※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園の0歳児には、前年度生まれと今年度生まれが混ざっている可能性があります。全員が0歳児として保育されることもあります。

ふと思ったんですが、定員があれば保育園の今の0歳児って来年1歳児になる子と、来年も0歳児の子とが混ざってますか?🤔
例えば、2021年4月〜2022年3月生まれの0歳児と、今年度の2022年4月〜の0歳児って意味です!
今年度生まれた子でも預けて復職した方っていますよね?
全員0歳児として保育してるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

混ざってないですよ🙌
年度の4月時点での年齢でのクラスのはずです!
スーパー○歳児はまた違うお話ですが👀

• ななこ

ななこ

ということは今年度生まれた子はどういう預かりになるんですか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

あ!小さい子がいる保育園なんですかね?確か同じ0歳児でも部屋が別になるって言ってた気がします👀
    うちの園あまり低月齢のベビーいなくて💦

• 10月22日
  • ななこ

ななこ

生後4ヶ月の子とかがいたので、どういう感じになってるのかなって思ってました!
    沐浴されてて、お風呂からあがりたくなかったみたいでギャン泣きしてました😅

• 10月22日
なひまま

あまりありませんが、混ざってる場合もあります。

結局は4月1日の年齢でクラス分けされますので…

例えば10月産まれで生後2ヶ月から預けられてる子は0歳児クラスを2回やることになりますね☺️

• ななこ

ななこ

いるかもしれないんですね!
    うちの近くの園は4月入園ばかりではないのでふと気になりました!

• 10月22日
きなこ

私の園では、今年度生まれの子はゼロゼロ歳として0歳児クラスで過ごしてますよ✨0歳児クラスを2回することになります😆多分、どこの保育園もそうじゃないのかなぁと思いますが部屋や職員に余裕のあるところはもしかすると別部屋があるかもです😊

• ななこ

ななこ

なるほど!
    近くの園がそんな感じなんじゃないかと思って気になってました!

• 10月22日
べき

途中入園した子がいたらそうなりますね。だいたいみんな4月入園で、預かるの生後6ヶ月~という保育園が多いので、あんまりたくさん月齢低い子はいなさそうですけどね。
うちの保育園でも息子のふたつ下の代の子でそういう子いて、1歳間際の子達に混ざって保育されてましたよ😊翌年度も0歳クラスでした。

• ななこ

ななこ

実際にいらっしゃるんですね!
    だいたい4月入園ですが、近くの園は時々定員があいてることがあって、もしかしたらと思っていました!

• 10月22日
ママリ

利用申込年齢があるのであまり混ざらないです。
(3か月とかで預けられると0歳児2回はあるようです)

その年度の4/1のお子さんの年齢でクラス年齢が決まります。

• ななこ

ななこ

0歳児2回があるんですね!

• 10月22日
もちぱく

うちの園は混ざってます☺️0歳児クラス2回やって、卒園の時も『7年保育』って言います✨