※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

鎖骨骨折した経験のある方、痛みや処置について教えてください。

2歳の息子が鎖骨骨折をしてしまいました。
両手も上がるし腫れてないからと先生はサポーターみたいのも何もなして
自然治癒を待つ感じです。

鎖骨骨折したことある方いらっしゃいますか?
どの動作が痛いなど、こんな処置をしてもらいましたなど教えてください^^

コメント

みるく

鎖骨骨折だと、クラビクルバンドというものをつけたりもしますが、両手が上がる、腫れてないということであれば、バンドをつけるほどでもないのかもしれません。
もし心配であれば、医師にクラビクルバンドつけなくていいですか?と質問して見てください^ ^

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます!
    ひどい骨折だとバンドなんですね。次回診察してもらったときに聞いてみます!

• 12月21日
ボンレスハム

リハビリ職ですが、一般的には肩を回したり腕を大きく広げたり、テニスの動作のようなことを行うと痛みがでますね。
でも動かさないとくっつき方が悪くなったりするので、リハビリでは結構慎重にします。
お子さんも小さいので動作を禁じることなどは難しいとは思いますが、先生がアドバイスしてくれると思います‼

小さい子は治りが早いし身体の柔軟性もありますしね‼
お大事になさってください♪

• ぴょん

ぴょん

動かさない方がいいのかと思ってました。適度に動かした方がいいんですね!痛いことはしないように気をつけます。

• 12月21日
RTーMT-Y

私は19歳の時に
右鎖骨骨折しました。
私の場合は、ベルトをして
固定し、骨折してから
5日くらいしてから
ボルトを入れる手術をしました。

年齢が低い場合は
ベルトをして自然治癒する方が
治りが早いみたいです!

ちなみに私が手術になったのは
10日?後くらいに卒業式を
控えていたので💦💦
それがなかったらベルトをして
自然治癒していたかもしれません!

• ぴょん

ぴょん

手術しなくちゃいけないほどの骨折もあるんですね。バンドもらえなかったのですが安静に過ごします。

• 12月21日
MAXとき

うちの子は生まれてきた時にばきっと折れで出てきたようでした
動きもない赤ちゃんなので、そのまま様子見行っヶ月検診の頃にはくっついてましたよ!
子供の治りは本当に早いです
先生が自然治癒でと言われてるのであればそれで治るんだと思います
患部を強く押したりしない限り大丈夫って言われましたので、また折れるような行動には気をつけた方がいいとは思います

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます!生まれたときに折れてるだなんて心配ですね。子供の治癒力を信じて安静にしておきます。

• 12月21日
  • MAXとき

MAXとき

体の大きい子だと出てくる時に自分で折ってでてくるんで、特別珍しいことではないんですよー

• 12月21日