※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこ
ココロ・悩み

1歳1ヵ月の男の子が急にご飯を食べなくなり、体重増加のために悩んでいます。食事作りが辛く、育児はワンオペで大変。何かアドバイスありますか?

1歳1ヵ月の男の子を育児してますが、急にご飯を食べるのを嫌がります。
こういう時皆様はどうしてますか?

体重が平均より少し下で、保健師さんなどに間食を増やしてカロリーのあるものをあげて下さいと言われたのですが、2〜3日前からご飯を食べるのが嫌がってしまいぜんぜん食べてくれません。

間食に蒸しパン、おやきなどあげようとしても嫌がってしまいます。
椅子に座らせようとしても、泣いて嫌がる時もあって、もうどうしたらいいのー?って泣きたくなってしまいます。

主人は産まれた時から育児をほとんど手伝ってくれないので毎日ワンオペで頑張っています。

体重増やしたいのに食べてくれないので、食事を作るのが辛いです。

何かいいアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

かける🦦

毎日お疲れ様です。

こういうものなら食べる!ってものはありますか?
例えば我が家は上の子が味噌汁と納豆ご飯しか食べない時期があったので、
美味しいのか美味しくないのかは別として、野菜やお肉、魚など小さくして全部お味噌汁あるいは納豆ご飯に入れて食べさせてました😂

• ひめこ

ひめこ

鶏肉と豆腐のチキンナゲットは食べて、あとバナナとヨーグルトは少し食べてくれます😢

• 10月23日
(^^)

母乳やミルクなどはあげてますか⁉️

• ひめこ

ひめこ

ミルクは食後はあげてなく、寝る前に200ml飲んでます💦

• 10月23日
  • (^^)

(^^)

食事量が本当に少ないのであれば朝もあげるのがいいかなーと思います😊

うちの子も本当に食べなくて(今もですが)一緒に同じ物を食べる、フォークなど好きなキャラクターのを使う、ぬいぐるみにあーんして次に子供にあーんしてみる、など色々やりました(笑)

うちの子はパンやおやきもカリカリに焼いたら食べたのでカリカリにするのもいいかもです😊

• 10月23日
  • ひめこ

ひめこ

ここ最近なんですが、食後のミルクを拒否するようになってしまい、ミルクをあげてません😢

食べムラみたいなのってあるんですね。

鶏肉のナゲットは食べてくれるので、おやきなどもカリカリに焼いてあげみたいと思います😊

ありがとうございます♪

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳になった娘は平均より体重も下で食べムラがあり、悩んでいます💦

最近、先がフォークっぽくなっている短いスプーンに野菜やパンをさしたら嬉しそうに自分で食べたりすることがわかり、時間かかりますがさして食べさせてます😂
もうやってたらすみません、まだでしたら一度試してみてください🥲✨

• ひめこ

ひめこ

同じ悩みで嬉しいです。

まだ試してないのでやってみます✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませた方がいいですよ
体重が平均より下なら尚更です
フォローアップではなく
育児用ミルクです

• ひめこ

ひめこ

食後のミルクを拒否する様になってしまってから、あげてなかったのですが、あげた方がいいですよね。
    頑張ってあげてみます。

コメントありがとうございます♪

• 10月23日