※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

退院後急におっぱいが張り、ミルクを足す量について悩んでいます。授乳後のおっぱいの状況や赤ちゃんの様子を考え、適切な量をあげることが大切です。他の方の経験を聞いてみると良いでしょう。

【生後5日目、ミルクを足す量について】

初産です。
昨日退院しましたが、退院後急激におっぱいが張りはじめました。
入院中は本当に滲む程度だったのでどのくらい母乳が出ているのか測ったりはしておらず、
左右5分ずつ授乳して、生後日数×10mlをミルクで補うことを3時間毎に行うよう教えていただき退院しました。

しかし家に帰って夕方頃から急におっぱいがパンパンで、
痛いので自分で軽く揉んだりしてみると沢山出てきました。
今まで全然出てなかったので搾乳器もまだ買ってません。
この場合ミルクをあげる量は、例えば5日目の今日であれば50mlで良いのでしょうか?
入院中は授乳も嫌がられることなかったんですが、おっぱいが出るようになってから特に右は嫌がられることが多く、左右5分ずつだと張りが治まるところまではいかないのですが、、

朝は左右5分ずつ授乳して50mlミルクをあげたところ、特に吐き戻すこともなくよく寝ています。
ただおっぱいはパンパンに張っています😣
初産でなにも分からなくて、、皆さんどうされてるかお聞きしたいです😢

コメント

はじめてのママリ

出るなら母乳だけでもいいのかなと思います。
飲ませる前に少し出して圧抜きしてから5分×2クールとか10分ずつとかにしてもいいかなと思いました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😣
    なるほど!すこし出してからあげてみます!

• 10月22日