※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク量についての質問と、用事があって食事をあげられない時の対応について相談があります。

・離乳食とミルク量について
・用事があってあげられない時の対応について

生後7ヶ月、離乳食始めて2ヶ月が経ちます。

今、離乳食2回食で1回あたり80-90gくらい食べてるのですが、同じくらいの方は離乳食後のミルクはどのくらい与えていますか?離乳食がない時間帯とミルク量は変えた方がいいのでしょうか?
離乳食ペロリでミルクもゴクゴク飲みます。
1日トータル離乳食180g(90g×2回)+ミルク800ml(毎回160ml×5回)で980くらいになるんですが与えすぎでしょうか。
体重は9kgあります。

また、今午前中10:00-12:00の間、午後17:00-18:00の間であげてるのですが、午前中用事があってなかなかあげれない日もあります。
こういったときはおやすみでいいのか、時間帯を前倒ししてあげた方がいいのか毎回悩みます。またはもっと起きる時間自体早くした方がいいのでしょうか(毎日7:00-8:00くらいに起きますが日によります💦)
まだお座りが上手に出来ないので出先などであげるのは難しいです。みなさんどうしてますか??

コメント

りり

離乳食後のミルクと普通のミルクの量は変えてました🙌🏻

離乳食100g+ミルク100〜140
通常180〜200
こんな感じでしたし、ミルクをしっかり飲めるのであれば飲ませてあげてください😊

息子が7ヶ月の時にはすでに10kgありましたが、動くようになった途端全然体重増えなくなりました🤣
1歳なりたて(卒ミ)現在も10kgあるかないかです。

私なら午前中が難しかったらお休みします💭
まだミルクからの栄養がメインですし、おそらく中期に入ったばっかりかなと思うので、まだそこまでこだわらなくて大丈夫です🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️
    安心しました🙏🏻
    今日離乳食100+ミルク120に減らしてみたところ足りないと泣かれました😂
    動き出したら体重の増加は緩やかになりますよね!!
    まだミルク飲めるだけ飲ませたらいいですかね🥺

お休みしてもいいですよね🥺
    今後3回食になったりミルクがなくなっていくのが未知すぎてなかなか想像出来ていないのですが、だいたいいつ頃くらいからミルクより離乳食メインになって朝昼晩きちんと食べてっていう感じになりましたか?

• 10月23日
  • りり

りり

飲みたいだけ飲ませてあげたらいいですよ😊

我が子は本当に良く食べる子だったので、8ヶ月の頃からは食後のミルクをやめました🙌🏻
    おそらく200gは食べてたと思います!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!大変参考になりました☺️✨✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ダメな時とか
どうしようか悩んだ時は無理にやらない。
私の離乳食モットーです🙋‍♀️🤣🤣
前倒しにしたりとか
そのためにいつもより早く起こすとかわざわざせずに
もう今日は休み!ってしてます🙆‍♀️
たかだかその日のために
今後のルーティンが狂うかもしれないリスクは犯したくないので😂

• ママリ

ママリ

悩んだ時は無理にやらない☺️
    ホッとしました!ありがとうございます。
    そうですよね!ルーティン狂うの怖いですし、自分も子供も混乱しますよね😵‍💫
    今はまだミルクメインだから離乳食はお休みしても大丈夫ですよね🥺
    だいたいいつ頃からミルクよりも離乳食がメインになっていってお休みなんて言ってられなくなりますか?笑
    変な質問すみません😅
    これからミルクが減っていって離乳食メインで3回食になって、、と、まだまだ先とは思いますが、なんだか想像つかなくて😳

• 10月23日