※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
家族・旦那

質問です、旦那となる彼氏が元々実家を出て一人暮らしをしていてそこで…

質問です、
旦那となる彼氏が元々実家を出て一人暮らしをしていてそこで私も一緒に住んでいるのですが住所の変更をまだしていないようです。
婚姻届をだすのに住所をちゃんと変更してから出そうと思っていてその日のうちに彼の住所変更と婚姻届提出は可能ですかね???
文がゴチャゴチャですみません🌀

コメント

エーミ

私は婚姻届出すときに全部まとめてやりました!
本当は旦那はそれよりも前に一人暮らししてたので変更してなきゃいけなかったんですけどね(--;)💦笑

• ららら

ららら

全部まとめてできるんですね!
    そうですよね2週間以内に転出届とかやっておかなきゃいけないですもんね本当は🌀詳しくありがとうございます😂
    そのときに私の住所も変えておくべきですかね?

• 12月20日
  • エーミ

エーミ

住所変更はいつでも出来るのでmちゃんさんが転出届をもらってないのなら一緒にじゃなくても大丈夫だと思います(o・・o)/
    一緒に変えとけば楽ですけどね!
    転出届をもらったら2週間以内に出さないと行けないですが(^^;)))
    旦那は4ヶ月も転出届出してから放置してました笑
    区や市によっては罰金取られるところもあるみたいで出すときビクビクしました😰笑

• 12月20日
  • ららら

ららら

取られたら嫌だな~ヽ(;▽;)ノ笑
    詳しくありがとうございます☺️

• 12月21日
やま

婚姻届出すときに全部まとめて出来ますよー!
遅く変更すると怒られるみたいですけど(笑)

• ららら

ららら

全部出来るんですね!
    やっぱり怒られますよね🌀

• 12月20日
ゆき(o^^o)

主人の分はまとめてやりました。
というのも、主人の実家から家までは7分。同一区なので。

しかし、東京23区内ではあるんですが、産まれた区が住んでいるところと違ったので先に戸籍謄本はお母様に取ってきて貰いました。

私の分の戸籍謄本は住んでいる地域自体が違うので、母に取ってもらいました。

私の分は一緒に転入届を出せるようにと、前もって転出届けを出し、転入は同じ日にやった気がします。
土曜日だったので、受理は月曜日といわれながら、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

すみません、ひとつ勘違いしました。
    ご主人は一人暮らしをしていたにも関わらず、住民票は実家のままということですか?
    とがめられまではしないかもですが、先に転出届け出さなきゃですよね、、

• 12月20日
  • ららら

ららら

戸籍謄本は転入届出す時に必要なんですかね?😂
    一人暮らししてたにも関わらず実家のままみたいですm(._.)m

• 12月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、転入届ではなく、婚姻届を出すときに必要なんです。

• 12月20日
  • ららら

ららら

婚姻届出す時に必要なんですね!
    詳しくありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 12月20日