※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園復帰後の会社トラブルに悩んでいます。会社からは復帰後に週5出社か退職を求められ、保育園の入園も迫っています。困っているのでアドバイスを求めています。

育休明けの保育園について。

半分愚痴になってしまうのですが、かなり落ち込んでいて今も不安で仕方ないので今回はお叱りの言葉を避けていただけますと嬉しいです……

4月に保育園入園、復帰をしようと会社に就労証明書の記入をお願いしたところ、近況について話し合おうと言われ本日社長、役員(実質回してる人)と面談をしました。

元々入社当初からリモートワークでの働き方を条件で今の会社に入社しました。

その後で急に週3で来て欲しいと言われていたのですが、その際も自分の働き方への考えなのでと話し合い、難しいのならば業務委託契約をこちらから提示。
しかしながら会社からは理由を聞きたかっただけ、社員でいてほしい、リモート、副業もOKとのことで正社員勤務を続けていました。

そして、妊娠、出産し、その間に一人同時期に入社した子が合わなかったのかやめてしまい、その後二人新しいスタッフの方が入社されました。

その新しく入ったメンバーはとても良い社員さんらしく、出社もしてくれるので、あなたがうちの会社にフィットするイメージがわかない。副業に関しても、あまりよく思ってなかった(今更…‥と言う感じですが、、)。
復帰するなら週5出社か退職してほしいと言われてしました。
社長的には復帰して欲しいと言ってくれてるのですが、実際に現場を回している役員にとっては、今理想の形、メンバーになっているので、私に辞めてほしいと思っているようです。

正直、もう出社するしかないと思っているのですが、ここまで言われていずらいし、当初の条件を休んでいる間に覆されて、フィットしないとまで言われて(妊娠中はすぐ戻ってきてね!と言う感じでした)すぐにでも退職したいです。

ただ、保育園入園のことを考えると11月申し込みと迫っていて、退職してしまった場合、落ちる可能性が高くなってしまいます……

市の方からは、4月は正社員復帰→5月退職でフルタイムの会社勤務or個人事業主でフルタイムなら退園になることはないと言われたのですが,1ヶ月だけ復帰して辞めるのもかなり辛いし、そもそも行きたくもありません。。

ワガママを言ってるのは承知の上ですが、八方塞がりで今にも泣きそうです。

やめてしまったら保育園がいつ入れるかわからない、でも会社としてはいい人が入ったから辞めて欲しいと言うオーラ満開で子育てをしながら働くにはかなり厳しいと思います。
どうかどなたかアドバイス、ただ慰めてくれるだけでもいいのでお言葉いただけると嬉しいです。

旦那にも相談しましたが、当事者ではないので保育園の点数についてもあまりよくわかっておらず、かなり他人行儀で精神的にも参っています。。

コメント

たぬ

復帰すると言って就労証明書は出してもらい、4月は慣らし保育を行うので5月から復帰する。と言っておいて取り敢えず入園。4月に入って辞めると言い、余っている有給で在籍すれば入園出来そうな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!4末まで在籍して、5月にフルタイムか業務委託でフルタイムなら退園にはならないと言われました。
    その場合、慣らし保育後に復帰すると伝え、復帰せずに有給分だけ在籍してそのままフェードアウトもありってことですかね🤔

• 10月21日