※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が野良猫や虫に触れることについて、どう対応すべきか悩んでいます。他の親が許しているのに、自分は心配で不安です。幼稚園での子供の安全も心配です。

子育てママさんに質問。。。

野良猫とか草むらとか虫とかとにかく
菌やら蛇とか変な虫とか何かいるかわからない
のを触らせる行かせることにダメって教えてますか?
それとも手を洗わせればいいか。と諦めて
子供達のしたいがままに許してますか?💦

人それぞれですし飼ってる人とか
は嫌な気にさせてしまうかもしれませんが
お許しください🙇‍♀️

子供達は興味本位で行くし触るし...
強要されちゃうと断れなかったり、心揺らいだり
私が近くに居たら強く言うわけではないんで
ダメだよーとか辞めとこ?って言ったり
でもそれでも"大丈夫よ!"って強要する方が
多くて...。飼ってる猫ちゃんに対しても
外に居る事が多いと聞いたら
少し警戒しちゃいます。

我が子は肌も気管支も弱くて
ただでさえ掃除も手洗いも
行く公園も気をつけて居ます。

今幼稚園ママさんに預かるよー遊ばせるよーって
よく言われて居て今はやんわり断ってるんですけど
もう5歳ですしそんな機会も増えていくのかなとおもったら
私の目から離れることが多くなるのですごく不安です。
上の子は大丈夫かな?...と思ったりもするんですけど
まだまだその場で言わないとわからないこともあったり

長くなってすいません...

コメント

クロウカン

野良猫は触ってもいいと思ってます💡
蛇とか蜘蛛だけは毒あるかもしれないから触らないでねと言ってます🎵
因みにうちも気管支系弱く喘息もちです💡そこは気にした事無かったです💦
ただ、幼稚園ママに預けるのとかはしませんでしたが、小学校入っても遊ぶ子は遊ぶけど遊ばない子は遊ばないし学校で遊んでくるだけで付き合いは十分かなと😂
もちろんたまにはいいかなと思いますが👍
うちは保育園だったので少し違うかもしれませんが(幼稚園の人達は毎日色んな家往き来で遊ばせてるので)

ままり

私は全然気にしないんですが、肌が弱くて気管支が弱いとのことでかかりつけ医に相談してみてはどうですか?
どういう場所に気をつけたらいいか、とか。
それなら娘さんにも話がしやすいし、娘さんも理解しやすいかなと思いました🤔

はじめてのママリ

今は私は触らないように言っています。というのもまだ指を口に入れることがあるので
手洗う前に口に入れるとて思ったら怖くて😭

この前サービスエリアで
わんちゃんがいて
息子が触りたさそうにしていて飼い主さんが優しくて触ってみる?と聞いてくださり触らせましたが後からちょっと不安になりました😭😭

ママリ

私はあんまり触らせすぎないと逆に菌に触れてこないで免疫?が増えないかなー?と思ってるので、よっぽど虫本体とかじゃなければ触らせてます🙌🏻
現に、土の雑菌に触れやすい農家の人とかはアレルギーが少ないと聞いたことがあります。

deleted user

さすがに野良猫は触らせないです😂💦
いきなり、噛み付いたり、引っ掻いてきたりしたらやばいですよ😱
敗血症とか怖いです🌀

おはぎ

野良猫は触らないように教えています😄
引っ掻かかれて死に至ることもあるので。
草むらとか虫は自由です。
ヤバそうな虫は怖いねーと煽って触らないようにしていますが😂

はじめてのママリ🔰

義実家の飼い猫は触っていますが野良猫は触らせないです。引っ掻かれたりして他の方も言っていますが敗血症などが怖いので💦

虫はてんとう虫やバッタ、かえるなどは触らせていますが毛虫やムカデなどかぶれたり刺されたりするのはダメだと教えています。