※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩む31歳女性がいます。血液検査で高い数値が出て診断され、記念病院に転院することに。治療法や検査内容について知りたいそうです。経験者のアドバイスを求めています。

・妊娠糖尿病で、愛知県豊田市の鈴木病院で出産された方・トヨタ記念病院に転院になった方
・鈴木病院、トヨタ記念病院でなくても妊娠糖尿病、糖尿病そのものに詳しい方

教えてください🙇‍♀️

また、初期の血液検査で判定された方の体験談もお聞きしたいです。

2人目の妊娠で、初期の血液検査で引っかかり、先月グルコース75で検査しました。
結果、
前 72
1時間 201
2時間 164
HbA1c 5.2
という、おそらくなかなか高めの数値が出てしまい、妊娠糖尿病診断されました😭
31歳で、体重52キロほどです。

最近つわりが終わり、逆に食事に気をつけられるようになり体重は前回から1ヶ月で+0.6キロに抑えられました。
つわり中、比較的ジャンキーなものしか食べられなかったのですが、血液検査の結果は絶対ですよね…これから診断が覆ることはないですよね😭

今日は土曜日なので、月曜日以降に記念病院の予約を取って下さり、詳しく治療法などお話するという形みたいです。
もしもインスリン注射が必要になってしまったら、分娩まで記念病院になると説明されました。

鈴木病院⇒記念病院 や、他院⇒記念病院になった方、以下教えていただけないでしょうか

・記念病院ではどのような検査等するのか
・鈴木病院で産むとなった方は、どのような治療をする流れになったのか、また(ご存知であれば)どのような基準で鈴木病院で出産可能と判断されたか
・記念病院に転院になった方は、私と同じくらいの数値でしたか?またなにか別途判断基準があったのでしょうか…
・HbA1c 5.1というのは検査を受けた日(9/28 13週時点)から遡って1~2ヶ月で血糖が高かったということになるのでしょうか?妊娠初期に高血糖だと赤ちゃんの奇形が…など調べてしまい不安です。つわり始まりの頃は食べづわりでしかもジャンキーなものしか受け付けず、9週頃から夜だけ吐きつわりに変わっていきました。

1人目の時は全くそんな傾向なかったのでショックです😭
ご存知の方、経験者の方教えてください🙇‍♀️

コメント

つむつむ

妊娠糖尿病になり、心配ですね。
私は妊娠2回とも妊娠糖尿病と診断されました。
一人目の時は、インスリンを打っていましたが鈴木病院で出産しました。
でも最近は、妊娠糖尿病の人が出産した時のリスクが大きいので鈴木病院では出産せず、すぐ対応できる記念病院での出産になっています。
二人目の時、切迫で入院していたこともあり、鈴木病院から記念病院へ搬送されましたが、どーしても鈴木病院で出産したい思いがあったため、記念病院で入院しながら検査しました。
もちろん子どものことが最優先、でも少しでも望みがあるなら…という思いでした。
検査の結果、とりあえずインスリンを回避し、毎食の血糖値検査と食事制限をし、退院してからも記念病院へ通院し、何とかインスリンを回避しました。
インスリンになったら記念病院でも出産になる、だから食事制限を頑張り、記念病院の先生が鈴木病院で出産をオッケイしてくださり、鈴木病院で出産することができました。
記念病院では血液検査、看護士さんと食事についての面談でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    つむつむさんも、おふたりとも妊娠糖尿病だったのですね。
    食事制限やインスリン、ほんとうにお疲れ様でした。

インスリン回避…も可能かもしれないのですね
    赤ちゃんの安全のためにはいっそ記念病院の出産でも安全面ではピカイチだと思うのでいいんですが、経済的にもインスリンは回避できるならしたいと思っています…
    ひとまずいまは、つわり後もともと低GIダイエットをしていたので(低糖質ダイエットは自分にはキツいので…)続けながら記念病院での検査に挑んでみます。
    質問に質問を重ねて申し訳ないのですが、血液検査をしていたときの食事や今現在の食事内容を紙に書いていったりしても記念病院の初回の面談時にはあまり役には立たないでしょうか?

• 10月25日
  • つむつむ

つむつむ

インスリンは月に1万円くらいかかった記憶があるし、毎食打たないといけないので精神的にも苦痛です💦
    食事内容や量を聞かれて、そこから改善提案されるので、メニュー一覧があると便利だと思います!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、経済的にも精神的にもどんな改善でも頑張るから回避したいです🥲
    子育てお忙しい中質問ばかりで申し訳ないのですが、自分で血糖値測るのは月いくらくらいかかりましたか?

• 10月26日
  • つむつむ

つむつむ

血糖値を測る機械は貸し出してくれるので、それに取り付ける針と機械に紙を差し込んで血を吸って測定する紙、消毒のコットンを買いました!
    1ヶ月分で5000円くらい払ったような気がしますが、診察代も含まれています!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    心の準備ができてとても助かります😭

• 10月26日
つむつむ

人によっては違うかもしれませんが、毎月1回血液検査をして1時間くらい待って検査結果を聞くと思います!
お子さんがいて待つ時間が長いと大変かもしれませんが、産まれてくる赤ちゃんが大きくなりすぎないようにしたり、産まれてすぐ低血糖で脳に障害が出ないようにしたりするための必要なことです。
長い人生の中の数ヶ月のことなので、ちょっぴり我慢して頑張ってくださいね。
と言っても、産まれてくるまでの期間とわかっていてもストレスもたまります。
時々はストレス発散して乗り切ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    経験した方のお話、本当に助かります。
    初期から妊娠糖尿病の人があまりいないような気がしてショックだったのですが、妊娠初期の随時血糖があと3低かったら発見が遅れてしまっていたので、逆にいま見つかって赤ちゃんのためにも自分のためにも良かったなとは思っています。

• 10月26日
  • つむつむ

つむつむ

私もつわり時期に検査して見つかっています。
    体型関係なく年齢も関係なく、なる人はなるものです。
    出産後2.3ヶ月後にもう一度血糖値の検査をしますが、私は正常に戻っていました。
    なので、妊娠期間だけです!
    体重制限とか妊娠中にいろんな制限されるのと同じ感覚だと思えばいいかな?と思います。
    でも、血糖値が上がらないために野菜をモリモリ食べて空腹を紛らわしていたので、逆にそこまで体重増えなかったです笑
    まぁ、妊娠糖尿病になったからこそ、いいこともあるということで笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重は確かに私も前回の妊娠よりおだやかに増加してるので、ある意味いいことだなと思います😂
    妊娠前からの血糖値スパイクを持っていたのではないかと自分で疑っているので、それも含めて気づかせてくれたきっかけと思って頑張ります!
    本当にありがとうございます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

重ね重ねすみません、本日紹介状を受け取ったのですが案内の紙には当日食事は取らずに来る等は書いてありませんでした。
    つむつむさんのときもそうでしたか?
    当日の朝食は食べない方がいいのでしょうか…

• 10月27日
  • つむつむ

つむつむ

よく覚えていないのですが、多分予約時間の2時間前に食事をして、2時間後の血液検査をしたと思います。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    念のため2時間前には、食事内容の記録とともに食べ終えておこうと思います。

• 10月27日