※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー3児ママ
子育て・グッズ

1歳2か月の女の子が食事を拒否して困っています。ミルクしか飲まず、固形物を食べない様子。同じような経験をされた方はいますか?

今1歳2か月の女の子なんですが、ごはんを全然食べなくて困ってます(ToT)

完全ミルクなんですが、ほとんどミルクです(ToT)
同じ月例の友達の子どもはもうミルクや母乳は終わってごはんだけだよ!と聞いて焦ってます(>_<)

ですが、最初何口かは食べるんですが、すぐ舌で押し返してきます(>_<")

お義母さんも固形物食べないと!ってあれやこれやと色々言われて試すんですが、食べません(>_<)
結局ミルクあげてしまいます(>_<)

同じようにお子さんが食べない方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

マァム

二歳の娘のママです。
娘は未だにそうです!
そのくらいの頃よりは食べるようにはなりましたが本当ご飯は2.3口そしてオッパイ。ご飯優先して食べさせようなら大泣きしてご飯は一切受け付けなくなります。甘やかしてもオッパイ厳しくしてもオッパイ。もう諦め好きなようにさせました(笑)

• ちー3児ママ

ちー3児ママ

うちも機嫌が悪いと食べてくれません(>_<)
    私も卒乳した友達に泣いても何してもおっぱあたはあげず、食事に移行していった!っつま聞いたんですが、なかなか出来ません(>_<)

• 12月20日
りんりあ

こんにちは!
初めまして。

お気持ち分かります。
ですが、お母さんが自分の子供と向き合うチャンスですよ!
食べないから怒ったり悩んだりするのは当たり前なので、何でなんでと自分や子供さんを責めちゃ駄目ですよ。

周りと比べたい気持ちも凄く分かりますが、ミルクに関しては本当に自然に外れていきます。今の子供は、だいたい1歳半から2歳ぐらいまでにはだいたいの子供さんが外れていきます。

食べないのには理由があると思うって考えますよね。
でもよく考えて見てください。
大人だって食べたくなかったり、いらないって思う時ってありますよね。
子供も同じです。
食べないから不安なのも凄く凄く分かりますが、お母さんが焦れば焦るほど、子供ちゃんもプレッシャーを感じてしまいます。子供は人一倍敏感なので。

今は一生懸命子供なりに頑張っている段階です。
食べなかったら、「次は頑張ろうね」って。
一言言ってあげませんか?
食べないから無理矢理あげるは、もっと食事に対して、気持ちが向かなくなるので、「今日はいらなかったのかな」と問いかける感じで、または、「お母さん食べちゃおっかなぁ」って見せつけるじゃ無いですけど、お母さんが食べるなら食べるって子供も出て来ますから。
後は悪さを仕出すのは、お母さんに構って欲しいって言うアピールみたいな感じです。
悪さをしたら、お母さんが怒っても、こっちを向いてくれる。
子供はお母さん大好きなので、そこに関しても、ゆっくり時間を掛けて向き合っていきませんか。

今、凄く大変だと思います。
でも、今は待ってあげる時期なのかも知れませんね

• ちー3児ママ

ちー3児ママ

ありがとうございます(ToT)
    私はどっちかって言うと食べないならミルクでも!と思っていたんですが、同居でお義母さんになんで食べへんのかな?
    喉がおかしくて飲み込みにくいんかな?とか知り合いのお孫さんの話聞いてもうごはんだけやって!って言われて、お義母さんがとても気にするんです(>_<")
    言われると私も気になってしまって(>_<")
    ごはん食べなくてパンは?って言われてパン用意して食べなくてヨーグルトは?って言われてヨーグルト用意してパン浸けてヨーグルトと一緒に食べさせてパンだけ上手に出して、バナナは?って言われてまたバナナ食べさせって、何やったら食べるんやろって毎回正直疲れてしまって(ToT)

• 12月20日
  • りんりあ

りんりあ

返信ありがとうございます!

お義母さん心配性なんですかね?
    心配するのは良いことですが、あれもこれも駄目。
    また次また次って言うのは子供も親許疲れてきます。
    食べないならミルク。
    悪くは無いですが、やっぱり少し食べてミルクの方が安心しますよね。

1つの提案としてですが、
    食べる物をあげる。
    色んなのを上げたいでしょうが、誰もが1回は通る道なので、しっかり向き合うことが大事です!
    後は、選択肢を増やしてみたらどうでしょうか。
    子供に選ばせるんです。
    3つくらい並べてみて、ミルク以外を並べて、ご飯、パン、果物、ヨーグルト他。
    子供に今日はどれにしよっかぁ。って選んで食べさせる。
    そこには、食事の楽しみ、選んでいく、判断力、自分の意志の気持ちが目的なんですが。
    それをする事によって、子供さんも変わってくるんじゃ無いでしょうか。
    後は、しっかりお腹を空かせる。中々難しいですが、ゆっくり焦らずに頑張って行きませんか?
    ミルクは最後。
    何か1口でもって条件じゃ無いですけど、食べてみよって促すのも大事ですよ!

皆が頑張らないと疲れていきます。
    ゆっくり焦らずに無理ない程度で。
    家のを食べないなら、市販の離乳食なども試すのも良いですよ!

• 12月20日
  • ちー3児ママ

ちー3児ママ

ありがとうございます(>_<")
    今うどん少し食べて市販のBFも何口か食べてくれました(>_<")

薄味を意識してたんですけど、たべてくれるやつをあげてみます(^_^)

• 12月20日
  • りんりあ

りんりあ

無理なく頑張って下さい(^.^)

• 12月20日

上の方は自然と外れていくとおっしゃってますが私の友人はミルクばっかりで固形物を食べず貧血になり薬飲んでます😅💦
義母さんも心配だから色々口出すんでしょうね😅💦 パンはフレンチトーストとかでもダメですか❓😳

• ちー3児ママ

ちー3児ママ

ちょっと焼くとカリッとなるのが嫌みたいで、パンがゆとかになってしまいます(>_<")

お友達のお子さんはずっと薬を飲まないとダメなんですか?(>_<")
    聞くとやっぱり不安になります(>_<")

• 12月20日

退会ユーザー

うちもカリっとなるの吐き出してましたが😂 ママリで相談したらフレンチトーストすすめてくださって食べるようになりました☺✨
    今はどうかわかりませんがうちの子の月齢くらいに飲んでました😳貧血の度合いにもよると思います😫 検診でひっかかったみたいです😅
    私もそれ聞いて不安になり好きそうなもの工夫して作るようになりました😞 食べる時は食べるし食べないときは全く食べませんが😅😅

• 12月20日
  • ちー3児ママ

ちー3児ママ

1歳2か月だとちょうどうちと同じですもんね(>_<")

食べてくれるのをあげてみます!まだ1歳だし、これはだめかな?早いかな?と思ってたんですが、薄味過ぎて嫌なのかなとか色々考えてたんですが、頑張ります(^_^)
    ありがとうございます(^_^)

• 12月20日