※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初乳をあげなかったことで免疫や栄養が心配。生後すぐ完ミは風邪引きやすくなるか。上の子が風邪をもらってくるので心配。

先日出産したのですが、一人目の時完母でつらくて、今回は絶対に絶対に完ミにしようと思って薬をもらって母乳を止めました。

でも初乳には免疫や栄養がたくさんと聞きますし、やっぱり初乳くらいはあげた方が良かったのかな…と時々思います。

生まれてすぐ完ミだとやっぱり風邪とか引きやすくなりますか?

上の子が幼稚園に通っていてすぐに風邪など貰ってくるので、だんだん心配になってきてしまいました…😭

コメント

nakigank^^

完母ですが、3ヶ月で風邪引きましたし、その後もやたら上の子のもらってるので、その子の生まれ持った免疫の問題だと思いました。😂

姉弟ママ

全くのガセです😂
義母は旦那を完母で育てたこと武勇伝のように語りますが、旦那はしょっちゅう風邪ひくしどこが痛いだの調子悪いだの。完ミで育った私の方が滅多に風邪引きませんし、娘もほぼミルクでしたが保育園から呼び出しくらったこと一度も無いです。

結優

今日マザークラスで母乳のこといろいろ聞いてきました。

母乳は免疫力のアップやら、ママのダイエット効果やらいろいろあるみたいです。

私も一人目のとき辛かったから絶対、完母はやめようって思ってます😅

deleted user

生後半年まで完母、その後は完母よりの混合で育てましたが、保育園入園後はめっちゃ風邪引きました。

完ミで育てた同僚は育休復帰後、子供が全然風邪ひかないので仕事休むこと滅多にないです😅