※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
812
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜間5時間空くことがあり、母乳が減る心配があるそうです。3時間ごとに起こすべきかアドバイスを求めています。

完母の授乳間隔についてなのですが
出生体重が3151gで1ヶ月検診で4324gでした😊
2週間検診の時には授乳後どのくらい飲めてるか
計ってもらうと110g体重が増えていて
完母で問題ないと言われたのですが
最近夜間の授乳間隔が5時間とか空くときがあり
母乳が減らないか心配で
起こしてあげたほうがいいのか迷います😣
1ヶ月検診の後1週間ほどで風邪をひき
病院で体重を測ったところ4614gありました!
日中は欲しがったらあげて2時間半〜3時間くらいで
夜、寝る前に結構飲むタイプなのかおっぱいが恋しいのか7分〜10分飲ませて1時間しないうちぐらいに
グズグズして飲ませると片乳5分くらいで
寝て5時間くらいぐっと寝てくれます😣

これからも完母でやっていきたいので
3時間くらいで起こしてあげたほうがいいのか
アドバイスよろしくお願いします😣

コメント

はるママ✿

同じく1ヶ月の子がいます!!
体重が増えてるのであれば時間が空いても大丈夫です😊
夜飲まない分昼間に飲んでるんだと思います。
うちの子も夜は5時間近く空く時があります。
無理に起こさずに起きた時にしっかり飲んでもらっています☺️

• 812

812

コメントありがとうございます😊
    ぐっすり寝てるしうんちおしっこも出てるし大丈夫かな〜って思ってたのですが
    母乳の量が減らないか心配になってしまって😣

• 10月22日
S

夜あげなくて減ったという話聞いたこともあるので体質とかもあるかもですが、
私は大丈夫そうです🤔

あと1週間程で4ヶ月になる下の子は生後1週間くらいから完母で、1ヶ月で3230g→4.4kgと似た感じで増えてて、新生児期は起こしましたが過ぎてからは起こすのも止めたので5~6時間普通に空いてましたし、1ヶ月半頃からは8~10時間空くことも出てきてます笑
でも、減らずに来てますよ🙆‍♀️
時間空いたら張りますが張りがきつくてしんどい時以外は搾乳もしてないです💡

ちなみに、上の子の時は母乳不足の混合から1ヶ月半頃にやっと完母になった感じでしたが、2ヶ月からだんだん夜間の間隔空くようになり、3ヶ月入ったとこから夜間授乳なくなりましたが卒乳まで完母でした😊

• S

S

上のお子さんの時大変でしたね💦

だんだんパンパンにならなくなって順調だと思います👍
    需要と供給合ってこないといつまでも痛くてしんどいですもんね😅
    私も2人目は母乳過多だったので早く量を覚えて欲しくて搾乳しないようにしてた部分もあります笑

いわゆる差し乳みたいな状態ですが、母乳も吸われたら作られるようになるので、張らない=それ以上作られないという訳ではないですし、いくら吸わせても満足しない💦ってならなかったら大丈夫だと思ってます👍

• 10月22日
812

コメントありがとうございます😊

私も今の所母乳の量は減ってなさそうで大丈夫かな?って思ってたのですがこれから
減っていかない心配になって😣
おっぱいも少し張るくらいで
搾乳とかもしてません😣

2週間検診の後乳腺炎ぽくなり病院で搾乳してもらった時は出がいいから需要と供給があってなくて大変でしたが
その後からはあまりおっぱいがパンパンに張ることがなくなったのでこれでいいのかな?って思ってました😂

上の子の時は生後1ヶ月くらいで私が体調をくずし
吸わせなくなったら減ってしまって完ミになってしまったので💦