※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ🐘4.16
子育て・グッズ

離乳食初期、中期の進め方について相談です。現在1回食で、次は2回食にする場合の進め方や、1回食のままで行く場合の増やし方や硬さについてアドバイスをお願いします。

離乳食初期、中期の進め方についてどなたか教えてください!

生後5ヶ月ちょっとから離乳食を始め、1ヶ月少し経ちました!

一回食の時はMAX50gぐらいと以前保健師さんに言われてたので

お粥25g
野菜20g
豆腐or魚系5g

で一定量与えてたのですが、今後は何から増やすべきなのでしょうか?

①2回食にする場合。
1回目は上記の量を守りつつ2回食を進めていくべきなのか、その場合どれぐらいの量をあげればいいでしょうか

②1回食のままで行く場合。(二回食は7ヶ月になってから)
どの分類から量を増やすべきでしょうか。
もしくは量よりも硬さ?を変えるべきでしょうか。
(裏漉しからちょっとつぶつぶが残る程度にとか

卵はまだしてませんが、豆腐、しらす、白身はクリアし
毎回50gを完食してくれます。
下の動きはちょっと上下に動くようになったかなぐらいでまだまだです。

経験談等を教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

まりりん

私は、足りないと怒るようになったら少しずつ量を増やして、吐いたりしなければあげすぎてないと判断していました😅

①2回食にする場合
1回目はそのままで、2回目は1回目の半分くらいの量をあげていました。
足りない場合はベビーせんべいをお茶や白湯に浸して柔らかくし、しゃぶらせて満腹中枢を刺激して満足させる&もぐもぐ練習

お粥や野菜を少しずつ増やして
消化に負担のかかるタンパク質は月齢目安を守るようにしていました。

硬さは口が動くようになってから焦らずでいいと思います。

歯茎で噛める硬さ以降の目安は歯がどのくらい生えているか🦷で、遅い子は無理に硬いもの大きいものをあげると喉につかえるので焦らずで良いです!

• ぐみ🐘4.16

ぐみ🐘4.16

めちゃめちゃ分かりやすいお返事早速ありがとうございます!

タンパク質は消化に負担がかかるから他ので増やせばいいんですね!なるほどです!🤔

参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️

因みになんですけど、離乳食後の🍼、🥧はどんな感じで減らしていけばいいでしょうか?
    次の授乳のお腹すいたーってなるタイミングが早くなれば離乳食の量を増やしていく感じですか??
    よろしければ教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

• 10月23日
  • まりりん

まりりん

返信遅くなりすみません🙏
    離乳食後のミルクや🥧類は、離乳食の量が増えてきたら用意せず、欲しがったらあげるようにするといいと思います。
    少し泣いても、すぐに泣き止んで、なんだいらないんかい!ってことも出てくると思います😊

歩き出せば体も締まってくるので、離乳食期は食べすぎ食べなさすぎとかはあまり気にせず、とにかく色んな味をひと口でも味わって食事が楽しいと思えるといいと思います☺️

• 10月26日
  • ぐみ🐘4.16

ぐみ🐘4.16

とんでもないです!
    お忙しいのにたくさん答えていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 10月26日