※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やはり無謀でしょうか?上に来年中学になる娘がいます。習い事の送迎で片…

やはり無謀でしょうか??

上に来年中学になる娘がいます。
習い事の送迎で片道45分ぐらいの距離を毎週送ってます。中学生になったら週5になります。
場所は山中で駅もバスも近くにない。。。
下に1.4年生の妹達がいて、更に4人目希望してましたが…
今は送迎もできますが、4人目となると、大きなお腹で片道45分、往復となると倍…。

バスや電車で行って、駅から折り畳みの自転車🚴‍♀️で行くか?と主人は言いますが女の子なので私が心配です。
もぉ4人目諦めて今いる子達を全力支えよ!って言ったら、まー。お腹大きくても、大丈夫やで!平気やで!って言って子どもの為に送迎できる人はいるけど!自分が無理だけなんやろ!って言われました💦
主人は週2.3回は送迎はできます。仕事で難しい日は私が下の子達連れて上を連れて送迎する感じです。週2ほど…

お腹に赤ちゃん居て長距離で上の子の送迎してたよーって方いますか??
そして、生まれたらどーすんの?無理やん!新生児連れて長距離送迎なんて無理やん!!って思います。
なんなら1年生の下の子お姉ちゃんの送迎に付き合わせて可哀想と思ったりもします。
ですが、帰りが夜になり4時間ぐらい家をあけるので下の子達を置いて行く事もできません。
だからと言ってお願いしますと、ほかの方にお願いするのも私はできません💦互いの両親も県外に住んでます。

主人は4人目いても、送迎しようと思ったらできる!!
なんなら、習い事行きたいなら俺が無理な時は自分達で行き帰りしてこれるって考えてます。(近くの駅までなら車で迎えに行けます)

私は普通に考えて、難しいやろ!って思ってしまいます。
こんな状況では4人目の子作りをするのに躊躇します。

コメント

はじめてのママリ

その習い事はそこしかないんでしょうか?🤔💦
近場で同じような習い事をやらせてはどうですか?
中学生になると部活もありますしその後の習い事で週5は本人も大変では?😅💦

私なら送迎どうするかよりそこが気になります💦

そこまで皆が負担感じてまで遠い所の習い事に行かせなくてもいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強化クラブチームなんです😭
    娘が行きいたいと…。。。
    なんなら電車で頑張るとの事でしたが、駅も降りてから徒歩山道20分ぐらい…。。。そこからバスが出てたらいいんですが…。
    そこしかないんですよね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も週5の送迎は辛いです…。
    主人と交代と言っても交通費もバカになりません。電車なら少しは安く行けるのかなぁ…ただ心配ですよね😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人と夫婦はそれで納得して送迎したとしても送迎に付き合わされる下の子も可哀想だと思います😓💦
    習い事終わるのも遅いですよね?
    それから帰宅して夕飯準備して食べるとなったら何時になるのか…

そこまで行きたいと言うなら自分で行かせます💦
    自分でいけないと言うなら私なら辞めてもらいますね💦

送迎すると上の子の習い事で家族全員が振り回される形になるので私ならそこはハッキリさせときます。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    やはり行きたいというなら自分で行かせてもいいですね。心配ですが、仕方ない。どーにかして行ってもらえたら。家の最寄り駅までは迎えに行きます。車5分なので。
    今度主人がいる日練習で何回か電車で行ってもらいます。それでも行けそうなら中学から自分で行ってもらいたいです💦下の子達はいつも18時までにご飯やお風呂済まして歯磨きもして、パジャマで行き、お姉ちゃんが終わるまで21時まで車か体育館で待ってます。今は週1なので、主人が夜いる日に合わせて行ってもらってます。何回か主人がいないで下の子連れて行きましたが、車の中で寝てみたいな感じで、可哀想でした。それが可哀想なので、私は下の子はなるべくベッドで寝かせてあげたいし、それまでお家で好きな事させてあげたい!と言いいました。
    そうなんです。下が振り回されますもんね…中学なったらある程度は自分達で!としていきたいです。それが無理なら学校の部活でいいのかもしれませんね💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

上が6年生で下が1年生で3人目妊娠中です😊お子さんと同じ学年ですかね?

我が家も上の子の習い事で片道20分の送迎がありますが、臨月の今かなり辛いです💦同居なのでばぁばに送迎お願いしてます!
もし4人目妊娠したとして家族の誰かが体調不良になった場合はどうする予定ですか?産前産後も無理ですよね?

娘は自転車で行けるよ?と言ってましたが私は心配性なのでばぁばにお願いしました💦娘に何かあってから後悔したくないので😣

旦那さんがどうにかなるだろ!って考えだと私なら4人目は諦めます😔どうにかなるじゃなくて具体的にこうすれば大丈夫!娘にもママリさんにも赤ちゃんにも負担無し!って状態じゃ無いなら私なら安心して妊婦になれないし今いる子にしわ寄せが行くのは極力避けたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年ですね😊臨月だと辛いですよね😭💦近くに親族いなくって…。おばあちゃん助かりますね♡私もいつかおばあちゃんになって孫ができたら協力してあげたいです。
    体調不良で主人が仕事の日なんて、どーする事もできませんよね…。
    確かに何かあったら後悔しますね。自分が送迎できてたら…って。主人はそんなもんどーにかなると生きてきた人なので💦なんなら小さい時とか主人がどこかに連れて行くもんなら絶対ケガして帰ってきてたぐらいです。見てないですよ。危機管理がないんです。でも考えたら何もできない!って言うのが主人の考えで本当に行きたかったから歩いて行かせたらいいねん!電車もあるやろ!おれは行ってたーって言うけど、うちは女の子。そこわかって!って思います。ですが、なるべくは私も協力してあげたいのですが、下に赤ちゃんができたら難しいなぁと思います。。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危機管理が無いのは本当に怖いですね💦私なら旦那さんに送迎させるのも嫌です。
    男と女ではやっぱり違うし昔とは違うし。むしろ今は男の子でも襲われたりしますよね😨
    女の子なら尚更怖いです。週5だと逆に狙われる可能性上がりますよね…いつも1人で通ってるなって。
    本人がどうしても行きたいなら1人で行かせればって考えも分かりますが、今の現状を維持出来れば誰かに負担も無いですし悩む必要も無いのでは?リスクも承知の上でどうしても4人目欲しいなら話は別ですが💦
    やっぱり産むのも負担が1番かかるのもママリさんだと思うのでまずは自分がどうしたいかじゃないですかね🤔

• 10月21日
こだ

私も週6で練習のある習い事していて、田舎なのでバスも電車もなく車で15分ほどですが毎日送り迎えしてもらっていました😳
一人っ子だったからできてたんだと思います下がいたら私のせいで振り回されるし絶対できなかったと思ってます😌

女の子に自分で行けは怖いです世の中変な人もおおいので😭
中学生なんて狙われる対象だとおもうので😭

近くにその習い事ができるところがあるのが1番ですが...
赤ちゃんが生まれてからも送り迎え大変だなとは思いました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週6ですか💦すごいですね〜
    毎日送り迎えするのもサポート的に大変ですが、私は嫌ではないんです。ただ下の子達もいるので、なるべくは主人がいる日にって思って今も週1.2回は主人に合わせている日にスケジュール入れて送ってもらってます。下の子とゆっくりできるし、一緒にお布団で寝れます。
    近くにはないんです😭本当に近くにあればいいんですが、そこに行きたいなら引っ越す?って冗談まじりに主人に言ってみました。。。
    そしたら電車と駅から自転車で行ったらええねん!って言ってました💦
    本当にそれでも子どもが行きたいと言うなら行かせてあげたいですね💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ご近所さんとか協力を頼めるお母さんはお近くにいらっしゃらない感じですかね💦
強い所のスポーツやるには協力者がいた方が助かりますよ!
親心として女の子だから一人では道中、心配なのと、あとはお子さんの気持ちはどうなんだろうと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人だけいます。習い事始めた頃はあちらは先に入部してて、その時は下の子も未就学だったので夜も遅いし連れてくよーって言ってくれて主人がいない日だけおねがいしてました。ただその方もかなりお忙しい人で聞いたら車でおむすび食べてる、パン食べてる!と言ってて、これはダメだなぁーって。なんなら私は昼は仕事してなかったら家にいる人が朝から送迎ギリギリまで働いてる方にお願いするのは申し訳ないと思い始めて主人がいる日と、いなかったら下の子連れて自分で送迎する様になりました。最初はお金受け取ってもらえなく、毎回お菓子やコーヒーなど渡したのですが、本当についでだから気をつかわないで!と言われどこか行ってきた時にお土産買って渡したりもしたのですが、やはり申し訳ない方が買ってしまい。家庭で送る事にしました。主人は甘えていいよーって言われてるんやから甘えたらいいねん。逆の婆もあるかもやで!と言いますが相手はめちゃくちゃ忙しいんだよ!なんなら着いたら待ってる間車で寝てるみたいです。申し訳なくって。なんなら私はお子さん送りますよ!って言ってますが私が行きたいから行ってるから大丈夫だよーって言われます。

そーこーで頼まなくなりました。次もしうち送るよ!って言ってくれるなら主人がいない日は甘えるかもしれませんが極力は自分で送迎した方がいいと思ってます。もしお願いするなら往復の交通費を渡そうと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の甘えとけば良いよには閉口ですが😅
    でも例えば高校のスポーツ推薦を狙っているとか、スポーツに特化した強い学校の進学をこの先お考えならきちんとお子さんと話し合われた方が良いと思います💦

確かに毎回ついでとは言え他のお母さんにお願いばかりでは気が重くなりますが、ない話ではないと思いますよ。
    子どもと同じ温度で夢を追い求める保護者は強いチームであればあるほど多いので。
    もちろん家庭の事情で断念すると言う勇気ある選択もまた一つですが、私も子どもを強いチームに入れていたのでお気持ちはよくわかります。

• 10月21日
ユウ

習い事で遠方まで行ってた側です。毎日ではなく普段は近所に通い、定期的に大学教授の元へというパターンでしたが、免許のない母にはなかなか厳しい状況でした。
月一ペースですが、車でも1時間以上、電車で2時間近くかけて通ってました😅

私はそれで大学も出て仕事にもついてますが、私はやりたいことだったので行かせてもらいました。最初は母も付き添ってましたが、道を覚えて高校くらいからは1人で行ってました😅

下の子たちも小学生なので、送迎に付き合わせるには文句も出ると思います。ましてや毎日…下の子たちは何もできないですよね?
今私は新生児を抱えて仕事しているので上の子たちのお迎えが18:30とかですが、手助けが必要なのもあって壮絶ですよ💧小学生なら多少自分でやってと言えるでしょうけど、その分不満も出やすいと思います。

オリンピックに出るような実力とか、既にそれで十分稼いでいるとかなら子供とはいえ仕事と割り切ることも私ならしますが、そうじゃないならリスクの方が大きすぎるかなと💧最低でも4人目を諦めるか送迎をお金かけてでも外部に任せるかですかね💧

あと、もし駅から自転車を検討するなら最寄り駅に駐輪場借りて自転車置きっぱの方がいいです。
夫婦ともロードバイクに乗るので持ち運びで電車乗せたこともありますが、ロードでも重いのに折り畳みの普通の自転車ってかなりの重量ですし中学生が毎日作業するには過酷すぎます💦
たまに高校生や大学生などで駅から距離ある子が降りてからの自転車を現地で買って保管してたりしました👌🏻

極論かもしれませんが、全てをクリアするなら引っ越しかと💧
週6の交通費考えたらそれもありかと思います😅