※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

子供が離乳食をよく食べている場合でも、完母で頻回授乳をしているため生理が来ていない状況。生理を再開させつつ母乳を続けたい。その方法はありますか?

9ヶ月になる子がいるのですが、完母で頻回授乳で夜間もまだ4,5回授乳しているせいか生理がきません。
もう子供は望んでいないのですが、生理がないせいでの不調があるような気がするので、母乳をあげながらも生理を再開させたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
ちなみに子供は離乳食はよく食べてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子1歳なりましたが、まだ生理きません💦
やっぱり、夜間断乳するしかなさそうですよね😭

こうちゃんママ

生理が再開するタイミングはかなりそれぞれのようです。授乳していても生後数ヶ月で来る場合もあれば卒乳後しばらくしてからの場合もあるようです!
まずは夜間の頻回を減らすために、寝る前のミルクを100とか120くらい飲ませて夜間授乳が減るかどうか(夜間それでも起きるようならそこでミルクにして、夜間の母乳をやめる)
寝かしつけを抱っこでしているのならねんねトレを含めて抱っこで寝かしつけをやめる(最初の数日こそ爆泣きして心折れますが堪える)抱っこで寝かしつけをしていると寝た時と環境が違うので、起きた時にもう一度寝れずなく→授乳になってしまう💦

夜間授乳をやめても来ないようなら9か月とのことなので、フォロミも追加して昼間の授乳も間隔をあける。

最後それでも来なければ離乳食しっかり食べられているとのことなので、生理の再開と授乳を天秤にかけて生理の再開を望むのであれば断乳し、完ミへ切り替える。

完ミにしても数ヶ月してもこなければ婦人科へかかる。(出産によってホルモンバランスが崩れてこないことは多々あるようなので…)

こんな感じでどうでしょうか??

ままり

少しずつ母乳の回数を減らしてミルクと混合にしていき、、徐々に夜間はミルクだけにする方向に変更していけば授乳していても回数が減ってくるだけで生理来たりします🫣

はじめてのママリ🔰

完母ですが
1人目の時は生後1ヶ月から
2人目は4ヶ月から来ました。
添加物の少ないものを取るようにしたら早くくるみたいですよ。

ママリ

私も完母でずっと生理が再開しませんでした!
1歳になっても頻回で1日10回くらい授乳してました。
1歳半で夜間の授乳を減らしたら生理きましたね✨
夜に限らず授乳間隔をあけるのも良いみたいです!
授乳することによって排卵を抑制するホルモンがでるので時間をあけたり、回数を減らしたりしてみたら再開するかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

授乳やめない限り生理はきませんでした💦やめてから2ヶ月くらいできました👍ちなみに夜中一回の授乳でも生理はきませんでした😅

R🥀(23)

完母で夜間授乳もある中、生後6ヶ月できました!!
特になんもしてなかったです😣

授乳してる時に生理を遅らせるホルモンが出るみたいなので授乳回数を減らしてミルクを入れるか…とかになると思います🤔

ママリ

完母でしたが、娘が1ヶ月半の頃から夜通し寝るようになって
夜間の授乳がなくなったからか2ヶ月から生理再開しました。
夜の回数減らすことはできそうですか??
飲みたいわけじゃなく癖になってる場合もあるそうなので、
離乳食の食べも良いようですし
お茶にしてみるとか歌ってトントンとかにかえてみるのもいいかもしれません!

ママさん

コメントくださった皆様、ありがとうございます😊
やはり、授乳間隔を空けてみるのが良さそうですね!
まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m
参考になりました☺️