※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お仕事

求人の仕事に興味があるが、子供の保育や家族の生活とのバランスが難しい。遅い時間まで働くことに悩みがあり、同じような状況の方からのアドバイスを求めています。

やりたい仕事の求人が出てるけど、
9:30-18:00の就業時間。
息子はまだ2歳。。
今住んでる市から隣の市に引っ越さなきゃいけないし、そうなると保育園の転園や色々手続きが出てきてしまう、、
(引越し先、希望の就職先、主人の就職先、義実家が全部同じ市になる)

義実家と同じ市に住むのは嫌だし、かと言ってお迎えの問題が出てくるし、私の実家は新幹線の距離だし、、
基本的には自分達家族でどうにかしたい。。
でも、家も建てたいし、私のライフプラン的にもしっかり働きたい。

でも、2歳の息子をそんな遅くまで預けるのも可哀想に思えて踏み切れない。辛い思いをさせてまで働きたいのか、でも働かなきゃ何もしてあげられない。
そんな自問自答の日々。。。。

遅くまで働いている方、保育園の預け方や、夫婦のお迎えのルールなど、教えてもらえませんか?

コメント

ははぐま

息子は9ヶ月の時から8時〜18時半くらいで預けています。
迷われているお仕事は、始業9時半と遅めなので朝は比較的ゆったり過ごせるかなと思います😊
保育園も、19時半とかまで預かりをやっているところを選べば義実家に頼らなくても大丈夫かな?と思います🙆‍♀️

我が家は私がフルタイムで8時半〜17時半勤務、夫は7時発20時帰宅なので、送り迎え(息子と娘が別の園なので2ヶ所)は基本的に私担当です。
代わりに夫にお迎えを頼む時は、前もって相談してます。

私の実家は飛行機の距離、義実家は近いですが、頼ることはほとんどなくやっていけています🍀

お子さんも、保育園は慣れると思いますよ😃

• ははぐま

ははぐま

補足です。
    息子は大体お迎え1番最後でしたし、娘も今そんな感じですが、ひねくれることなくすくすく育ってます(笑)
    息子は、最後だとおもちゃを独り占めできて嬉しかったと言っていました。
    でも、仕事か子どもかと悩むお気持ちはよく分かります😭
    私も日々葛藤です。

• 10月21日
  • ss

ss

コメントありがとうございます😭
    息子くんのお迎え最後だったんですね🥲今でこそ息子くんにそう言ってもらえて心が救われるでしょうけど、当時を思うと心苦しい日々ですよね、、、

主人は片道40分はかかるし、私も希望先へ転職できたら片道1時間は越えるんですよね、、、
    転園しないままで転職となると主人も私も残業は絶対できないことになるんですよね、、

なんとか義実家に頼らず、なおかつ同じ市内に引っ越さず上手く回せないかな?と考えてます😞

• 10月21日
るんるん

隣の市に引っ越さないと働けないってことですか????🤔
隣の市なら普通に通えそう、、

18時まで仕事してお迎えってなると確かに遅めですが、私の周りには普通にいますね!生後半年から預けてる人もそうでした。
朝遅めなら全然良くない?って思いました。
20時近くまで預かってくれる保育園もありますよー。

旦那は8:40分に家を出て、22時ごろに帰ってきます。
私は8:30-17:15のフルタイムで、送迎は私がやってます〜

• ss

ss

コメントありがとうございます😊
    隣の市に引っ越さなきゃ、、というのは主人は片道40分以上はかかるのと、私が希望先へ転職できたら1時間以上はかかるようになるからです😊

あと、隣の市へ引っ越せば通勤時間が大幅に減る分、軽く残業をするくらいなら主人も送迎が簡単になるからです!

• 10月21日
  • るんるん

るんるん

それは遠いですね、、
    電車、バスでってことですかね??車でそんなにかかるなら引っ越し検討しますかね😅

どうしてもやりたい仕事なら引っ越し検討でとりあえず受けてみますかね!
    引っ越しもしたくない、義家にも頼りたくないのであれば他探しますね。
    まず雇ってもらえるかどうかもわからないですし、、 

• 10月21日