※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを増やしても授乳スタイルを維持すれば母乳量は増えるか検証中。

ミルクの量が増えると母乳量が減ると言われていますが、
必要以上のミルクを与える→お腹いっぱいになって授乳間隔があく→母乳吸われなくなる→母乳の産生量が減る(=母乳量が減る)っていうメカニズムですよね?🥺

ミルクの量を増やしても、増やす前と同じ回数&時間を吸ってもらえたら、減ることはないのでは?と思うのですが、みなさんどう思いますか??

なかなか母乳の分泌量が増えないことがストレス(子供も機嫌悪い)で、いっそミルク量増やして気持ちに余裕が持てて、授乳スタイルは今まで通り維持していたら分泌量増えるかな?と思って試しているところなんです🥹

コメント

赤ちゃんの飲む量を100として考えると
例えば今は
母乳80、ミルク20
ミルクを増やすと
母乳50、ミルク50
おっぱいは母乳を50作れば足りるんだーと思って作られる量が減るのだと思ってました。
なので私は、完母目指してたのもあって頻回してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます☺️そういう考え方もありますね💡

母乳→ミルクの順番でやってるので、仮に100飲みたいとして今は70(母乳50のミルク20)しか飲めてないとすると、母乳50のミルク50にならないかなー?っていう考えでした!

母乳量も哺乳瓶とミルクのように目に見えたら良いのになあって心底思います😂

• 10月22日
ぺい

授乳スタイルはあまり変えずに、ミルク増やしました!

大きくなってきて、即出てない!足りない!と泣くので、たぶん母乳は減ってしまったようです

母乳量は減ってなくても、子どもの要求される量が増えてきたのかなと思ってます

1人目以上に母乳ストレスなので、徐々にミルク寄りにしていく予定です。4ヶ月児です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    大きくなると飲みたい量も増えるし、母乳での安心感もだんだんとしっかり分かってくるのもあるのかな🥺
    母乳のこと考えてると本当ストレスになりますよね😢😢

• 10月22日
ままままままり

こんばんは
母乳の量は赤ちゃんの飲む量、回数に起因しているようです
なのでミルクを飲ませるとその分母乳を飲む量が減るので母乳生産量が落ちます

私は3ヶ月過ぎてから完全母乳に切り替えました
その時のやり方は
1.赤ちゃんが満足して離すまで吸わせ続ける(両乳で1時間とかザラでした)
2.マッサージをうける
3.食事に気をつける(和食のみ、ごぼう茶)
4.体を温める(身体のこりをほぐす)

参考になれば幸いです

ただストレスが1番よくないと聞きました
休んだり気分転換したりしてください、まだ2ヶ月ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ものすごい努力されたのですね。容易いことではないことはすごくわかるので、本当に尊敬です🥺

飲んだ量はスケールでわかるものの、飲める容量は見えないので混合でもミルクは1回60ml以下、なんて考えがあるんですかね😵‍💫
    その数字にとらわれすぎて、私も子供も笑顔でいる時間が減ってしまいました。
    ミルクを増やした今日はほとんどニコニコで過ごしてくれて、、ゆるゆるとやっていこうと思います🥺

• 10月22日
  • ままままままり

ままままままり

私が助産師さんから言われたのは、
    赤ちゃんだってお腹が空く時と空かない時がある、大人だってそうでしょう
    でした。
    確かに、と目から鱗でした

それにどんどん大きくなるのだから、きっと飲む量も増えていきますよ
    ママの生産量が追いつかないくらい、赤ちゃんの成長が良いのかも!喜ばしいことです

ママも赤ちゃんも笑顔でいれる方法が1番です
    ゆるゆる、無理せず互いに頑張りましょうね!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当おっしゃる通りですね🥺
    言葉を発さない分、赤ちゃんが今どんな気持ちなのかわからないけど いつも一定なわけじゃないですよね!

ミルク増やしてるおかげで私も気持ちに余裕が持てて、子供も笑顔見せてくれる時間が増えました💕
    ポジティブな言葉掛けてくださり、ありがとうございます🥲❤️

• 10月26日