とかどうでしたか?
    質問ばかりすみません😭

• 10月24日

退会ユーザー

やっぱり早産とかではないので、全然違うみたいですよ!ただ、中には産まれたのにずっと寝てて、なかなか飲めない子もいるそうです!個人差あるみたいなので、我が子は全然ゴクゴク意欲的でした☺️

病院によっては全然痛くなかったとも聞くので、産院に聞いてみてもいいかもしれないです!!しっかり麻酔入れてくれるかもしれません!
    産後吐き気や熱は全然なかったです!でも、かがんだりしたときに腰の麻酔の後が数週間ピリッと痛みが走ることがありました💦それもいつの間にか治りましたが😊!
    いえいえ、わかることだったら全然お答えしますので、気にしないでください!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは性格的な所なのか予定日超過でもミルクの飲みが悪くて寝てばっかりの子もいたりしますもんね!?

病院の先生が結構サバサバでエコー入れて5分診察時間あるかどうかなのでなかなか聞ける時間がなくて💦
    産後の吐き気も結構聞くので産んだあと吐いたりするのも嫌だなーと、、、

ピリッと痛むとか痺れが少し残ってるとかもよく聞きます!けど、激痛ほどではないって事ですよね?お風呂とかは自然分娩と同じようにもう次の日とかからは可能なんですかね?

• 10月24日

退会ユーザー

産まれる時期よりも、性格によるんだと思います!

麻酔の副作用はあるかもしれないですね。でも3人目ということで、やはり体力温存と痛みの軽減はとてもありがたかったですよ😊

激痛ではないですね!腰を曲げる体制が辛いので、ベビーベッドに寝かせてオムツを変えるのがしんどくて、床に寝かせて自分も座る方が楽だったりした記憶がありますね。お風呂は自然分娩と同じでしたよ😊!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力温存はとても大事です✨産んだ後に上の子達のお世話するためにも少しでも軽く済ませたいです🥺

なるほど🤔
    体勢によっては楽な姿勢もあったってことですね!?
    そしてお風呂もいつも通り入れるとのことで安心しました😊
    無痛分娩にしよう!!と思えました✨
    先程母親からはやっぱり普通分娩のがいいんじゃないか?と連絡がきましたが😅

• 10月24日

退会ユーザー

ヘトヘトで退院しても後がしんどいので、私は無痛分娩とても良かったです!
    私の場合はずっと痛いわけじゃなかったので、しんどい体勢だけ避ければ全然大丈夫でした🙆‍♀️
    ちなみに私の母も無痛分娩にすると伝えたときはえー?!って感じでした!祖父母はもっと拒否反応ありそうだったので、何も言ってません😂
    何があっても自己責任なので、最後は出産するはじめてのママリ🔰さんが決めるのが1番後悔が無くいいと思います✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

いいお話聞けて良かったです✨
やはり親心としては心配なんですかね!?
明日検診があるので一応私の気持ち的には9割くらいで計画無痛にしようとおもえてるので、、、もう一度先生と相談して後悔ないお産ができるようにしたいと思います🥺
本当にいろいろ教えてくださりありがとうございました😊