※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

授乳間隔や時間について相談です。母乳足りない場合、時間を短くしてもいいでしょうか?母乳瓶に慣れる心配もあります。外出時やパパにもミルク出すべきでしょうか。

生後7日目です。

産院ではおっぱいがよく出ると褒められて、おっぱいだけで頑張ってみな!と言われました。

今は産院同様、3時間間隔左右5分ずつであげています。
たまに2時間〜2時間半の時もありますが、3時間の時は起こして授乳しています。🤱

2時間半が2回ほど続いたのですが、母乳が足りないため時間を6分にした方がいいと思いますか??🤔
それとも、母乳は消化が早いから頻回なっただけでしょうか?

また、完母希望ですが母乳瓶を嫌がるようにならないか心配です。
外出時やパパに見てもらうためにも少しミルク出した方がいいですかね😂

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

私は助産師さん達にすごいねと言われるほど母乳過多でした!
1回だけ6分にしてみてそれで長く寝るならそれでいいし、変わらないようならただ起きただけでしょうし🤔

完母でいくとほぼ確実に哺乳瓶拒否になるので、ミルクあげてもいいかもですね!
うちは上の子が完母で案の定哺乳瓶拒否で誰にも預けれず苦労したので、下の子は寝る前のみミルクあげてましたよ🍼

• ちひろ

ちひろ

やはり拒否になるんですね😂😂

哺乳瓶慣れもさせておきます🥹

• 10月24日
ままり

完母育児でした!

時間は、最初は測ってましたが面倒になって結局測らなかったので、5分でも6分でも赤ちゃんが吸える時間なら気にしなくて大丈夫ですよ!
でも、新生児期や月齢低いと、片方吸って寝られちゃうと、すぐ胸が痛くなるので、確実に吸える時間を短いスパンでこまめにあげると、母乳の量も上がってくるし良いと思います!

あと、母乳は消化に良いので、すぐ欲しがります!
2時間どころか、1時間くらいでちょこちょこあげてた時もあります💦(早過ぎ!🤣)

お出かけも完母だと不安ですよね💦
私は外出時は、授乳ケープであげてました!
長時間の外出は感染症もあるし、避けて、授乳室や、車の中でカーテンしてあげたり工夫してました!

私は母乳を冷凍してパパに解凍してもらってあげてましたが、
知り合いの子だと、断然拒否の子と全然両方行けた子どっちもいます!

ミルクと母乳の混合育児があるくらいだから、行けるとは思いますけど、そこは、お子さん次第としか(^◇^;)

• ちひろ

ちひろ

確かに母乳を冷凍しておいて哺乳瓶であげるの良いかもしれないですね👏

• 10月24日
にゃーー

上の方も書かれていますが、完母だと確実に哺乳瓶拒否になると思います😭

預けることも思い哺乳瓶練習に 1日 1回はミルクをあげるようにしていても4、5ヶ月くらいで完全拒否になってしまいました😇

でも振り返ってみれば子ども預けてどこかにいくこともあまりなかったし、大きくなれば3時間くらいは間あけられるし、最近はどこでも授乳室あるし特に困ったことはなかったです☺️(夜通し寝ない、卒乳の問題は別として)

足りなさそうなら6分ずつでもいいかと思います☺️軌道に乗るまでは5分を2往復や10分ずつや色々やってました✨

• ちひろ

ちひろ

哺乳瓶練習もさせてみます😂

• 10月24日