※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

お食い初めのやり方は県によって異なるのでしょうか?義実家では特定のやり方で行い、子どもが嫌がっていた。母に相談したところ、母の県では違うやり方だと言われました。


お食い初めの感じって県によって異なるんですか?

私の母(県外)は食べさせる真似するだけって
言ってて私はそれが普通だと思ってました(´・ ・`)

義実家でこの前お食い初めをして
義祖母が作った大人用に味付けされた料理を
義母が料理全種類を少しずつ箸でとり
娘の口に押し込んで「はい、がじがじして!」って言ってて
汁もスプーンでとって口に流し込んでました。
娘は嫌そうな顔して泣きながら全部出してました(・・;)

なんか見てるこっちが可哀想になってきて
後々その料理を食べましたが
元々義祖母は味濃いのが好きなので
汁も料理も私でも辛って思う物ばかりでした。

後で母に言ったらそっちの県はそうするのかなー?って
言ってました💦

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

四ヶ月はまだ胃が発達途中なので普通食べさせるフリだけで、口には入れないです…( ´∵`)

  • r

    r


    やっぱりそうですよね(>_<)

    • 12月20日
deleted user

うちは揉めるのが嫌だったので、お食い初めはしませんでしたが4ヶ月の子に大人用の味付けを食べさせるのは虐待に近いと思います💔

  • r

    r


    可哀想ですよね(>_<)
    私は写真撮る役でしたが娘の
    嫌そうな顔と悲しい顔の写真しかなくて
    残念です💦

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厳しいこと言いますが、aさんも自分の子なんですから守れるのは自分だけですよ。
    この先も、義母の性格を知ってるんだからその性格上ある程度のことは想定してちゃんと前もって自分で調べて旦那さんと話し合って止めさせるようにしなきゃ危ないです。
    うちは義母がクズなんでほぼ合わせませんが、『もしこういうことがあったら止めて欲しい』とか『こういうことは義母にさせないで』と前もって言ってありますよ。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀相でしたとか他人事じゃなくて、自分がなんとかしなきゃヘタしたら娘さん死んじゃいますよ。

    • 12月20日
ママ

どこでも食べさせる真似だけですよ!!
未発達な胃に物を与えるなんて...
それに、アレルギーだって出やすいので、辞めさせた方がいいですよ(´ー`;; )

  • r

    r


    どこでも変わりないんですね(・・;)

    • 12月20日
c✱

実際に食べさせるのは初めて聞きました( ˙-˙ ; )

まだ味の濃すぎるものは早過ぎますよね:(´°Д°`):
せっかく作ってくれたけど、あまり食べさせたくないですね。。

  • r

    r


    次々口に押し込まれてる娘が
    可哀想でした(>_<)

    • 12月20日
ママリ

異なるかはわかりませんが、私の義母も食べさせようとしていました。
ご飯は私が大人用とは別で作ったものでしたが、それでも口につけるだけのつもりでしたし食べさせようとした時はやめてくださいと言いました。
しかしあーすごい飲むよと汁をどんどんあげる義母。
我が家は西日本育ちで義家庭は千葉県の方でした。
噛めるわけないのに、なんなんですかね(>_<)
回答になってなくてごめんなさい(>_<)

  • r

    r


    大人用とは別でも離乳食期にも
    入ってないし戸惑いますよね(・・;)
    私もやめさせればよかったです💦

    • 12月20日
ちー

食べさせる真似だけですよ!こないだネットで同じようなことしてた若ママが叩かれてました!生後100日の赤ちゃんに大人と同じ味付けで食べさせるなんてありえないです😱😱離乳食中期くらいからやっと薄く味付けしたりするのに😫😫ありえないですね義母さん😱県で異なるとかじゃないと思います!

  • r

    r


    やっぱりおかしいですよね(>_<)
    この事でも今更言ってもですが
    私が怒って夫婦喧嘩が始まりそうです💦

    • 12月20日
  • ちー

    ちー

    もう過ぎてしまったことはどうにもならないので、今後は同じこと繰り返さないように気をつけましょう( ̄▽ ̄;)お子さん守れるのはお母さんだけですよ!義母と揉めそうになったら正々堂々戦いましょう!

    • 12月20日
  • r

    r


    同じ事がおこらないようにします(>_<)

    • 12月20日
ゆこ

県によって御作法は微妙に違うみたいですが、食べさせる真似だと思いますよ(^_^;)お口の前に持っていく、またはお口にチョンチョンとつけて食べる真似です‼︎

  • r

    r


    やっぱりそうですよね(>_<)
    次々口に押し込まれてた娘が可哀想で
    よくわかってなく止めなかった私も後悔で
    悲しくなってきます💦

    • 12月20日
ナップ

初めて聞きました!
もしあるとしたら時代じゃないですか?離乳食もまだなのにしないと思いますよ~(´д`|||)

  • r

    r


    昔は食べさせる人もいたんですかね(・・;)
    離乳食期じゃないのにおかしいですよね💦

    • 12月20日
  • ナップ

    ナップ

    お母様の意思と関わらず、離乳食やお菓子を、味の濃いものをどんどん推し進めようとする年配の方もいるようですし、気を付けて下さいね(;´д`)

    • 12月20日
  • r

    r


    そうなんですね(・・;)

    • 12月20日
りんりんママ

ええーありえないです(´;ω;`)
もしお子さんが重度の食べ物アレルギー持ってたりしたら死にますよ(´;ω;`)?
過ぎたことは仕方ないので、これからは喧嘩してでもお子さん守ってあげてください!!

  • r

    r


    死にいたる事もあるんですね💦
    これからはしっかり守ります(>_<)

    • 12月20日