※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

子宮内膜炎で子宮鏡検査がキャンセル。36歳で採卵に進みたいが不安。経験談やアドバイスを求めています。

採卵後移植前の子宮鏡検査で子宮内膜炎が判明した方はいらっしゃいますか?

現在一年ほど通院しタイミング、人工授精をしてきましたが一度も陽性なし。体外受精にステップアップすることになりました。
採卵の前に子宮鏡検査の予定でしたが、生理が大幅に早まりキャンセルとなりました。生理周期が安定していないためもうこれで2度目のキャンセルです。(子宮鏡検査日の変更は予約でいっぱいで不可)

医師に相談したところ、「採卵後移植前に子宮鏡検査をすることもできるが、もし子宮内膜炎の場合は混合治療になるので…」と言われました。

私自身はもう36歳であるため、また次回の生理を待ってタイミングが合うかもわからない子宮鏡検査を待つより採卵に進みたいのです。けれどもし子宮内膜炎の場合、いくら移植しても着床出来ず無駄になってしまうのでは?という不安があります。

経験談やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はっぴー

移植前に子宮鏡検査して、子宮内膜炎でした。

わたしは子宮鏡検査してよかったと思ってます

• あき

あき

ありがとうございます。やはり子宮鏡検査はしたほうがよさそうですね。病院に相談してみます!

• 10月22日
ままり

私は採卵し移植した後ですが子宮内膜炎が判明しました。
2回移植してグレード良い卵でしたがかすりもしない陰性だったので検査する事になったのですが、しっかり治療してから移植1回で初めて着床してくれたので先に分かっていれば…とは思いました。

難しいですし悩みますね。
混合治療とか難しい事はわからないのですが、私ならタイミングが合うかもわからないなど考えると子宮環境整えるラクトフェリンを摂って移植前に子宮鏡検査お願いすると思います。

• あき

あき

ありがとうございます。移植前に子宮鏡検査はしたほうがよさそうですね…。年齢的に焦る気持ちはありますが、検査を受ける方向で病院に相談してみます。
    ラクトフェリンのサプリを買って飲んでみます☺️

• 10月22日
きなこ

保険適用前ですが採卵→子宮鏡検査→移植でした!

私的には移植前に(採卵前でもいいですが)子宮鏡検査はしたほうがいいと思います!同じクリニックに通っていた友人は子宮鏡検査でポリープが見つかりそれを取ったら1回目の移植で妊娠しました!
子宮内膜炎だった場合も、絶対治して治療の方がいいと思います😭急がば回れです!!

採卵、凍結→生理→子宮鏡検査→生理→移植でも混合診療になっちゃいますか?😳

• あき

あき

ありがとうございます。
    焦る気持ちはありますが、子宮鏡検査を受ける方向で病院に相談してみます。あんころもちさんがおっしゃる通り、急がば回れですね!

採卵→凍結→子宮鏡→移植の場合、子宮鏡は混合診療なので内膜炎が発覚しても対処できないと言われてしまいました…。
    次回の通院時に改めて確認してみます☺️

• 10月22日