※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

自分は非常識、失礼なことを言ってるんでしょうか。モヤモヤ、イライラ…

自分は非常識、失礼なことを言ってるんでしょうか。。モヤモヤ、イライラがとまらないので皆さんの意見を聞かせてほしいです。でも批判的なコメントは控えていただきたいです😞

来月下の子の2歳の誕生日です。旦那と誕生日プレゼントの話になり、そこで3人目も産まれるしもう義親からの誕生日プレゼントいらないんじゃない?1人目、2人目、3人目誕生日続いてるし。もしくれるなら西松屋等の商品券とかの方が助かるという話をしました。そしたら、何で?そんなんお金くれって言ってるようなもんやん、そんな失礼こと親に言えん。どんだけ非常識で失礼なこと言っとるか分かっとる!と切れられました😓

もらっておいてこんなこと言うのは失礼だとは思いますが、、義親がくれるプレゼントは一緒に手作りするようなものばかりでこちらとしてはストレスです💧そしてかさばるものばかり。。
日頃ほぼ会えないのでプレゼントをあげたいのでしょうが、、誕生日じゃなくても細々とした小物を買ってあげ持ち帰ってきます(旦那が義実家に子供と帰った時に)

旦那が子供の時は中学に入るまでプレゼントを貰ってたと言うのですが、自分はそんなに貰ってた記憶(親、祖父母から)がないのでそこまでプレゼントの必要性を感じません。自分らからもあげるのに祖父母からのプレゼント(玩具)もいるのか疑問です。

子供は玩具もすぐ飽きてしまうし、頂けるなら実用性のある物の方がこちらとしては有り難いです。なのでそう提案してみたのですが、そんなに非常識、失礼なことですかね🤔
自分としては、お互いの価値観と育ってきた環境が違うだけの気がしてしかたないです。

2人以上の子供がいても、やっぱり誕生日プレゼントを祖父母から頂くものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の親には言えますがさすがにだんなの親には望まないですね、、。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね💧ありがとうございました!

• 10月27日
空色のーと

流石に商品券をくれ、は失礼だと思いますので、この絵本が欲しい、など「形の残るもの」のリクエストをしてみては☺️?

• みぃ

みぃ

プレゼントを何度かリクエストしたことがあるのですが、、家にあるのと同じだったりお願いした物+玩具2つとかだったりで困惑です😓

• 10月27日
ママリ

日本の義両親なら言えないかもしれないですね。うちは国際結婚で義両親にはプレゼントいらないのでお金送ってって言ってます😇お祝いはお金文化なので失礼に当たりません💦しかし日本人だったらそれは育った環境が違うことを理由にできないかもですね。プレゼントは相手の善意であってそれをコントロールはできないので。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。海外のお祝いはお金文化なのですね👀初めて聞きましたが私的にはそっちの方が楽だなと感じました💧やはりプレゼント断るのは失礼なんですね~ありがとうございました!

• 10月27日
ママリ

子供の数は関係ないと思います🤔もし祖父母が金銭的に厳しければそれぞれの子供への予算を減らすでしょうし。
もし一生懸命孫のことを考えてプレゼントしてくれているとしたら、商品券と言われたらショックかもですね💦
商品券と言うなら、もういらないって言う方がいいかなと思います!

私はずっと祖父母からもプレゼント(大きくなってからは現金や図書券でしたが)貰ってきたので、無かったらちょっと寂しいです。でもそこは家庭それぞれだと思います✨

• みぃ

みぃ

そうなんですよね~考えてくれてるんでしょうがこっちからしたらイラッとする物が多くて困りますね💧ありがとうございました!

• 10月27日
ゆきまま

うちは子供と相談して何が欲しいかを祖父母に伝えてプレゼントにしてもらってます!
子供が欲しいものが1番だと思います!
各ご家庭で色んな文化があるので、そこは上手く誘導してみてはどうでしょう?
旦那さんから、子供がプレゼントとして欲しいものを伝えてもらうとか……。

• みぃ

みぃ

子供が欲しい物が一番ですよね。
    何度かリクエストしたことはあるのですが、、家にあるのと被ってたりお願いした物+玩具2つだったりで困惑することは多いです😓
    一緒にプレゼントを選べたらいいんですけどね~それだとプレゼントにはならないのか。。

• 10月27日
  • ゆきまま

ゆきまま

一緒にプレゼント選ぶ、ありだと思いますよ!プレゼント→サプライズではないので、誕生日だからおもちゃやさんで子供たちと祖父母が一緒に選んだっていいんですよ!!
    そんな時間もまた幸せな時間だと、私は思います( *´꒳`* )

• 10月27日
  • みぃ

みぃ

旦那と義親の休み+予定が合えば一緒に選ぶのもいいんですけどね~でも自分対応ならNO!ですね😓
    もう嫌いだから関わりたくない気持ちの方が強いんだと思います💧

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

非常識で失礼...すみません。
「商品券がほしい。」これは、ご主人と同じ意見です。

プレゼントをするというご好意を辞退する...だけでなく、商品券をリクエストするのは、義両親への感謝の気持ちが感じられないですし、悲しい対応だと感じます。
正直、プレゼントを辞退するのも、祖父母の楽しみを奪うことになるかと。

価値観の違いといいより、何に感謝するか?という考え方の違いのように思います💦

• みぃ

みぃ

祖父母の楽しみを奪うのはそうだろうなとは思いますが、、
    感謝という考え方もあるんだなと思いました。
    自分が義親のことを好きじゃないし、特にお世話にもなってないので感謝という感情は持ったことないです。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身だけの感情ではなく、自分のお子さんに「何かしてあげよう」というお気持ちに対して、母親としてどう思われるか?かな、と思います💦

でも好きじゃなくなった理由もあるでしょうし、そこは難しい部分ですよね。

• 10月27日
  • みぃ

みぃ

自分の親になら可愛がってもらって有り難いなという気持ちにもなるんでしょうが、、義親なんて自分からしたら赤の他人になりますしね。。子供からしたら大好きな祖父母なので申し訳ないとは思いますが😓
    プレゼントも嫌いだから関わりたくないと思ってしまうんでしょうね。。難しい問題です💧

• 10月27日
はじめてのママリ

えっ気持ち激しく分かります(笑)
ていうか怒る旦那に???ってなります。
いざと言う時に味方になってくれないタイプなのかな?っと。
私の旦那は「だよなー!」みたいに一緒に笑って話します。

商品券は露骨な表現は確かに、な部分もあるけど
夫婦間ではそんな話し方しても良くないかな?
旦那がそれをうまく言えばいい話。
そのまま伝えるなんてアホです。
私が旦那なら確かに!と思って自分のお母さんには「おもちゃだらけで場所がなくなってきたから、できれば消化できるものとか実用性のあるものだと助かるわ!」って言いますよねー。

• みぃ

みぃ

旦那はどちらかというと義実家よりでたまに義実家のことで喧嘩になることがあります💧こいつマザコンじゃないの?って思うことが多々ありますね

自分も逆の立場なら絶対に実用性のある物欲しいと伝えそうですけどね~。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

わたしの親にだったらわたしも言いますが、思っていても義父母には言えないです💦
もちろんわたしも商品券等の方が助かりますし嬉しいですが…😣
相手から何がいいか聞かれたら商品券など提案するかもですが、聞かれない限りは言わないです😭
プレゼントはあげる人からの気持ちかなと思うので、どんなものでも貰えればわたしはそれでいいかなーと思います。

あげたいという気持ちでの行動なので受け取ります😭

• みぃ

みぃ

そうなんですよね💧自分からは義親には言えないと思うので旦那からやんわりと言って欲しい気持ちがあったのですが😓

自分がプレゼントされるなら何でも良いかなというタイプなのですが、、子供の物になるとストレスです💧

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね😭😭
    たしかにその気持ちかなりわかります💦
    きっとわたしも旦那には多分言ってしまうと思います🥲
    そこで旦那がどうでるかですよね😂失礼にならない程度というか、やんわり伝えてくれればこちらも助かりますが🥺男の人って、余計なこと言いそうで💦笑 
    妻がそう言ってたとか言われたらたまったもんじゃないですし、なんか上手いこと言ってくれるなら伝えて欲しいですよね〜😭

• 10月27日
  • みぃ

みぃ

ほんとにそれです!うちの旦那は義実家よりなのでたまに喧嘩になります💧
    ほんとに男は余計な事言いますよね!娘のプレゼントをリクエストした時に家にあるのと被ってたんですが、、自分は何も言ってないのに嫁が怒っとるぞって電話口で喋ってて殺意沸きました😒💢

• 10月27日