※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2000円くらいの出産お祝いをもらったときお返しはしますか?ちなみに私は…

2000円くらいの出産お祝いをもらったときお返しはしますか?

ちなみに私は同じくらいの時期に5000円の物を出産祝いに
送ったら500円のお茶菓子が内祝いで返ってきました。
(内祝いのネットショップで同じものがあって見つけてしまいました🫣)

お互いに内祝いはなしで伝えようと思っていたのですが
それより先に内祝いをもらったので
半返しと思って内祝いを用意しようと
思ったのですがなんだか少しもやもや💭

コメント

ママリ

もやもやしますね💦
そもそも内祝いなんて習慣なかなってほしいー😂
私なら500円くらいの送ります

  • ママリ

    ママリ

    モヤモヤが止まらないです😭
    本当にそう思います!内祝いの習慣なくなってほしい😞
    ご意見ありがとうございます😊

    • 10月22日
🫶🏻

お返ししたければ同じ500円程度のものでいいと思いますよ🙄

  • ママリ

    ママリ

    お返ししたいという気持ちも最早ないのですが大人として返さないのもあれですよね😞
    ご意見ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    他の回答見た感じ違う人にはいいものあげてるのに自分には..って私の立場なら返しません😵‍💫

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭!!
    そんなにすごく仲良しではないので格差があるのは分かるのですがさすがに差がひどくてそれを私が見ているSNSに載せるって本当に私のことは何も考えてないんだなって切なくなりました😞
    返さなくていいですかね、、、

    • 10月22日
ママリ

そんな人と今後も親しくしたくないですし、丁寧にしてモヤモヤするぐらいなら送らなくていいと思いますよー!

  • ママリ

    ママリ

    そしてたまたまその人が他の人に私より明らかにいいものをお祝いに送っていて(私がもらったのはオムツやお尻拭きなどの消耗品…)その格差で余計に内祝いを返す気持ちが失せました😞
    返さないのもありでしょうか😫

    • 10月22日
YSmom

半額以上のものお返ししていますよ!
2000円だったら、1000-1500円のものを返しています。

5000円のものを贈ったのに500円のお返し?のその方に返すなら、同じ500円のものをお返しします…😅
それ以下だと送るのももったいないですが、、返さないのは返さないでなんか常識ないとか思われたら嫌なので。。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、、😭
    出産祝いも内祝いも何を送ったら喜ぶかなーと誰にでも結構ちゃんと考えて送っているのでなんだか悲しいです😞

    • 10月22日
  • YSmom

    YSmom


    わかります、別に内祝いを期待してるとかではないけど
    えぇー、、てなりますね🥺モヤモヤ

    • 10月22日