※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
妊娠・出産

松戸市立総合医療センターで出産・通院された方へ。不妊治療クリニックでの卒業後、医療センターの産婦人科に通いたいですが、初診の空き状況や次回検診のタイミングが気になります。初産で不安です。

千葉県松戸市の松戸市立総合医療センターで出産された方・通われていた方に質問です。

現在は不妊治療のクリニックで診てもらっており28日の受診で卒業となります。紹介状を書いてもらいその後は医療センターに通おうと思っているのですが産婦人科の初診の空きは割とあるのでしょうか?紹介状をもらってから電話すると遅いのかなと思いその前に予約を取った方が良いのか悩んでいます。
28日に病院で赤ちゃんの状態を診てもらう場合、次回の検診はいつくらいにいくのがベストですか?
初産で分からない事だらけで初歩的な質問ですみません💦

コメント

はじめてのユカ🔰

松戸市立総合医療センターではないのですが…。

私も千葉県内で不妊治療を終え、総合病院へ通ってます!次回の検診の回答だけですが、私の場合卒業後2週間以内で行ってくださいと指示がありました😊あとは私の場合、ハイリスク外来で枠が狭いので早めに予とって良いよと言われました‼️

参考にならないかもしれませんが、私はこんな感じでした😊

  • pon

    pon

    私自身ハイリスク妊婦なのもあり絶対に総合病院の方が良いと思っているので、週明けにでも出産予定の病院に電話してみようかと思います。それを踏まえて不妊治療の病院で受診目安日を相談してみようと思います。ありがとうございました!

    • 10月21日
  • はじめてのユカ🔰

    はじめてのユカ🔰

    そうだったのですね💦ちなみに県内の某大学病院では高齢、双子でまさかの断られました😞🏥によってはハイリスクの枠やハイリスクの受け入れが違うみたいなので、週明け電話が良いかもです🙆不妊治療の🏥も紹介先の宛名を書くと思うので、枠は押さえておくのが良いかもしれませんね😃

    • 10月21日
  • pon

    pon

    そうなんですか😲!高齢・双子だとハイリスクの条件当てはまっているのにそれは辛いですね😭それを聞くと絶対に受け入れてくれる訳じゃないんだと思ったので(受け入れも指定の市の住民しかしてないみたいなので)やはり早めに電話しておきます!

    • 10月21日
  • はじめてのユカ🔰

    はじめてのユカ🔰

    そうなんですよ😫衝撃すぎて…。出来るだけ近くで知ってる大学病院だったので、連絡したらまさかのまさか…。なので早めに連絡しておくのが良いと思います🙆

    • 10月21日
てん

不妊治療クリニックから医療センターで出産しました。
予約よりも先に大量出血してしまい、直接病院に行って話したので参考にならないかもですが…。
検診の初診は1週間後とか普通に取れましたよ。
最後に不妊治療クリニックで診てもらってから2週間後に行ってねとクリニックで言われたので、そのくらいで予約とりました。
なので特に何も問題なければ11月の2週めくらいで良いのではないかな?とは思います。

  • pon

    pon

    ありがとうございます。そうなんですね!なかなか予約が取りにくいのかと思ったので💦不妊治療の病院で相談してみようと思います!

    • 10月21日
のっちゃん

おめでとうございます✨

私は3番目な子を松戸市立総合医療センターで出産してます。
参考にはならないかと思うのですが、気になってコメントしました。失礼します。

私は不妊の相談から病院に通っていて、のちに妊娠でき→上の子たちを出産した産院→けど32週で転院💦
です。
医療センターは予約センターに電話して、紹介状はありますか?って聞かれ
何科の先生宛はありますか?とか聞いてくる人もいるので
手元にあってからお電話の方が安心かと思います。
小児科の時もこんな感じで(T ^ T)

私も予約センターに電話してから2週間後あたりしか空いてなくて
予約までに、お腹の張りが多くて心配で電話相談したら、明日来れますか?ってなって行きました💦
その電話相談は産科に直接です^ ^

なので医療センターで予約するには、すぐには診てもらえないので
クリニックと相談してタイミングのいい日を狙った方がいいと思います💦

  • pon

    pon

    コメントありがとうございます!
    予約の案内にも紹介状を手元に用意した上でと書いてありました。初期の検診は4週間に1回と目にしたのでもし2週間以内に予約が取れず28日から時間が空いても大丈夫なんですかね…?1度、心拍確認後に稽留流産を経験しているので検診が空いてしまうと不安が募りますが不妊治療の先生と相談してみようと思います!

    • 10月24日
のっちゃん

心配になりますよね💦
安定期に入るまでは4週に一度の健診なんですよね。医療センターの予約も取りづらいので、とりあえずは予約取ってしまって、心配なことがあったら電話相談もありと思いますよ‼️
妊婦健診の補助券で回数も決まっていて、オーバーすることもあるんですが。心配な時は私も診てもらったこともあるので、気にしないで受診しましたよ^ ^
お体冷やさないように^ ^

  • のっちゃん

    のっちゃん

    返信からせず、すみません💦

    • 10月24日
  • pon

    pon

    お返事ありがとうございます!
    初期の方が流産のリスクなど高いので検診が4週間に1度と知りビックリしました!まだ母子手帳も貰っていないので、とりあえずは28日の検診を待ってそれから電話しようかと思います。ありがとうございます😊

    • 10月24日