※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お仕事

31歳女性が高卒以来の面接で長所短所や自己PRが苦手。アドバイスを求めています。

来月面接があるのですが、高卒以来の面接で現在31歳です。
長所短所や自己PRがうまくまとめれなくてアドバイスありましたらお願いします!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

長所
・集中力がある
・前職では仕事が早いとよく言われていた

短所
・緊張しがち
・早口になってしまう

マイナスなことは言わない方がいいですよね…

自己PRは皆さんどんな感じでまとめられていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事面のPRはないですかね?
仕事が早い、を具体的に掘り下げて資料まとめるのが早いのか、一つのタスクを全て終わらせるのが早いのか、など🤔

• やんちゃん

やんちゃん

あるかもしれないです。
    前職は医療事務だったのですが、一つの作業作業に対して終わるのが早い感じでした!
    今回は役所の一般事務に挑戦します😊

• 10月23日
ママリ

仕事が早いと言われていた
→主観性に欠けるので、例えば「業務を見直して効率化をあげることが得意」など、自発的な様子が分かる内容のほうがいいですね☺️

長所と短所は表裏一体なので、短所ではあるけど言い換えればこういう場面では強みになる、と言った内容をあげるといいですよ。

• やんちゃん

やんちゃん

置き換えが素晴らしいです!参考になります!!🥹🥹

そうなんですね!
    また責任感が強く、時には慎重になりすぎてしまうところがあります。みたいな感じでしょうか?☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね、それでいくなら、
    短所はときに慎重になりすぎてしまう点です。慎重だからこそ何度も確認をしミスが少ないというメリットもありますが、経験を積んでもう少しスムーズに対処していけるようにしたいと思っています。

みたいな感じですかねー☺️

• 10月24日
  • やんちゃん

やんちゃん

採用させていただきます🙇🏻‍♀️✨

ちなみに自己PRと自己紹介の違いがイマイチわからないのですが、、、PRは特技的な感じで紹介は性格とかみたいな感じですかね?🤔

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

自己紹介は自己紹介なので、今までの経歴などを簡単に話します☺️
    自己PRは自己紹介の一部とも言えますが、自分の強みやアピールポイントを話します☺️

• 10月25日
  • やんちゃん

やんちゃん

なるほど!!自己紹介をきかれたら、前職での経歴を話したらいいんですね☺️一社しかないけど、、
    強みやアピール!!長所短所とはまた違った感じで考えてみます🥺
    来月の10日に面接が決まったので本格的に練習していきます🙇🏻‍♀️

• 10月26日