※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんがほとんど泣かず、寝ていて、吸う力が弱いためミルクを飲めず、体重も変わらず。心配で活気が出る可能性はあるでしょうか。

生後5日ですが、ほとんど泣かず、ずっと寝ています。目もなかなかひらきません。
泣いたとしても1日1.2回の、数秒でか細い声です。時々あっ、あっ、と細い声を発しています。おしっこや、うんち、沐浴でもおきません。
出産時の体重が2400で、現在も同様です。
母乳も吸う力がないのと、口が小さいことで吸えずミルクです。泣かないため、3時間おきにオムツ確認とミルク60mlいっています。ミルクの最中でも目を閉じていることがおおく、口から垂れ流しになることもあります。ミルクの量がおおいため吐き戻しもあり、横向きにして寝かせて気をつけています。ゲップは助産師さんでもできたことがありません。
発達、成長、病気など心配です。らこれから、活気がでてくる可能性はありますか?
体験談やアドバイスなどいただけると助かります。

コメント

ぽむ

とりあえずミルクはまだ40mlで良いんじゃないですか?娘さんにとっては飲ませすぎなのでは😥
少しずつ泣かせて肺を鍛えさせてたら良いかもですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院の指示なんです、、

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

指示でも吐くなら合ってないんですよ!

• 10月23日
ママリ

こういう子もいるのかもしれないですが、私なら心配です。。
経験はないですが、心配なら一度病院とかに電話してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日まで入院してて、退院したので知っています。ひとそれぞれだよといわれたけど、まわりにそういう子がいないので不安になります。

• 10月23日
りんりん

うちの子は2人とも入院中は、あんまり泣かず、、こちらから起こさないと起きない。起こしてもすぐ寝てしまう。ミルクもなかなか飲めない。そんな子でした!
看護師さんに、うちの子全然起きないし、泣かないんです、、と相談したりしてました😭
でも、徐々に大きな声で泣いたりしましたよ☺️上の子は夜中はほとんど起きず朝まで寝てましたが🤣
今では2人とも、やんちゃで元気な子に育ってます!😳

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
生後5日ならそんなものですよ!
生後3週になると「魔の3週目」というのが訪れて、ずっと泣く・寝ない・置くと目を覚ますというのが訪れますので、少しゆっくりできるのは今だけです。

うちも34週に緊急帝王切開で出産したので小さくて吸う力がありませんでした。搾乳して飲ませてましたが哺乳瓶も上手に吸えなくてとても時間かかってました。桶谷の助産師さんに来てもらって訓練してもらって生後3ヶ月くらいで直母ができるようになりました。完ミの哺乳瓶にしてもおっぱいにしても体重が3.5kg超えたら吸う力も強くなって上手になってくるので大丈夫です!

発達や成長も2400gあれば問題ないですし、正産期に産まれたのなら尚更心配ないですよ!

うちの子も2100gで産まれて肺の機能が弱くてNICUとGCUに入院してましたが、1歳11ヶ月の今は身長も3歳近くもあって正産期の子より高いですし、言葉や知能面での発達も正産期の子より早いです。

よわむしmama

生後25日のママです。我が子も退院時2400gで母乳を吸う力がなく完全ミルクなのですが、病院から最近80mlをすすめられて増やしたら吐きがかなりひどく悩みました。ゲップもなかなかでないし、吐き戻しもひどいです。ただ病院以外の助産師さんに相談したところ、体重増加のために病院はミルクを多く言ってきますが体重に対しては2400gなら40mlで十分みたいです。飲めるようなら60にあげてもいいようですが…。様子見ながら40の時や60の時であげる形でいいと思います。私もそんな感じであげています。すごく心配なのわかります…でもミルクを飲めていればひとまず大丈夫かと思います。飲めないと心配ですが…同じ境遇なのでお気持ちよくわかります😣