※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月に退職し、11月から国民保険に加入することを考えています。国民保険に加入すると国民年金も支払う必要がありますか?市役所で国民保険料を問い合わせたが、国民年金保険料は別途発生するのでしょうか?

今月10月に退職し11月から国民保険に加入しようか検討してます。
国民保険に加入したら国民年金も支払わないといけないのでしょうか?
昨日、市役所にて国民保険に入ったらどのくらいの金額なのか問い合わせて教えてくれましたが、その金額とは別に国民年金保険料を発生するのでしょうか?

コメント

ママリ

国民年金がプラスでかかります!
一律料金ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金プラスでかかるんですね!
    教えていただきありがとうございました!

• 10月23日
ささみ

私も今年退職し、国民保険、国民年金に加入して失業保険をもらい切って、来月から夫の扶養に入ります。

失業保険のことや扶養のこと、めちゃくちゃ調べまくりましたが、すぐに扶養に入るよりも失業保険をもらい終えてから扶養に入った方がお得です。

実際私はアルバイトをしながら失業保険をもらっていたのでもらい切るまでに半年程かかりましたが、半年分の保険年金住民税を払ってもプラスになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊
    失業保険をもらい終えてからの扶養に入った方がお得なんですね!
    失業保険のこと全部把握出来てなくて、教えていただきたいのですが、失業保険を貰い切るまで振り込まれた回数は何回くらいなのでしょうか?

• 10月25日
  • ささみ

ささみ

申請して2ヶ月の待機期間がありますので、2ヶ月後から90日分です。
    1ヶ月が28日計算なので、バイトなどしなければ4回ですかね!

振り込まれる間に職探ししてるフリ(笑)をしないといけないので、就職相談も含めるならハローワークには8-9回は行くことになると思います。
    私は求職活動はすべてハローワークの就職相談で済ませました。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣
    なるほど!すごく為になります!!
    もしかしてその期間ははじめてのママリさんは妊娠前でしたか?

• 10月28日
  • ささみ

ささみ

そうですよ〜
    妊娠希望であと3、4回ほどハローワークに行けば終わりのところで妊娠しました。
    妊娠中は給付の延長申請とかできますが、最初から扶養に入る予定だったので何も言わず終了です。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!とっても為になりました😊
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 10月30日
うー

国保に入っても
社保の任意継続にしても国民年金は払わないといけません

ご主人の社保の扶養に入るのであれば、国民年金を払う必要はありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

国保なら国民年金も支払が必要ですよ。
月に16,000円くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金も支払いが必要なのですね!
    具体的な値段も教えていただきありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰🔰

加入しようか検討とはどのような状況でしょうか👀?
社保の任意継続か扶養か国保かを迷われてる感じですかね👀?
であれば扶養が1番お金はかかりませんが👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    10月に退職し11月から旦那の扶養に入るか、失業手当を受けて国保に入るか迷ってるところです。
    金銭的にお得な方を選びたいと思ってます。
    ただ、次に働く予定が子供が幼稚園入ったら、もしくは小学生になったらで考えてまして、その時の状況で決めようかなって感じです。

• 10月23日
かしめ

国保に入ると、国民年金と国民健康保険を払わないといけません。国民健康保険はかなり高額です。でも失業保険貰えるなら上記の方も言うように元正社員とかならプラスになるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    助かりました!

• 10月25日
ママリ

国民健康保険に入ってます!
国民年金は、支払いしなければいけないですが、私は仕事をしてないので払える収入がないので免除になってます🙆‍♀️

仕事を辞めると、離職票を貰えると思うのでそれを持って役場に行って免除申請すると、
最長で1年間は、免除になります!条件によっては、2分の1免除などがあるので、1度審査が通るかどうか、窓口で聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊
    国民年金は免除になる事があるんですね!
    知らなかったです!窓口で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月28日