※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

一人言です。幼稚園の給食が苦痛みたいで、子供が家で泣きます。給食時…

一人言です。

幼稚園の給食が苦痛みたいで、子供が家で泣きます。
給食時間、先生が食事を強要することはありません。
ですが、本人が残すことは悪いことだと思い、必死に食べてるみたいです。あとは「残したい」と言い出せないんだと思います。

赤ちゃんのころから少食、喉に引っ掛かりやすい体質なので、好物以外の食事は人一倍ストレスになりやすい子供です。

「給食が嫌いになるくらいなら残していいよ」と私は言っていますが、集団の食事になるとなかなか残しにくい空気があるのかもしれません。

ちなみに先生は「いつも穏やかに食事していますが、様子をうかがうようにしますね」と言ってくれています。

家でめちゃくちゃ切ない感じで泣くのでいつも胸が痛いです。

お母さんはどうしてあげたらいいんだろうねぇ…

コメント

パウ

うちの子は特に教えてないのですが自ら園の給食の時に「コレ苦手だから少しにしたい、少しなら食べれる」と配膳の先生に交渉したことあります😅笑
なので盛る量を少なくしてもらって足りなければおかわりするにしてもらえないか先生に話してもいいと思います☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    今日先生に聞いたら、
    先生もその辺は配慮してくださっていて「今日はどれくらい食べられそう?」と聞いてから配膳してるみたいです😭
    うちの子は「ちょっとだけ!」と答えてるそうです。

    • 10月21日
deleted user

息子も給食に苦戦することがあります。

息子の場合ですが、
初めに少なめの量を盛ってもらって、まだ食べれそうだったらおかわりするっていうやり方を先生がしてくれているそうです!

そういうやり方を先生に相談してみるのはどうでしょう?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    うちの子には少量で配膳してくれてるみたいです😢💦
    今日先生に相談したら「おかわりできたら自信につながると思うのでもっと少なめにいれてみますね!」と言ってくださいました💦
    成功することを祈ります🙏

    • 10月21日
ままり

うちの子も幼稚園の給食が嫌で不登校でした😂

残していいよ、ではなく

『食べられるものだけ食べてごらん』と伝えるのはどうでしょう?

先生にも協力してもらって、同じ言葉をかけたら少しは気が楽になると思います。

今日は白ごはんだけ食べて帰ってきました🥹
うちはこの言葉で幼稚園へ行くようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    試行錯誤しながら色んな言葉で励ましてるのですが、子供にフィットせず…😵⤵️
    園ではなかなか自分にストイックなんだそうです。
    自分に厳しい子供に、園の様子をしらない親が何を言っても響かないのかもしれないですね😢💦

    今日、先生に給食のときの声かけをお願いしました💦子供にとって、私より先生のほうが説得力ありそうです❗🍚
    先生の言葉で気持ちにゆとりが持てるといいんですが💦

    • 10月21日
  • ままり

    ままり


    いろんな言葉をかけても、
    やっぱり自分の中で葛藤があるんでしょうね😢

    うちの子も豚肉を喉に詰まらせて息が止まりそうになったことがあります😿
    先生にそれを伝えたら
    給食のおかずを細かくしてくれました😌

    先生の言葉でうまく行くといいですね✨

    美味しくなる魔法かけてあげるね🪄と
    魔法をかけてくれる先生もいましたよ☺️💕

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食嫌いな子って喉にひっかかりやすいんですかね😭
    豚肉はかたまりなので本人も怖かったでしょうに😢💦
    でも良い園でよかったです😃💕

    ありがとうございます❗
    魔法✨
    ファンタジーのなかで生きてるような子なので、魔法かけてもらえたら喜びそうです笑

    • 10月22日
  • ままり

    ままり


    喉が狭いんでしょうかね😿
    本当にびっくりしました💦

    先生から魔法かけてもらったら
    うまくいきそうですよね☺️

    やっぱり楽しい雰囲気作りも大事だと思います🕊
    先生に任せましょ👩🏻‍🏫

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもつまらせたことがあるので、その時の恐怖が伝わってきます💦

    そうですね😃💕
    先生のことはやっぱり憧れてるみたいなので、魔法かけてもらったらご機嫌になりそうです🤭

    ありがとうございました✨

    • 10月22日
  • ままり

    ままり


    うまくいくといいですね☺️

    きっと時間が解決してくれますよ👍✨

    • 10月23日