※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ🔰
妊活

娘との関わりで悩んでいるけど、2人目妊活中。赤ちゃんがきても大丈夫か不安。治療を続けるべきか1人っ子にするか迷っています。

自分の気持ちもわからないんです。

2人目妊活中です。
今月から病院へ行き検査や治療をしています。
赤ちゃんきてほしいと思っているから
病院へ行こうと決めました。

上の子は3歳9ヶ月の女の子です。
娘との関わりでしんどさを感じることが増えてしまいました。
イヤイヤもあるけど自分でしたいと頑張っていることも
わかっているし宝物だと思っています。
でも一緒にいることがつらくていやになります。

こんな状態で2人目がほしいと思ってはいけないのではないか。
不妊治療にはたくさんのお金がかかる。
赤ちゃんがきてくれたら上の子への関心がなくなるのではないか。
赤ちゃんきてくれたらいいなと言う娘に妹か弟と会わせてあげたい。

いろんな理由がグルグルまわります。
今も娘のイヤイヤから逃げて距離をとってます。
ママ、ママと呼ぶ声に応えてあげられません。
こんな状態のところに赤ちゃんきてくれるはずないからお金の無駄かなとも思います。

まとまりもなくすみません
書き出したら少しは気持ちが整理できるかと思いましたが
そうでもなかったです。
もし同じような感じの方がいれば上の子との関わり方や
こんな状態でも治療をするのか1人っ子にするのかお話ができたらいいなと思います。

コメント

のま

妊娠できる年齢は待ってくれませんので後悔のないように。

• すみ🔰

すみ🔰

コメントいただきありがとうございました。

• 10月22日
mika

治療の事は分かりませんが。

娘ちゃんとの関わり方でそこまで悩んでいるなら2人目はもう少ししっかり考えた方がいいと思います:( ; ´꒳` ;):

今イヤイヤでしんどくて、距離をとったりしてる状態で。

2人目が産まれたら赤ちゃん返りもあるし。2人で同時に泣かれる時もあるし。

ママが心を保てるか心配です( ;꒳​; )

• すみ🔰

すみ🔰

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も息子が4歳になる数ヵ月前から不妊治療を開始しました。
自然に授かる事ができず、1人っ子でもいいんじゃないか、いや兄弟を作ってあげたい、これは本心?親や周りの目は一切関係ないと言える?など、本当に何年も毎日悩みました。夫とも何回も喧嘩しました。
でも今治療をしなかったとして数年後、絶対に後悔しないかを考えた時、私は後悔するなと思いました。

元々そんなに子供大好き!なわけじゃなく、息子は最高に可愛くて大好きですが、自分に余裕がなかったり癇癪の時は、一緒にいるのがツライ時が多々あります。こんなママだから、赤ちゃんは来てくれないってずっと自分を責めてました。

本当にツライ時は、イヤフォンで音楽を聴いて子供の声をシャットダウンしたり、可能であれば親や夫に預けて1人時間を作って音のない静かな空間でダラダラしてます😊

本当に悩みますよね。
どれが正解とかないなぁと思います。すみません。とても共感することが多かったので、コメントしてしまいました。

• すみ🔰

すみ🔰

• 10月22日
なつお

お気持ちすごく分かります。
同じような思いを抱えたまま妊活して1年が経ちます。
手のかかる娘を力任せに叱っては「こんなんで2人目なんか無理だ!私には産み育てる資格はない!」と夫に吐き出す事もありました…。
それでもやっぱり2人目は欲しいし、娘も妹が欲しいと言います。
娘をお姉ちゃんにしてあげたい裏側には、お姉ちゃんになればワガママが減るかな…という淡い期待も(笑)
今は娘と1対1で集中してるからしんどい事が多いけど、下の子がいたらしんどさも分散されて良いのかな〜とか考えたりもします。
色々と葛藤はありましたが、妊活始めたら生理が来なくなってしまい半年頃に不妊治療を始めました。
正直、もっと早くやればよかったな…と後悔しています。

• すみ🔰

すみ🔰

うちも娘から赤ちゃんきてほしいと言われます。
    それがプレッシャーに感じる日もあればお姉ちゃんしてる娘をみたいと思う日もあります。

• 10月22日