※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
住まい

以前から何度か間取り相談させて頂いてます。収納を少し増やしたりちょ…

以前から何度か間取り相談させて頂いてます。
収納を少し増やしたりちょこちょこ変えて
今こんな感じになったのですがどう思われますか?
詰め込みすぎ感があるような気がするのですが
いかがでしょうか?

コメント

みの

リビング収納が少ないなーと思うので、玄関の収納なくしてリビングに持っていきます!
あと、ランドリースペースが広くていいですが、広すぎてもったいない😭
ウォークインは私なら2階にします!
よく着る服やパンツなどはランドリースペースに棚つけて、そこに収納。ウォークインは2階につくって、その分リビング広くします!

• たま

たま

ありがとうございます!
    リビング収納もっと必要ですよね😫間取り難しいですね😅

• 10月21日

一つの案として考えてみました😂
紫の収納棚は高さ100センチくらいで、上にお花とか飾って玄関が華やかになればな思いつけました。
あとはキッチン後ろの冷蔵庫と収納の場所を逆にしたいなと思いました!冷蔵庫は人気者になるので😂笑

退会ユーザー

紫の棚の横からも脱衣所に入れるようにスライドドア付けます!(書くの忘れました!)

• 10月21日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    え、すごいです😭❤️
    わざわざこんな書いていただきありがとうございます!
    収納増えてる😳トイレの向きもいいですね!!
    ちなみにですけどリビングやっぱり狭く見えますかね😹❓

• 10月21日

退会ユーザー

もうあと2つ案浮かんだのでまた投稿します😂!!(少し時間かかります!)
    回答見てるとその意見もあるようですが、テレビとソファーの向きを変えれば解決だと思います😂(ただ窓がもったいなくなるんですよね、、)
    あとはソファーの大きさを選ぶとかすれば今の向きでも問題ないかと!

• 10月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🏠

• 10月21日
  • たま

たま

後二つも😳😳楽しみにしてます!いえいえ、画像付きとてもわかりやすかったので🥹

• 10月21日

退会ユーザー

2way玄関です!
    玄関側に階段下も含めた大きい収納を作りました!

• 10月21日

退会ユーザー

階段下の収納をリビング側にしました!(階段の向きとかでできない可能性あります😭)

• 10月21日

退会ユーザー

勘違いしていて変なコメントしてしまったので削除しました!

• 10月21日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    2way玄関めっちゃいいです!
    しかも収納でかいのできた😳
    お風呂の向き変えるかんじですね🤔できるか一度提案してみます🙌ほんとありがとうございます。

• 10月22日

そこにクローゼットですか?😳
なんで??

• たま

たま

子供服とか最低限の服だけ1階に置くスペースがほしくてランドリーと繋がってたら便利かなと😅

• 10月21日

退会ユーザー

最低限の服だけならそんな広さいらなくないですか?
    近頃の建物は優れているとはいえ、浴室の近くでは湿度が上がってしまって衣類は痛みやすいです。

子供服は、あと2年もすれば全て自分でやるようになり、子供部屋以外に置く必要がなくなります。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ウォークイン我が家はないので使い勝手がわかりかねますが、ランドリーと風呂&ウォークイン逆のほうが使い勝手と、ランドリー北向きでも小窓数個つければかなり乾きますよ!

冷蔵庫とその下の可動棚でしょうか?それも逆のほうが柱1本とれます。

階段下トイレの扉の向きが危ないので逆にするか引き戸にしてはどうでしょうか?階段下だから引き戸にはできませんかね?💦

• たま

たま

ありごとうございます!
    北向きでも小窓さえあれば乾くのですね!参考にさせていただきます☺️階段下引き戸‥できるのかまた聞いてみます😂

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

玄関とトイレが向き合ってるのが気になりました💦

• たま

たま

トイレの位置完全に見失ってまして‥🥲参考にさせていただきます。

• 10月21日
ママリ

詰め込みすぎ感の不安、けっこう当たっていると思いますよ。

とりあえず理想を詰め込んだ感はありますね💦

リビングはテレビが近いと感じると思います。
ダイニングも同じように想像よりあと2回りぐらい空間が狭くなるイメージの方が良いです。

靴はお出かけ用と家用と常に出っ放しみたいな感じですかね。
履き替えスペースが土間の中になるので不便な感じもします。

クローゼットはウォークインせずにいっそのことクローゼットの方が良さそうにも思います。

もし、とりあえず詰め込んでみた感じなら、この中で絶対に譲りたくない物を優先して、動線を減らして、もう少し居住空間と物を置ける空間を広げる方が快適にはなると思います☺️

• たま

たま

ありがとうございます。
    そうなんですよ🥲とりあえず理想詰め込んだ感じになってますよね💦うまいこと空間を使いたいのですがどうしたらいいのですかね😭悩みます😹

• 10月21日
のん

玄関収納とトイレの扉が干渉するんじゃないかなと思います。
土間収納もスリッパ履いて取りに行く感じなので不便じゃないかなと思います😓
掃除機や薬箱、日配品などはどこに収納の予定ですか?

• たま

たま

ありがとうございます。
    そうですよねー💦
    まだまだ収納少ないですよね😭
    どこに置きましょうか😅
    もう少し考えます🥲

• 10月21日
ママリ

ウォークインクローゼットが洗面室と繋がってるのが湿気が気になります😱お風呂から上がった時に湯気がもわって出る時にウォークインの扉空いてたら湿気溜まりそうな気がしました🙇‍♀️💦

• たま

たま

湿気問題ですよねー😭
    ウォークインの扉閉めてて中の換気を考えればどうにかなるかなと安易な考えでしたがその辺も担当さんと再度確認してみます!ありがとうございます!

• 10月21日
まる

何度かコメントさせてもらってます!
初めの頃よりやりたい事詰まって良い感じになってると思います😄
トイレは玄関ドアと向き合うと風水的にも良くないらしいのでグッドアンサーの方と同じが良いかと思いました!(その方の棚&収納の案も素敵ですね✨)トイレを引き戸にすれば収納扉と干渉しないかと思います!でもリビング階段に引き戸付けてるのでトイレ横収納はかなり縦長になっちゃいますね💦

私はやはりキッチンと背面収納までの幅が130㎝もあるのもったいないなーと思うのですが、たまさんのこだわりですか?パントリー収納が欲しいのだと思うのですが、収納のところに冷蔵庫置いてキッチン背面はカップボードズラーの方がカッコいいかと✨
そしてキッチンとの幅を100㎝くらいにしてキッチン前収納を付ければリビング収納もまかなえるかと思います!

• たま

たま

何度もありがとうございます!
    最初よりよくなってますかね😭
    なんかどんどん迷子になってます‥😨
    キッチンの配置まで全然考えれてなかったですがたしかにキッチンの背面にズラーとカップボードがいいですね!そうします🥹キッチン全面収納いいですよね!🥹色々ありがとうございます😊

• 10月22日
  • まる

まる

上の方の案でトイレをウォークイン側に持っていくなら、階段のUPを逆にしてリビング側に階段下収納を持っていくのも良さそうです😄

• 10月22日
  • まる

まる

色々なご意見はあるかと思いますが、要望は少しずつ叶ってると思います😄私もたくさん悩みまくったので頑張ってくださいね🧡

• 10月22日