※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達障害と知的障害に対する受け入れが難しく、将来に不安を感じています。自身に責任を感じており、他のママさん方の経験を知りたいです。

お子さんの発達障害や知的障害が発覚した際の覚悟というか、どのように自分を納得?させれば良いでしょうか?
息子に発達障害と知的障害が発覚しました
まだ受け入れられないです。
今後の息子の人生、辛いことないかな?楽しく過ごせるかな?将来仕事について周りとうまくやっていけるかな?など悩みしか出てこず、障害を持って生んでしまったことに責任を感じています。
遺伝の要素が大きいと言うので私自身障害はなく指摘もされたことはありませんが私のせいではないか?妊娠中もなにかが悪かったのか?と責めています…

発達障害や知的障害をお持ちのママさん方、いかがでしたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

疑い出して5年くらい、診断されて2年ほどですが、悩みや心配は尽きないです😔受け入れていないことはないと思うんですが、いろいろ心配になるし、定形発達だったら療育じゃない他のことに時間使えたし、こんなことと思うようなことで頭悩ませることもないしって思うことはあります🥲
今できること(療育に行くことや生活で必要なことを身につける)をなるべくするくらいですが、受け入れられなくとも将来のためにすることで、生きづらさはかなり減らせるかなと思っています!

U♡

うちはアスペルガーで知的のない発達障害ですが、赤ちゃんの頃から他の子となんか違うって感じてたので、診断を受けた時は『やっぱりな〜!』って気持ちが強かったです。
ショックな気持ちより、納得する気持ちのほうが大きいというか…。
今まで『なんでこの子はこうなんだろう』と思ってた事が『これは発達障害だから仕方ない事なんだ』と思えるようになったので、心が少し楽になった気がします。
将来不登校になりそうだな、大人になってちゃんと仕事できるかな、好きな人と幸せに暮らせるかな、とか色々悩むことはありますが、未来のことはどれだけ考えても分からないので、今はあえて考えないようにしています(> <;)

6歳息子、一歳十ヶ月娘二人とも自閉症スペクトラムです。

上の子は周りから違うなぁと言う感じあり、5歳ごろ自閉症スペクトラムと分かったときはやはり!と思いました‼️

何かあるのかなぁ?とは思っており覚悟してました❗

下の子は早産で産まれ、上の子よりも早く発達障害分かりました。

早産で産まれたのもあり、産まれた時から覚悟しましたが、いざっ診断おりたとき、え?この年齢でわかるの?とか納得できないところありました💦

ですが、早産だから、MRI取って調べるといわれたときに脳室周囲白質軟化症(PVL)診断受けたときは納得しました。

不安はとれません😭
二人とも発達障害ちゃんと育てられるかな?とか凄くふあんです💦

将来いま考えても仕方ないとおもい、いま出来ることやろうと決め、療育や、リハビリ、ディサービスなど使用し何とかやってます💦

正直普通のこ?より大変は、ありますが、うちの子可愛いです☺️

イチゴスペシャル

子供3人いて1番下の小学1年息子だけ自閉症です。
言われた時は少しだけショックでしたが、
何日かして、気持を切り替えましたね。何かしら光る特性があると信じてますし、
今は育てるのは大変(毎日ギャーギャーうるさい)ですが、
息子が何に対して興味あるのか?どう我が家流に育てようか?色々考えて生活してます!
字は読めますが、書けませんし、会話もほとんどできません!
何か才能を発揮するかもしれない✨と思いながら、
丁寧に子育てしてます!