※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

内祝いのモヤモヤ😅最初に謝ります💦旦那の兄夫婦に子供が産まれ、お祝い…

内祝いのモヤモヤ😅
なんだかケチくさい話でごめんなさい。最初に謝ります💦
旦那の兄夫婦に子供が産まれ、お祝いのプレゼント(1万5千相当くらい)を送っていました。
私の実家もお祝いとして現金1万円を包んでいましたが、先日母からお義兄さんとこから内祝い届いたよと連絡があり、あれ?うちは来てないなと。。
結婚の時も5万円包みましたが、内祝いありませんでした。その時も同じく私の実家にはありましたが。。
他にはしてるということは内祝いを知らないのではなく、あいつらのところにはしなくていいやと思われてるんだろうなぁと。。

逆に、私達夫婦はお義兄さん夫婦より先に結婚、出産しましたが、お祝いをもらうたびに内祝いはしています。
お返し目当てじゃなく、プレゼント選ぶ時は相手を思ってこちらも楽しく選んだし、喜んでもらえたのも嬉しかったのですが、やはりモヤ〜ってしてしまい😂
こんな自分が嫌だなぁとも思います💦
そもそも兄弟姉妹って内祝いしないのが普通で、私が地方出身の田舎者だからこんな慣習を気にしてしまってるだけなのかしら?とか。夫の実家も、兄嫁も都心部の出身です。
同じようなモヤモヤ経験された方いらっしゃいます?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに何もないのはもやもやしますが、こればかりはあまりうらみたくないし忘れます。。結婚祝いも5万にしたならあきらめます

• まかろん

まかろん

兄夫婦は式はしなかったので5万にしました。忘れるのがいいですよねー😂

• 10月23日
もな👠

えーそれはいかんですね💦
まぁうちも兄夫婦が結婚した時に式はあげなかったので、お祝い渡しました。
ちょうど私も次男を出産したので出産祝いをもらったので、そのときが生後2.3ヶ月の段階だったのですぐ内祝いを返しました。でも結婚祝いのお返しはなかったです😮‍💨
そういうの身内だからこそもやもやしますよね。
私もお年玉の値段とか身内ながらにいつももやもやしてますよwww

• まかろん

まかろん

うちの兄夫婦も式はしませんでした!
    そうそう、身内だからこそモヤモヤ😂
    友達ならそういう価値観の子なのかなーまあいいかで終わるけど、身内だからこれからも頻繁にお付き合いはありますしね😅

• 10月23日
  • もな👠

もな👠

わかりますー😮‍💨
    友達なら関わらない選択もできるけど、身内だからそうはいかない💦
    私は実兄弟のことはひたすら旦那に愚痴って消化してます。
    あまりにもひどいと母親にチクリますね💦

• 10月23日
  • まかろん

まかろん

うちは旦那の両親が「兄弟なんだから弟のとこにはしなくていいだろー」とか言ってる可能性もあって😅あまり礼儀とか知らない感じなので...
    そういう家庭だと割り切らないといけないかな、とも思います😓

• 10月23日
ママリ

義弟の所から内祝いなかったです😅
同じく5万包み、モヤ~です😇
別にお返し目当てではありませんが、なんだかなぁって感じです

• まかろん

まかろん

こちらが返してる場合はどうしても、あれ?って思っちゃって💦
    友達ならそんな大きな金額も包まないけど、身内だからこそ、ね😅

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

いやそうなんですよね💨
    5万て、わたし的に大金なんですよ😓笑
    子供いて5万飛んで行くのはちょっと厳しいのに、内祝い無いってどーゆーこと👊って内心思ってました😇

• 10月23日
  • まかろん

まかろん

大抵の人にとって大金ですよ!😭
    まだ兄夫婦がお金に苦労してたら諦めもつきますが、二人とも大企業で勤めてるので尚更なんで?って思ってしまいます😂

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    常識がない人たちなんだなって思って諦めましょ💦
    ちなみに、出産の内祝いも貰ってないです😇出産祝いも辞めようか悩みましたが同類になりたくないので渡しました😂

• 10月23日
  • まかろん

まかろん

あーその気持ち分かります😂
    今二人目考えてますが、もし産まれて兄夫婦から出産祝いもらったとしたら、私も同類になりたくないから一応はお返しするかも😅ただし半返しじゃなく1/4くらいかなwww

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じ状況過ぎてコメントします😭

私の場合は兄なのですが、私はお祝いには全てちゃんと内祝い渡してるのに、兄夫婦からは内祝いもらったことがありません🥹

内祝いのこと知らないなんて…年上のくせに情けない兄だな!なんて思っていたら、私と親以外にはちゃんと渡してたらしくて😂

妹には良いでしょ。
みたいな感じだと思いますが、それならこちらからの内祝いも辞退しろや💢なんてお腹の中グツグツしました😩

モヤモヤしますよね!
実の兄でこんなにモヤモヤするので、義家族となるとモヤモヤ突き抜けて私ならイライラします😭笑

• まかろん

まかろん

それは腹の中グツグツしますね😓
    育った家庭の価値観の問題かなぁ〜とも思いましたが、同じ家庭で育ってもそんなことがあるんですね💦
    ご両親は主さんと親だけが内祝いないのはご存知なんですか?
    我が子でもお返し催促してるみたいだから思うことあっても何も言えないですよね😓

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境もありますし、本人の性格もあるんだな〜、としみじみ思います🥲

両親は私から聞くまで兄夫婦はちゃんと自分達以外のみんなにお返ししてると思ってたそうです😓
    ですが、私からちゃんとお返ししてないことを聞いて、兄に他の人にはお返ししてるか聞いたところ、両親と私たち夫婦にのみしてないことを知ったという流れです😭
    ちなみに先月の話です。笑

自分たちは内祝いもらうのに、こちらには渡さないというのが私には理解できません😂

• 10月23日
  • まかろん

まかろん

理解できないですよねー😂
    こっちもしてないならいいけど。
    内心きょうだいだからいいかな?と思っても、でも貰ったから一応やらなきゃなって普通思いますよね😅
    あと、お嫁さんもなんとも思わないのかなって不思議です...😅

• 10月23日
マママ❇︎

ごめんなさい💦うちは兄弟間は内祝いなしです!😁お互い内祝い使われるくらいなら全部使っちゃって~!て感じなので😌わたしはそもそも内祝いという慣習自体やめたらどうかと思ってる派です。

• まかろん

まかろん

そういう約束をされてるってことですか?
    私も事前にそういう話にしてあったらもちろんいいんですが、こちらはお返ししてて向こうからはないっていうのがモヤってしまって投稿してしまいました😅

• 10月25日

少し内容は違いますが私も遠方いる旦那の兄夫婦モヤついた人です。
先に私達が出産しお祝いで書留で一万もらう。今年兄夫婦出産で同じ↑お祝いする。数カ月後私達2人目出産し絵本と入浴剤が届きました。

一二回しか会ってないですが、兄嫁は苦手です。