※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頚管縫縮術を受けるべきか悩んでいます。手術しないと入院が続き、手術すると早く退院できますがリスクもあります。手術時期や赤ちゃんの安全が心配です。

【子宮頚管縫縮術をするかしないか】

21週で子宮頸管26mm。

その後1週間自宅安静で様子を見たところ、22週で40mm程まで一旦回復。

引き継ぎ2週間自宅安静しましたが、24週で15mmにまで短くなったため、切迫早産で入院しました。

張りを全く感じないことから子宮頸管無力症の疑いがある為、子宮頚管縫縮術の手術を提案され、手術を受けるべきか迷っています。

■手術しない場合
張り止めの点滴を打ち続ける。
おそらく産まれるまでか36週までずっと入院になる。
点滴を打ち続けても36週までもたず産まれてしまう可能性もある。

■手術をする場合
経過が良ければ36週よりも早く退院できる。
手術の影響で破水してしまう可能性がある。
25週以降の手術はできないため、来週までに決めないといけない。

先生の話もよく聞きましたが、どちらかというと手術を受けるほうがリスクが高いのではないかと感じております。

他の方の手術レポを見ると皆さん20週以前に手術されている方が多く、既に24週の私は手術の影響による張りが出やすいのではないかと。

今破水して産まれてしまったら赤ちゃんは助かるのか...不安で仕方ありません。

手術をした方、または手術はせずずっと入院した方、お子さんは何週で産まれましたか?

コメント

🌷´-

わたしは1人目のときに18mmになって
即入院、31w6d~36wまで24時間点滴でした💦
2人目は早めに里帰りし、安静にしてたから大丈夫でしたが、3人目は14週頃にシロッカー手術しました💦
シロッカー手術してても結局入院する人もいるみたいでしたが、わたしは大丈夫でした!
ただ、24週だとシロッカーではなくて、
マクドナルドになると言われませんでしたか?
それだと子宮の外側を結んでるだけなので
シロッカーよりは弱いと思います💦
わたしもリスクの話されましたが、
張り返しも少なく済みました。
ただ、抜糸を37週でやりましたが、
めちゃくちゃ痛かったです…。
24時間点滴にしろ、手術にしろどちらも
大変だとは思いますが、上にお子さんいるなら手術して家に帰れる可能性が
ある方をわたしは選びますかね……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子宮を縛る手術があるよと言われただけで、シロッカーかマクドナルドかという話は出ていないので、先生に聞いてみます🤔

    抜糸痛いそうですね😭
    数分で終わる人もいれば状態や先生の腕によって10分以上かかるとか...
    恐ろしいです。

    幸い、夫がよく面倒を見てくれているし、子どもも私がいなくてもそこまで寂しがっていないようですし、お互いの両親も近くに住んでいてサポートしてもらえる環境なので、無理して帰らなくても良い状態ではあります😅

    赤ちゃんのために何が最善か、もう少し考えてみます。

    ありがとうございます!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

26週で10mmでした。
同じく子宮頸管無力症かなといわれました。
手術は出来なかったです🥲
32週までは点滴非推奨のところで入院して、32週から37週まで点滴推奨してる病院に入院してましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    週数オーバーで手術出来なかったのでしょうか...

    点滴だけでも37週まで持ったのですね✨

    貴重な経験談、ありがとうございます!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    先生からも手術やる選択肢は与えられなかったです😅
    32週までは点滴もなく行動制限もなく、シャワーも入り放題で入院してる意味??となりましたが意外と37週まで持つんだなぁと思いました😅
    点滴も32週から35週まででした!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院生活も人それぞれですね🤔

    でも、入院していると何かあった時にすぐ対応してくれるので安心感がありますよね。

    私も無理し過ぎない程度に安静にします!

    • 10月23日
r

26週でマクドナルド受けました!
経過よく自宅安静中です😌

ただ週数が進むと破水等のリスクは上がるみたいですね😢

  • r

    r

    26週じゃなくて、25wと3dでの手術でした💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    25週だと私と同じくらいですね。
    やはり破水のリスク上がりますよね...悩みます。

    rさんは現在順調なようで、良かったです☺️

    貴重な体験談、ありがとうございます!

    • 10月22日
こは

1人目の時20週頃に、腎臓が痛くて病院へ行くとまさかの子宮頸管1cmもなく、緊急入院しました。
すぐにNICUに入り、どんどん短くなり数mmに。
23週でシロッカーし、破水も出血もなく40週で出産しました。

初産だったので、経産婦の時とはまた違うとは思いますが。
その後、現在もですが毎回シロッカーしています。
手術以外の入院もなく、今のところ順調です。

ちなみに2人目は35週で破水し、36週で早産となりましたが、2280gで元気に産まれ、私が退院した翌日に退院出来ました✌️
胎児の肺を強くする注射も、妊娠中に打ったりしていました。

私の場合は、経験上メリットしかないので、シロッカーしないと破水しそうで不安です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    数mmでも手術が出来るのですね😧

    肺を強くする注射は私も2回打ちました。
    少しでも早産に対する対策をしておきたいです。

    お子さん3人共手術を受けてメリットしかないというのは、とても良いことですね✨

    参考になりました、ありがとうございます!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

参考にならずすみません…

同じく24週目16㍉で入院しています。私は特に手術の話はなく、今ずっと点滴です💦たぶん36週ごろまで入院になると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じくらいの週数、長さでも妊婦の状態や病院の方針で手術の有無も変わってきますよね。

    ずっと点滴生活にもなかなか辛いですよね💦

    家族に会えないし、動けないからやること無いし...

    一緒に頑張りましょう🥺

    ママリさんも元気な赤ちゃんが産まれてきますように🙏✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ先が長くて昨日は、たくさん泣いてしまいました。。
    点滴と尿管も入れてあって、トイレにも行けない状態です…
    月曜日の診察次第で大きい病院へ搬送だそうです…
    娘のことも
    不安すぎてどうしたらいいのか😭

    頑張りましょうね😭!!

    • 10月23日
まるちゃんママ

23週の時に頸管長20㎜で即入になって今も入院しています(明日で32週です)

先生方の話し合い?で破水のリスクも考えて縛る手術はしない方向になったそうで、24時間点滴をずっと続けています。
両方メリットデメリットあると思います。
点滴生活は点滴刺し替えで血管がどんどん潰れていくので刺すとこなくなって困ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    既に2ヶ月も入院されているのですね😭

    私も点滴は1週間に1度のペースで変えるのですが、血管が細い、見付からないと言われ、初回で2回失敗されました。

    割と血管太いタイプなので、刺し直しなんて人生で初めてです🙄
    これも妊娠の影響なのか?

    まるちゃんママさんもお辛いでしょうが、あと約1ヶ月で正期産ですね!

    頑張ってください!
    応援しています✨

    • 10月22日
ママりん

下の子のときにシロッカーしました!
13wで手術して15wで退院しましたが、18wで再入院して出産まで5ヶ月入院しました😓😓
下の子の前に頸管無力症で19w時点で頸管が3mmしかなく、緊急手術をしましたが、翌々日に破水してしまい助かりませんでした😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5ヶ月入院は長いですね😭

    また、はやり破水する可能性はあるのですね...

    私は迷った挙句、手術しました。
    今のところ経過は順調なようですが、いつ様体が悪化するかわからないので不安です。
    なるべくベッド上安静にして過ごします。

    お辛い経験なのに、教えてくださってありがとうございます。

    • 10月26日