※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園させたいが、年少クラスに上がる規則で困っています。先生に直接話すべきか悩んでいます。

本当に悩んでいます…
コメントいただけると助かります。

幼稚園から保育園に転園しようと思ってます。

今、上の子が幼稚園の満3クラスに通っています。

下の子は生後5ヶ月です。

旦那が下の子の育休を3ヶ月取っており
育休明けから単身赴任の話が来ました。
単身赴任しなければ上には上がれないので単身赴任を了承しました。

しかし
単身赴任となると生活費が旦那と私達家族で生活費が二重にかかります。
なので生活が苦しくなるので私も働きに出たいと思っています。

幼稚園は
平日は預かり保育で5時まで預かってくれるのですが
やはり夏休みなど長期休暇は長くて長期休暇でも預かり保育はあるのですが
午前中までとなかなか働くことができません。

なので下の子を0歳枠で、上の子を年少さんクラスで幼稚園から保育園に転園させたいのですが
幼稚園に入園する際に園長先生から
満3クラスに入園する場合年少クラスに上がってもらう規則だと契約書を書かされました。

なのでとても言いづらいのですが
怒られたり
嫌な態度をされるような話でしょうか?

補足
毎日、バス通園で先生とのお話は連絡帳でのやり取りだけです。
たまに迎えを自分で行った時に
子供の発達など相談したりするのですが...
転園の話は
連絡帳ではなく先生に直接話したほうがいいです
よね?
迎えの際もたまたま1番最後に迎えに行ったので話せただけなので
電話か、迎えに行った時に話そうか迷ってます。

コメント

りっぴ

バナナさんのご家庭の生活が変わることをきちんとお話しされたうえであれば幼稚園の先生にそれをとめることは出来ないと思います!

おそらく満3だけ預けて他の満3がない幼稚園に入園しなおそーっと、みたいな考えの方を入園させるのを避けるためにそのような規則があるのかな?と。

ただ、保育園の3歳児募集がたくさんある園は意外と少ないのと、1歳児クラスもなかなか飽きがないので入れるかどうかは微妙なところですよね😭入れませんでしたのでそのまま年少あがらせてください、って言うのが気まずくならないようにお話しできたらいいですね^ ^

• かなぶん

かなぶん

保育園は今日発表があって運良く入れたので
    そこは大丈夫なんですが

契約書を書いてると幼稚園側に拘束力があると市役所の人に言われてしまったので💦

確かに生活費が二重にかかるからと言っても
    幼稚園も平日は5時までは預かってくれて

働けるには働けるんですが
    一年後は扶養外で働きたいと考えているので
    そうなると、保育園のが生活にあっているんですよね…

• 10月21日
  • りっぴ

りっぴ

えー😭そうなんですね!!
    でもそれで寄り添ってくれずにダメ!!って言うような園ってどうなんだろ?!と思っちゃう部分ありますよね🥲
    契約書には違約の場合のことは書いてあったのですか?
    うちは今上の子幼稚園で下の子が保育園ですが、幼稚園と保育園だとやはり親の参加行事は全然違いますもんね😞ガッツリ働きたいのであれば年少に入るタイミングでかわりたいお気持ちわかります😢それ以降になるとお子さんもかわるの嫌がるだろうし😵

• 10月21日
  • りっぴ

りっぴ

一度担任の先生、ないし園長先生にその旨を決定事項としてではなくて、夫とこういう話をしてるんですけど、、、みたいに相談してみるしかないですね🥲手紙だと反応がわからないので直接の方が良いと思います!

• 10月21日

とりあえず、その契約書を見せてもらう必要があると思います。
園に保活されてるはずですよね。
本当にサインしたのか、強制力のあるものなのか、罰則はあるのかなど、ハッキリさせないといけないのでは?

退会ユーザー

保活×
    保管○

• 10月21日