※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

旦那の金銭感覚?自覚のなさで悩んでます。家族構成は30歳旦那(手取り23~…

旦那の金銭感覚?自覚のなさで悩んでます。

家族構成は

30歳旦那(手取り23~25 ボーナス20×2)
6歳(来年小学校入学)
2歳(在宅育児)
で、私は3人目妊娠中(春出産予定)

毎月のやり繰りは

光熱費&固定費&家のローン全部含めて15万
食費3万
日用品費1万
レジャー費1万
旦那の小遣い2万
貯金3万

こんな感じで毎月なんとかやってますが
正直カツカツで将来に対する不安とかもあります。

そんな中、物価も爆上がり…
年末には車検、来年度長男入学、
それと同時くらいに3人目の出産、
その後すぐ2台分の自動車税の支払いなど
お金がかかることが沢山重なっていて、
少しでもそのためにお金を残しておこうとやり繰りしてます💦

それなのに旦那は、自分の車を買い替えたいとか
1万円近くするものを簡単にこれ買う?とか
5万超のPS5(ゲーム機)が欲しいとか言います。

毎月の支出は何回も伝えてるし、
お金余裕ないよ!これからこんなにお金もかかるし
今のうちにこれくらいは最低でも貯めないと足りなくなる。
とも具体的に説明もしてるのに口ではわかってるよ。
とは言うものの何も変わりません。

お金がないお金がないって出来るだけ言いたくないから
なるべく言わないように努力してるし、
出来るだけ明るく節約してるし、少しでも余裕を出すために
私は美容院にも行かず1年に1~2回理容院でカットのみ、
化粧品も9割100円均一の物を使って、
服も何年も同じのを着てたまに買う時もしまむらとか
アベイルなどで1500円以下の服を買ってます。
その他の自分しか使わないものも、ほとんど100均か
フリマアプリ、リサイクルショップで買ってます。
でもそれを旦那にこんなに安物使ってる私…とか、
悲観的に言うこともしてないし、むしろ
最近は100均のでも全然問題ないよね〜!と明るく話してます。

で、本題なんですけど……
昨日旦那が、ストレート用のヘアアイロンが
壊れかけだから新しいの欲しいって言ってきたので、
じゃあまた買いに行こうかって話したんですけど、
今俺が使ってるのと同じ物がいいって言うので、
それ5000円はするしちょい安めのにして欲しいと言うと
嫁ちゃんが使ってるのって何円?って聞いてきて、
7000円くらいだよ、でもこれは私のお母さんが
プレゼントしてくれたから少し高いんだよって言ったのに、
いいな〜嫁ちゃんと同じそれが欲しい。って言い始めて…
ごめんけど高いから無理かな💦って言ったら、
そっか。って不貞腐れ初めて、は????ってなりました!
だから、私も壊れて買いに行った時自分で買うつもりだったから
3000円の安めのやつ買おうとしてたんですけど……?
そしたら一緒に来てたお母さんが私が買ってあげるから
たまには好きなの選びなよって言ってくれて、
ちょっとだけお高めのを買ってもらっただけであって、
それなのに旦那くんは簡単に高いのを欲しいって言うんだね。
なにも家計理解してないんだねって言って喧嘩になりました。

毎回こういう事で喧嘩になるとすぐ旦那は、
こんなに俺働いてるのにこんなお金ないとか意味わからんとか
我慢ばっかりとか言っても仕方ない文句ばっかり言います。

私は在宅でできる仕事をちょっとしていて
毎月5万くらいだけ稼いでるけどそれは手をつけずに
貯金に回したり臨時の出費用に残してます。
家計が余裕ないの分かってるから自分のお小遣いも0だけど
その事に納得もしてるし不満もありません。
お金が余裕無くても子供にはお金ないって感じさせないように
人並みのことはちゃんとしてあげたいから、
子供には不自由なく与えてあげられるものは与えてます。
かと言って贅沢な事とかはしてあげられてませんが💦

でも旦那には夫婦としてちゃんと同じ目線で
家計のこと考えて欲しいです……
私だって別に7000円のヘアアイロン買えるなら
気持ちよくOKしてあげたいしその他のことも、
気持ちよく家計からお金出してあげたいです。
ケチケチしたくないです。
なのに旦那はことある事に財布の紐が硬い私に
ケチだと言わんばかりの態度をとってきて嫌になります。
100均の化粧品も好きで使ってる、
年1~2回の理容院も美容に無頓着だからそれでも良くて、
欲しい物ある?って聞かれても欲しいものがわからないと
答える嫁が本当に欲しい物がないんだと思ってるのでしょうか?
嫌になります( ・᷄ὢ・᷅ )

挙句の果てには嫁ちゃんも欲しいものあるなら
別に我慢せずに買えばいいじゃんとか簡単に言ってきます。
どこからそのお金が出るんですか??って感じです。
必要だから貯めてるお金から買うくらいなら、私は我慢します。

育児家事でばたばたしながら6年間過ごしてきて
今ではもう本当に自分の好きな物も欲しいものも
趣味も好きだった事も好きだった物もわからなくなってきました。

でもそれは母親ならみんな少なからずそうだと思うし
私だけがそんな思いをしてる訳じゃないってわかってるから
なにも愚痴らずに過ごしてきたのに、旦那の態度とか
旦那との金銭感覚のズレとか自覚、理解のなさに、
そろそろ限界を迎えそうです_| ̄|○ il||li

コメント

まりぞー

ごめんなさい🙏途中までしか読んでませんが、お小遣いからどうぞって感じです笑
何のためのお小遣いなん?って思いました。
欲しい物とか買うためのお小遣いですよね??
どうぞ、お好きな物をお小遣いから買って下さい✨

それを貫いておけばいいと思います🙆‍♀️

  • ゆあ

    ゆあ

    回答ありがとうございます!
    ほんとそれですよね〜でも本人曰く
    タバコとかゲーム買ったら小遣い足りないから余裕ないらしいです……
    勝手にしろって感じです🙄

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

家計簿等つけてますか?
まずは家のお金の状況を知ってもらうことが大事ではないでしょうか?😅
言葉で言っても通じないなら、数字で明確に的確に見てもらわないとわからないと思います!

私も3人目妊娠中で来春出産予定です!
子供が増えることを考えると金銭的にも不安になりますよね😰
うちは子供の学費の貯金や今の出費等をすべて計算して旦那に見せたら意識が変わったようで、無駄遣い減りましたよ☺️💡

  • ゆあ

    ゆあ

    回答ありがとうございます!
    家計簿はつけてないんですけど、
    毎月のお金の動きはメモにわかりやすく書いて説明したりしてわかって貰えるように努力はしたんですけど無理みたいです💦

    ちゃんと説明したら考え方変えてくれる旦那さんで羨ましいです……😭

    来春、お互いに元気な赤ちゃん産めますように😆❣️

    • 10月23日