※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

週末の家族の予定について相談です。

愚痴です。

先週はパートですが週5勤務で、しかも幼稚園や小学校の来年度の預かり保育と学童の提出書類(就労証明など)の期限もあって、すっごくバタバタしていました。

子どもたちもずっと預かり保育で、縄跳びや鉄棒、自転車の練習に付き合ってあげられず、お友達が出来る様になっているのを見ている姿がいたたまれなくなり、金曜日だけ早上がりにしてもらって、1時間半公園で練習したり、遊んだりしました。

もう体力的に結構限界でしたが、土曜は夫が朝からスロットに行ったので、私は子どもたち連れて、幼稚園の作品の展覧会に行き、子ども向けのイベントもやっていたので、午前中はそれに付き合いました。

子どもたちが楽しそうに過ごせてよかったと思いつつ、頭痛もしてきて、午後は家に帰って過ごしましたが、折り紙やお絵描きに付き合うのもつらく、イライラしてきてしまいました。

夕方の子ども向け番組をやってる間に、なんとか洗濯物の取り込みや掃除をしてしまい、ご飯はもう外注しよう、明日は家族デーだし夫に頑張ってもらおう、と決めて頑張りました。

しかし、今日になって、夫も子どもたちもダラダラ。

出かけようって言っていたのに、洗濯物や子どもの支度をするのは全部私で、私以外はテレビやYouTube見てゴロゴロ。

「何時に出るー?」と、休日の過ごし方すら全部丸投げ状態なのもしんどくて、「買い物に行ってくる」と言って一人で家を出ました。

薬局とスーパーをはしごして1時間くらいで帰りましたが、子どもたちはDVDを見ていて、夫はYouTubeを見ていました。

今週は疲れて週末のリフレッシュを楽しみにしていたのに、一人でイライラして、家族に台無しにされたような気持ちになって、すごくメンタル的にやられました。

頭では、自分だけの休日じゃないと分かっているのに、昨日夫は一人で遊びに行ってたのに、今日は家族サービスしようって気持ちにならないのかとも思います。

やはり私が今日の予定も決めて、何時に出るかも考えて、伝えるべきだったなと後悔しています。

でも、しんどくて出来ませんでした。

皆様は疲れてる時でも、週末の予定とかご自身で決められますか?ご主人は提案してくれたり、主体で考えてくれたりしますか?

コメント

あらかじめ予定があって出掛ける時は、2人で決めてますね!
夫が思い付きの時もありますけどね💦

疲れてる時は、私も一緒にダラダラです💤
ただ、そうなるとずーっとアマプラかゲームで罪悪感もあるので、近くの公園に連れ出す程度ですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちは夫が「明日の予定決まった?」と聞いてくるタイプで、自ら考えたり調べたりしてくれるタイプではありません。
    ダラダラ過ごすことに罪悪感があるというか、リフレッシュできなくてそこからまた一週間頑張れないって思ってしまいます。夫はインドア派なので、出掛けると疲れるのかもしれませんが、、
    子どもたちもDVDを見出すと、公園より家がいい!と言うので、一人だけ空回りしてます🫠

• 10月23日