※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるね
子育て・グッズ

授乳後に落ち着かない25日の男の子。授乳後もぐずり続け、頻回授乳で夕飯作れず。げっぷが出ず、吐き戻しも。夕飯が食べたい。落ち着く方法を教えてください。

授乳してもしてもなかなか落ち着いてくれません...

生後25日の男の子です。
15時頃になると毎日ぐずりだし、そこからは授乳してもおむつ替えても何をしても落ち着きません🥲

授乳は1回20分程で、おっぱいくわえたまま寝ちゃいます。
5分ほど抱っこしてそっと寝かせるのですが、3分後には目を覚ましてまたぐずり始めます。
おっぱいを探すのでまた授乳の繰り返し…。
授乳の間隔は1時間~3時間などとネットに書いてありますが、10分くらいしか空いてないです。
おっぱいの量が足りてないんじゃと思うのですが、保護器をつけているとよく出てる見たいです。
体重の増加も問題ないです。

げっぷがなかなか出せなくて、横にするとうぷうぷした感じがあります。吐き戻しもあります。
横を向かせても自分で上向きに戻ります。
なので窒息しないか気になって目が離せないです。

洗濯、掃除などの家事は朝の機嫌がいいうちにできるのですが、夕飯が作れずお菓子を手元に置いて授乳中食べて空腹を紛らわせてます。
旦那が仕事から帰ってくるまで何もできません。

新生児のうちは頻回授乳はしょうがないと書いてあったため、あともう少しの辛抱なのだろうけれど、なんせ夕飯が食べたいです。

こうしたら落ち着くよー!などとアドバイス頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️💦

コメント

お腹空いてるんじゃないとおもいますよ🥺おくるみしてあげたりしたら落ち着くかなあ!と!

• ねるね

ねるね

おくるみ!試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
mimimimi

泣いた時に少し様子を見てみてもいいのかなと思いました!
抱っこで落ち着いたり、スクワットなどをして揺れる感覚で落ち着いたりすることもあれば、何をしても泣いてることもありますが😂
吐き戻しがあるということは授乳でお腹いっぱいになってるとは思います🌿もしかしたら、お腹いっぱいすぎて苦しいのかも🤔

すぐに授乳だとねるねさんが疲れるかと思うので、少し泣いている様子を観察してもいいかもです!

ねるね

抱っこ紐はコニー、エルゴ共に試しましたが、抱っこ紐の中で暴れて危なく感じたため断念しました。
バウンサーに乗せてもぐずります。

👦🏻👶🏻

うちの子も似たような感じです!
違うところで言えば、付きっきりにはなれないので普通に寝かして家事とか夕飯、お風呂済ませてます!!
価値観の違いなどもあるかと思いますが神経質になりすぎても疲れて今後の育児持たなさそうなのである程度雑くらいが丁度いいと思ってやってます💦
どうしても心配であれば体動センサーとかも売ってるのでどうでしょうか🧐?
ワンオペは大変ですよね、無理しすぎず気張りすぎず頑張りましょ😮‍💨❣️

なこ

めちゃくちゃわかります!
夕飯作れないから宅配弁当頼んでてレンチンするけど食べ始めれる頃には冷めきっててカッチカチご飯もカピカピ味噌汁なんか味のついた水状態笑

ミルクあげててもグズグズで困り果ててます🫠

おしゃぶりとかおくるみで寝入ってくれることもありますけど最近は何してもダメなので落ち着くまで見守ることにしてます🫠