※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきん
妊娠・出産

産後、旦那が2週間休みを取るけど、育児は大変そう。実家が近いけど、旦那と2人で頑張るか悩んでいる。先輩双子ママさんや妊娠中の方はどうする?

初マタ、一卵性の双子妊娠中で
12月頭に帝王切開予定です。

産後は旦那が2週間程、休みを取ってくれるのですが
体力的にも、夫婦2人での育児はやはり大変でしょうか?

そもそも里帰りできない、頼る場所がない、
またワンオペ確定の方など
家庭の様々な状況の方がいると思います。

私は実家が近いので産後帰るつもりでしたが、
旦那が居るなら2週間は2人で頑張ってみたら?と
実母に言われました。

実母も旦那もお互い一緒に生活するのは
ストレスが溜まると思うのでその考えも分からなくないんですが、私は2人きりで始めるのが不安で仕方ないです。

幸い、実家が近いのでアパートに時間を決めて
来てもらう事は可能だと思うんですが…
私自身が決断しきれずモヤモヤしております。

先輩双子ママさんや、双子妊娠中の方
皆さんなら、どう決断されますか?

コメント

みーこ

双子ママではないですが、コメント失礼します!

旦那さんお料理できますか?
もし旦那さんが料理できないようでしたら、お母さんにお料理だけでもお願いした方が良いと思います🥰
1日の流れをあらかじめ紙に書いておくと旦那さん家事がやりやすいと思います(^^)
双子ちゃんがお家に来ると生活リズムが全く変わってしまうと思いますが、あると便利ですよ!

• はるきん

はるきん

先輩ママさんとして参考になるアドバイスありがとうございます!

料理好きなので私より出来ます😂
    なので産後も簡単な料理をお願い出来そうかなと思ってます!

また夫婦で話し合ってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
しーちゃん

旦那さんがどれくらいしっかり育児に参加してくれるかによると思います。実際赤ちゃんが家に来ても、全く起きないです💦(我が家の場合ですが)

今回双子妊娠中、上に3人子供がいますが夜中どんだけ泣いても起きてくれた事1回も無いです😅両家とも遠いので里帰りも出来なくて…

運良く年末年始などの長期休暇(1週間弱)に産まれてきてくれて、旦那も休みでいたのですが、これならいない方がマシと思いました。

ミルクも頼まなきゃ作ってくれないですし、ほんとにダメダメでした💧オムツ替えもうんちだとパスしてくるし💦

それを分かった上で私は妊娠してるので文句言えないのですが😂今回の双子は流石に1人じゃ無理かな、と思っていますが旦那に期待はしていません💦

口先だけではやる気満々のようですが、まずは我が家も2人でやって見て無理そうなら実家に帰ろうかなと考えています😭

• はるきん

はるきん

3人もお子さんが居て、双子妊娠中で大変な中、お返事ありがとうございます😭

やはり旦那次第ですよね…
    うちの場合は、少し短気な性格なので、どこまでイライラしたりせず子育てをやってくれるか正直不安があります。笑

出来る事なら私も、まずは2人でやってみて、無理なら実家に頼らせてもらおうかなと思っていますが…

お互い元気な双子ちゃんを産めるように頑張りましょう😌

• 10月21日

1歳3ヶ月になる双子がいます。
私の場合、5ヶ月間里帰りをしました。
(夫が生後3,4ヶ月のときに出張に行ってました。)
自宅から実家までは1時間かからないくらいで、金曜日の夜に夫には実家に来てもらい、日曜の夜にまた帰る生活でした。

最初の2ヶ月はすごく大変でしたが、それ以降は離乳食始まるまでは慣れたこともあり大変さは軽減しました。

もし二人で頑張るなら…
旦那さんは料理洗濯掃除はできそうですか?
日用品はAmazon、食料品はネットスーパーを利用して、買い物に行かなくていい環境を整えるといいです!
お母さん来てくれるなら、食事だけでも持ってきてもらえるといいかなと思います。
双子がいると、大人が二人でゆっくり食事する時間はありません。

洗濯も、吐き戻ししたりうんち漏れたりして、何度もすることになるので、乾燥機とかあれば負担減ります。

今回初めての出産であれば、なおさら大変でです。
お母さんの頑張ってみたら?の真意は分かりませんが、双子の新生児期はお母さんの想像をはるかに超えるほど大変だと思います。
私も生まれてから、こんなに大変なのかとびっくりしましたし、母も思ったより大変だったと言いながら、クタクタの状態で手伝ってくれました。
里帰りできる環境があるなら、するに越したことはないかなと思います。

• はるきん

はるきん

先輩双子ママさんのアドバイスとっても有難いです😭🙏

話は変わりますが、旦那の2週間休みが終わった後もどれくらい実家にお世話になれば良いのか、双子が落ち着く頃は随分咲きだと思いますが悩んでいます。

旦那は1人暮らしをしてた時期も長いので料理をはじめ、身の回りの事はお願い出来そうです。

母としては、初めての子育てなので大変な事を協力して頑張ったら、より良い関係になれるだから…やってみたら?と思ってるようです😂
    勿論2人で協力するけど実母や私の弟、妹がいる実家にいる方が明らかに人手があるので、双子だから故と言えば甘えかもしれませんが、不安もあり決断しきれずにいます…💧

また旦那や実母とも話し合って良い形を決めていきたいと思います!
    丁寧にありがとうございます🙏

• 10月21日

退会ユーザー

自宅に戻る時期については、私もかなり悩みました。
    3,4ヶ月になるとリズムも安定してきて、授乳して寝かせて、お風呂入れるくらいしかやることなくて、比較的余裕が出てくるんですよね…
    そうすると自分のペースでやりたいという気持ちや、親の世話になっているのが申し訳ないという気持ちが出できて、一人でやりたいなと思うようになって…

でも、私の場合夫が出張していたので、毎日24時間見るのはさすがに無理だろうと思い、夫が出張からもどってきてすぐ自宅に戻りました。
    ちょうど5ヶ月になった頃でした。

5ヶ月間ほぼほぼ私と母で育ててきたので、夫に対して、「なにもやってないじゃん!」「なんでこんなこともできないの?」という思いは少なからず湧きました。
    (育児で疲れているイライラしてるので余計に…)
    なので、あまりに実家にいる時間が長すぎると、旦那さんの育児スキルとママの育児スキルに大きな差が生まれて、イライラすることが多いかもしれません😣
    あくまでも私の体験ですので、そんな人もいるのかーくらいに目を通していただければ…

中には2歳くらいまで実家で見てもらった、なんて人もいるので…
    こればっかりははるきんさんとお母さんの関係性やどのくらい手がかかるかによると思います。

そして、旦那さんは2週間休まれるということですが、私が育児に大変さを感じたのはちょうど魔の3週目を迎えたときでした。
    2週間だけ休むとなると、ちょうど大変になった頃に仕事復帰することになるんじゃないかなと思いました😅

• 10月22日
  • はるきん

はるきん

忙しい中、丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

12月中旬には退院出来そうなので4月くらいからは、アパートに戻れたらなんて考えています☁️

やっぱり里帰りしてる期間が長いとどうしても夫婦で育児スキルに差が出てしまいますよね💧
    仕事行ってくれているなら仕方ないと思いたいですが、そんな訳にもいかないですよね…

魔の3週目…よく聞きます😳色々参考にさせていただきます😭

• 10月22日
もちこ

旦那さんが休みを取ってくれる2週間を丸々2人だけ、というのははるきんさんもそうですが旦那さんも相当キツイのでは?と思います💦
2週間したら普通に仕事復帰されるのですかね?
ボロボロの状態で仕事復帰、しかも仕事復帰した後も多少家事育児お手伝いするだろうしある程度余力残しておかないとキツいかと😣

私ではなく友達が双子ちゃんでしたが、夫婦での協力はもちろん、しばらくは(明確な期間はわからずすみません😂)近くの実家の家族もほぼ毎日手伝いに来てくれていたそうです。
赤ちゃん1人でも寝不足でボロボロとなるのに双子ちゃんとなると泣くタイミングも一緒とは限らないのでとにかく息つく間も無いと言ってました💦

お母さんの案も汲むのなら、1週間は2人でやってみてそれ以降は手伝いに来てもらうか判断する、でも良いかと思います!

• はるきん

はるきん

ご丁寧にありがとうございます🙏
    知り合いの方の情報だけでも助かります😭💓

旦那は2週間後は普通に勤務予定なのでやはり体力的にも大変ですよね💧
    仕事に行くと言っても私も朝食やお弁当などは当分無理だと思うので自分の事は自分でやってもらう事になると思うんですが…

私も先ずは2人で頑張って、あまりにも無理ならSOSを出そうかなと思いました。
    ありがとうございます🙏

• 10月21日
ママリ

双子を育てています。
うちは、夫婦だけで乗り切りました。
夫は昼間仕事なので、日中は私が双子をお世話してました。
なんとかなりました。
夕食はネットでの宅配弁当にしてました。
実母さんとご主人さまの関係性にもよりますが、お互い他人なので、最初の2週間は夫婦のみで頑張り、その後実母に来てもらってはどうでしょうか?
最初の夫婦での育児の時も、実母に買い物や料理など家事のみ依頼するだけでも助かると思います。

• はるきん

はるきん

先輩双子ママさんからのお返事有難いです!
    そして夫婦で乗り切り、日中のワンオペ頭が上がりません🙇‍♀️

お願い出来ることは頼み、夫婦で頑張ってみようかなと少し前向きになれました。
    相談して良い方向になれるよう頑張ります🥺!

• 10月21日