※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

普通免許取得前の車購入事情について質問です。18歳〜20歳で車一括購入や親からのプレゼントが一般的か疑問。自身は200万ローンで車購入し完済。息子にも同じ経験をさせたいが、周囲の状況が気になる。

結婚前に普通免許を取得した方に質問です。

自動車学校の費用(20〜30万円程度)や
初めての車は全額自分で支払いましたか😊?

ママリで車は一括でしか購入したことが無い!という方をよく見かけるのですが
18歳〜20歳ほどで車一括購入…🤔???
もしや初めての車はご両親からのプレゼント…?
ある程度貯金が貯まったくらいの
年齢で購入した方もいらっしゃると思いますが
世の中ではそんな人が多いの…?と疑問に思いまして…。

ちなみに私は母子家庭育ちで車校費用は全額自分、
車も200万ローンを組んで最近やっと完済しました😭
息子にも自分で払いなさい!と言いたいところですが
もし周りは親が支払うのが当たり前だったら
可哀想?なのでしっかり貯金しなければ…🥲

コメント

もちろんです!
車のローンして買いました🥰
だから中古車を激安で買って乗ってました😂

うちは高校生になったら必ずバイトしてもらいます。
スマホ代などは自分で稼いでもらいます。
もちろん車関係も自分、大学も奨学金借りて欲しいです。

いくら親とはいえ自分のことは自分でして欲しいので😳

ゆり

自動車学校の費用は親が出してくれました。
妹2人居ますが同じく親持ちです。
最初の車は母の車(普通車)を譲り受けましたが交通事故をしてしまい中古の軽四に乗り換えてその費用は父が立て替えてくれて毎月父に返済してました。
その後はやっと自分で買い替えて自分名義でローンを組んで購入しました。(2台)
結婚後は私の退職金で一括購入です。
主人も交通事故で買い替えた時も一括購入してます。
今後も一括購入するつもりでいます。

はじめてのママリ🔰

母子家庭で育ちました!!
携帯代は高校生の頃から
バイト代から払い
卒業して免許と車のローンは
名義は親ですが自分で
働いたお金から支払いしました^^

N&Rママ

車校の費用は親が出してくれました

結婚するまでずっと実家暮らしだったので、親所有の車を使っていました

子供には車校の費用は出してあげようと思っていますが、車は買ってあげる予定はないです😊

車校のお金は親がお年玉とかお祝いのお金をそれ用で分けて貯めてくれてたみたいで、そこから払ってました。

高校生の頃の話で、当時は部活があってバイトもしてなかったし、大きなお金の管理はまだ親でした。

車はうちの場合は高卒で就職したら親が車を買ってくれて、大学や専門に進学したら学費を払ってもらう代わりに車は自分という感じでした。

私は進学したので車は買ってもらえなかったので、大学の頃も実家にいたので必要なときは母や妹(高卒)の車を借りてました。大学を卒業する頃に母が亡くなって母の車が必要なくなるからということで、タダでその車を譲り受けました😂❤️

旦那のほうも就職したら最初の車は親が買う方針だったみたいなので、今のところ子供たちにもそうできればいいなと思ってます。

うないも

自動車学校は親が支払いしてくれました。
ありがたいです😊

初めての車は社会人になりディーラーに就職、自分でローン組んで購入しました。
月2万円ぐらい払ってました。

はじまりのママり🔰

免許はバイトでお金を貯めて、安い合宿で取りました!
車も、頭金を貯めて、残りをローンで払いました。未成年だったため保証人が必要で、確か親に断られて姉に名前を書いてもらったような、、(今考えると親ちょっとひどくない?wと思いますが笑)

まま

母子家庭では無いですが新卒1年目で働きながら通って免許取りました!
一人暮らし中で援助は無しでした。

親のすすめで免許を取らせるなら親がだすのは分かりますが、そうでないなら自分で出してもらってもいいのでは?
就職ですぐに免許が必要とかなら親が出してあげるのも分かります。
かりに周りは親が払ってるとしても自分たちも同じにする必要は無いと思います。
そういう教育方針と伝えればいいかなの思います。

@nt

半分自分でバイトして出して、
半分親が出してくれました!

でもみんな高3のときに免許とっていたので、きっと親が出していたんだと思います。(バイト禁止の高校なのでほとんどの子はバイトしてませんでした)

車は就職の際ローンで購入しました😓

学費も全額奨学金借りたので、
子供にも全額ではないけど奨学金借りてもらおうかなと思ってます🥲

働きたくないマン

うちは母子家庭ではないですが、車校代はローンで自分で大学の時に払いました。
車は10マンくらいでいとこが乗って居た物を購入しました!
なので車は一括です🤣

あたしの周りでは結構親に出してもらっている人が多かったですが、私は大学費用を出してもらってるのに車まで…別に今すぐ必要なわけじゃないに…って感じだったのでバイト代で払いました!
言えば払ってくれたみたいですが、自分でやるって言ってたから口ださかなったと言われました!笑

はじめてのママリ🔰

自動車学校は高校生の時だったので親が出してくれました。バイト出来るところがないくらい田舎でした💦

その後就職で地元を離れて車なしで生活出来たのですが、3年後に必要になり自分で一括で購入しました。

子供にも自動車学校の費用は出してあげたいと思っています。車を購入してあげる予定はないですが、どうしてもすぐに必要などとなればとりあえず安い中古車にしてもらいます。

つき

車は自分でローンにして
3年後には貯金で残りのローンを全額返済しました🚗
免許は高校はバイトNG、
大学も寮の門限があり
バイト不可能だったため
親が出してくれました😌
免許は車ないと不便なところなら出してあげてもいいのかなと思います⭐️
免許は学生のうちしか取りに行くのは大変なので出してあげても車は社会人からしか使わないと思うので働いて返すでいいと思います🙆‍♀️

🧁ちろる🧁

母子家庭です!

免許代、車(ローン)全部自分です😊

バイトの許可を取りバイトしていました。
携帯代、学校のお金(公立だし母子だから安い)、生活費は家に入れて残りを貯めてました!

私の周りの友達は自分で払ってる子がチラホラだったような、、、

うちは一人いくら、って貯金決めてるので
そこから学費にいくら使うのかで
免許出してあげれるのか成人式にいくら使えるのかが変わってきます🤣

さち

高校の時に免許とった子は全額親が多いですよね💦
私も高校生でとりたかったですが、お金が無いと断られ、諦めました。

社会人になって貯金が出来てから通い、自動車学校の費用は1度私が一括で出した後、両親が分割で払ってくれました🤣
車は全額自分で払いました。
一括で40万の中古車でした(笑)
親に買ってもらった人は新車でしたが、初めての車は新車じゃなくて良かったと私は思います。

あー

有難いことに同居していた祖父が
自動車学校代を出してくれて
車も買ってくれました🙇‍♀️
世代的に親より資産があったのと
周りは免許とれる年齢になると自動車学校へいくのが主流で
一人一台車必須の田舎だったのも大きいです。

果たして自分が息子や孫に
同じようにしてあげれるのか…
正直難しいかな思います💧

ママリ

教習所代、全額親、車も学生で最初は寮に住んでいたのでその時は買わず、就職前に100万ほどで新古車の普通車を買ってもらいました😍
親にしてもらったので教習所代はもちろん、車もあまり高いのは無理なので同じように100くらいは出してあげて残りはローン組むなりしてもらおうかと思ってます!

ポポラス

車校はお年玉貯めてたやつから出してくれたみたいです。

私は車のいらない都市部の私立に進学しましたが、姉は田舎の公立大だったので祖父母に買ってもらってましたね🤔
高校はバイト禁止(そもそも通学に片道1時間、土曜も午前授業、午後部活、日曜は一日部活)

大学も車買えるほどバイトしたら間違いなく留年する6年制の大学なので自分でって子はほぼいなかったです😵‍💫

私は最初の車は姉のおさがり、今は中古70万のを乗ってます😌

はじめてのママリ🔰

地域にもよるんじゃないですかね😊
私は免許なくても困らない地域だったので、結婚して退職決まってたので、時間できてから取り当然自分で支払いです。妹弟たちは高校のうちに取りましたが、お年玉貯めてたやつやバイト代から自分で払ってます!
うちは高校までしか親はお金出さないよ〜と言われて育ってたので、私以外高卒で就職を選んでますし、免許も自分でってみんな思ってたので特に不満もなく。

弟たちは先にバイクの免許を取ってバイクに、妹は車は家のを乗ってましたね😊

これが1人一台車必須な地域とかなら、親が出すことも多いのかなと思います。
いとこ15人くらいいるんですが、地方に住む従兄弟たちはみんな親が出してます☺️車ないと通勤できないような地域に住んでるので🥹

私は子どもたちに免許代を出すことも車を買ってあげることもするつもりないですよー😊
自分で計画立ててもらうために、小さいうちからそれを伝えて育てます。

ままりん

自動車学校代や中型のバイク免許代は自分で一括で払いました😊

車をローン組んで買おうとしてたら祖母が新車を一括で買ってくれました!
うちの実家は父と祖父しか運転できず、祖父は死別、父は離婚して車の運転が誰もできないのでこれから色々頼みたいからと買ってくれました😭😭

ありす

結婚前に免許とってますが、24.5歳で普通に働いて何年も経っていたので、自動車学校の費用も、車も新車でしたが一括で自分で購入しましたよ😊!

はっぴー

わたしの家は自動車学校代までは親が出すと親が決めてくれてたみたいで5人兄弟ですが、4人全員(一番下はまだ学生)出してくれてます。

車も一番初めの車だけ買ってあげるからその後は自分で買って。と言われ中古車を姉とわたし兼用、弟2人兼用で2台買ってもらってます。
わたし自身が親になって思うのは凄いお金を出してくれてたんだなと改めて思いました😭😭

なのでわたしも子供たちに自動車学校代は出してあげようと考えています。車はまだわかりません😂🤣

はじめてのママリ🔰

親が買ってくれました。
一人一台必須の地方で、
高3で教習所通うのが普通、親も車を買ってあげるところまでが普通って感覚の地域でしたね🤔

まぁでも今とは車の値段も全然違いますよね😭

ママリ

教習所の費用も最初の車の費用(中古の軽ですが)も親持ちです。
自宅から車で大学行ってたので、高校卒業と同時にどちらも必要で💦

はじめてのママリ🔰

免許代はバイト代貯めて自分で払いました!高校生になった時点で親から自分で払いなさいと言われていたので計算してコツコツ貯めてました!高3の1月に合宿で取りました!
車は親が中古で昔買った車をそのまま譲り受けました!でも年くらいでもうガタが来たので次の車は自分で買いましたが、20歳とかなのでお金もなく、ローン組んで買いました!

ちゃん

免許代はおじいちゃんから借りて毎月返済し車はローンで買いました!

ままり

大学の時に免許とりましたが、教習所代金は親にだしてもらいました。
免許とっても車はほとんど乗りませんでしたが、乗るときは親の車でした。学生の時は周りで自分の車もっているひとはほとんどいなかったです!😳
ひとりマイカー所持いましたが、お金持ちで別荘もっているような子でした✨️