※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
家族・旦那

産後の帰省をよく思わない旦那さんをお持ちの方、何か良い対処法はあり…

産後の帰省をよく思わない旦那さんをお持ちの方、何か良い対処法はありますでしょうか?

新生児期の面倒を見たいという旦那の意見を尊重し産後2週間は家で過ごし、両親や義両親に日中サポートに来てもらいました。
旦那は子煩悩で、仕事後早く帰宅し赤ちゃんの面倒をよく見てくれます。
ただ実家の方が体が楽なので少し帰省させてもらいたいと伝えたところ、口頭ではいいよと言ってもらったものの不機嫌になりました。

私の負担を軽減するには数日帰省したところで根本的な課題解決にはつながらない。帰省するなら長くいるべきという意見だそうです。ただずっと赤ちゃんを見れないのは正直寂しいらしく、まずは数日帰省し実家が快適であれば延長することに合意し快く送り出してもらいました。

帰省中、旦那の仕事が忙しいようで実家にもっといたらと提案してもらったので、お言葉に甘えて帰省期間を延長させてもらうことにしました。
しかし帰る日を電話で相談したところ、いつもと態度が違い冷たく、帰省をよく思っていない様子でした。

帰省されると1人で寂しいのか?日中は面倒を見れないので帰省をなくなく許しているのか?口と態度が合っていないのでよくわかりません。。。
成長を感じて貰えるようになるべく赤ちゃんの写真や動画を送っていますが、普段よりそっけない返信内容です。
お互いがハッピーになれる対処法はないのか?是非アドバイスいただけると大変助かります。

コメント

はじめてのママリ

おすしさんはどっちがいいんでしょうか??
ご実家なのか、自宅なのか?
旦那様、しっかり考えてくれて育児にも積極的で凄いと思います。そんなに手伝ってくれるのであれば、自宅に帰って日中辛いので有れば手伝いに来てもらって、旦那様が帰ってきてから一緒に育児するのでも全然ありだと思いますけどね🤔
可愛い息子さんに会いたいんでしょうね。でもそこまで会いたい!!って思ってくれる父親も案外少ないと思いますよ。今しかない小さくて可愛い時期なので旦那さんがサポートしてくれるなら私は帰りますね☺️

  • おすし

    おすし

    アドバイスいただき、どうもありがとうございます。
    両親には夜中も起きて赤ちゃんの面倒を見てもらっているので、私は実家の方が楽ですね(旦那も仕事に集中でき睡眠不足は解消されたようです)。
    ただ一度しかない可愛い時期なので、なるべく早く帰って2人で頑張ろうと思います!

    • 10月21日