※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l.mama☺︎
妊娠・出産

2人目について悩んでいる方がいます。周囲の期待や自分たちの希望との間で葛藤しており、2人目を作るべきか悩んでいます。夫婦の時間や出産後の関係にも影響があり、複雑な気持ちを抱えています。

2人目問題で永遠に悩んでます😭

現在5歳の子がいます。
幼稚園のお友達はひとりっ子はほとんどおらず、私の友達も2人目妊娠・出産ラッシュです。
絶対ひとりっ子!って決めている訳でもないし、絶対2人目欲しい!っていう訳でもありません。

ただ
「ひとり?」「2人目は?」と言われる度に何とも言えない気持ちになります。ふとした時に赤ちゃんが恋しくなったり、友達の妊娠報告を聞くと羨ましく思ったりもします。
将来的にはきょうだいがいた方がいいよな〜とも思います。

でも現実的には
私も旦那もひとりの時間が欲しい人達で、1人目の子が小さい頃はよく喧嘩していたし、ようやく子育てが落ち着いてきて自由が効くようになってきたのにまた一から…と考えたり…

なんか周りから言われるのが嫌だから2人目つくろうとしてるのか?周りもひとりっ子ばかりだったら作らないかもなー。って
そう思うって事は本当に欲しい訳ではないのかも…でもな…
と永遠にループしてます💦

同じような方いますかー😭😭😭?

ちなみに
出産してから旦那とそういう行為をする事に対して前向きになれなくなってるのも原因だと思います。
何か気持ち悪い💦それを我慢してまで?と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳年中の娘、一人っ子です!
私も周りも2人目妊娠ラッシュです。(1人目がまだ2歳とかですが)
私は2人目欲しいなーと思いますが、じゃぁ具体的にいつまでに?とは決まっていません。
私は欲しいなと思っていても、旦那はどうかわかりませんし、私が2人目の話をしてもいつも流されます。
元々年齢を離したいという私の理想?があったので、旦那もだからなのか2人目の話は旦那からは振ってきません。
でも、周りが2人目、3人目妊娠、出産を聞くと羨ましいと思ってしまいます。
仲良しのママ友や友達には1人目と歳離したいと言っているので知っていますが、普通の友達や周りの人は2人目は?って思っている人いると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも です。

• 10月20日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

年中さん、同じです🤝
    私も自分のキャパ的に年子や2歳差は無理だー!と思っていたのである程度の歳の差はあけるつもりでした。
    が、歳の差があくにつれてまた一からの子育てか…の気持ちが出てきちゃって😵‍💫💦
    きっと上の子が面倒見てくれたりで1人目の時よりは余裕を持って子育てはできると思うんですけどね🙌
    なかなか決心がつかずで…💦

• 10月21日

え〜‼️‼️‼️
私の事?って思う程100%共感しか無いです🫢🫢笑

何歳ですか?
私はもう33歳なので、年齢的にも早く決断しないと…と思ってますが、まだ20代なら焦ることも無いのかな?も思います🙋‍♀️

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

えー😭嬉しいです🤝
    私は28ですが、このままダラダラ時間だけが過ぎて行く気しかしてません💦笑
    絶対欲しい!ってならないと、なかなか難しいのかな〜😭😭

• 10月20日
ゆっこ

わかります(т-т)
同じく一人の時間欲しい夫婦です
我が家も小さい頃いっぱい喧嘩しました。
うちは年長ですが……
息子には兄弟が欲しいと言われてます😭
私の場合
去年から妊活を始め奇跡的に2回妊娠しましたが流産をくりかえし1度不妊治療外来に行かなければならず。
フルタイムで仕事をしてまで
行くべきか……年齢も年齢だしやるんなら早い内が……
でも仕事あるし……
治療に理解がある部署……とは言えない
でも年齢もあるし💦でループしてます😥

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

一人の時間、必要ですよね😭🤝
    2人目授かってもまた同じように喧嘩したり1人目の子に当たってしまうんじゃないかとか…色々考えちゃいます💦
    私も元々生理不順や排卵障害で妊娠しにくい体質なので2人目産むなら通院は必要なのかなー。と
    同じく仕事もしてるので悩みます。本当、無限ループですよね😭😭

• 10月20日
きょーさん

うちは1人目と2人目が6年あいてます🙋
2人目考えてないの?ってめちゃくちゃ聞かれますよね😂
わたしも旦那も1人時間必要なタイプで、お酒もたばこも大好きーなので、全部を我慢して2人目かーっていう感じでした!
なにもかも我慢するのは女側ですからね🥲
でも2人目は要領も分かっているし、上の子も色々手伝ってくれるし、ただただ可愛くて余裕で愛でる事ができて楽しかったです🤭
長男だけの時は、もう1人いるし十分👌と思ってみたり、いやでも兄弟居たほうがいいのかな〜のループでしたが、今ではまさかの3人で自分でもびっくりです🤣
旦那の事はイケメン俳優だと思い込んで頑張りました✌️(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    きょーさんは、おいくつで二人目を出産されましたか?
    もし自分と年齢が近ければ参考になるなと思って☺️
    ちなみに、私は36歳です💦
    子供は2歳で、私がまだ若ければきょーさんのお子さんの年齢差くらい空けたいです🙈

• 10月21日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

本当に…😅なんで?ってくらいに聞かれます(笑)
    3人👏💓お手伝いしてくれるとさらに余裕できるし良いですね☺️
    歳の差で上の子が可愛がってくれてる姿、めちゃいいですよねー🥹💓
    私も上の子が小学校上がるタイミングくらいで授かれたらな〜と思ったりします🤰
    旦那、めちゃ分かりますー🤣🤣私も佐藤健だと思って耐えてるけど限界きてます😂爆

• 10月21日
  • きょーさん

きょーさん

わたしは1人目を25で出産していて、2人目を31で出産しました☺️
    ただ2人目の時も保育園ではクラスの保護者で1番わたしが若くて💦
    参考になったかどうかは分かりませんが、うちの保育園20人ほどのクラスですがママさん3人は40すぎてからのお子さんだそうです💕
    みなさん若いから年齢聞かないと見た目では全くわからないです🤭
    年の差育児ただただ愛でれるので、また最初から我慢の日々かーとも思ってましたがわたしは全然苦じゃなく幸せだったのでオススメです✨
    そして上の子の時のママ友とかにも久しぶりの赤ちゃんだからか、まわりにもすごい愛でられます(笑)

• 10月21日
  • きょーさん

きょーさん

うちも上が男の子ですが、しっかりもしますし、可愛がってくれる姿にキュンでした🤭💕
    うちは保育園の卒園式前に産みました👌
    全然関係ないかもですが、入学のタイミングでまだまだ赤ちゃんだった為、小学校の地域委員とかPTAとか全部断りました🤣
    そして私の旦那は福士蒼汰です🤭💕←爆

• 10月21日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

ですよねー🙌想像しただけで可愛い🥹💓確かに!PTA断る理由できるの魅力的だ〜(笑)
    福士蒼汰もありですねー🤭私も健の次は蒼汰でいこうかなっ✌️爆

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょーさんの年の差育児の良さを聞いて、自身の年齢を考えれると焦りますが、より年の差育児に魅力を感じました🥺✨
    私自身のキャパのこと、一人の時間が必要なこと、子供がママ・パパの3人でいることを喜ぶ姿をふまえると、もう少し今のままがいいなと感じました☺️
    本当にありがとうございます✨✨✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

激しく共感します😣
まさにループしてます💦
私は誰よりも一人の時間を必要とする人間と自覚あり、実際に毎日何かと一人の時間を作り、月に何度か一人で出掛けたりしています。
二人目となるとこれがなくなるのか‥と思うと不安が強くなり、だからといってすんなり諦めることもできず😭
周りの出産情報を聞くと、気持ちがモヤモヤしたり、焦りもあります。
じゃぁ妊活本気で取り組みなよって感じなのですが、不安もあって答えが出ない状態です😔
年齢も36歳です💦悩んでる暇はないのに。。
だから、私からしたらI.mamaさんはまだまだゆっくりでも大丈夫と思えます🤗
私はいつも年齢を気にして、悩んでしまい、20代ならまだゆっくり考えれるのになと思ってしまいます💦

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

共感嬉しいです😭🤝
    分かります〜私も絶対にひとり時間必要!ひとりでゆっくりお出かけしたい!なので悩みますよね😵‍💫
    まだゆっくりでいいんですかねー?そうやって言ってもらえると少しラクになります🥹🙏

• 10月21日
ピノキオ

同じくです!
我が家は年中の男の子です。
1人でいろいろできて、一緒にいても別々の事が出来たり一緒にも遊んだりで今が1番充実してます。
でも旦那は2人目欲しいとか言っていて…
欲しい時とこのままでもいいなーと思う時がありこんな中途半端な気持ちではダメだな〜と落ち込んだりしてます…

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

年中男子、同じですねー👦🏻
    めっちゃ分かります〜😭🤝今の生活リズムが心地良いから、これが崩れるのは嫌だけど、きっぱり2人目いらない!ってなれない自分もいてモヤモヤ…
    ピノキオさんは歳の差も全然ありですか?私、あんまり離れすぎると面倒臭くなりそうで😅とはいえもう5歳だし、2人目産むなら上の子が小学校低学年までかな〜と思ってるけどすぐですよね💦笑
    このままダラダラ時間だけ過ぎそうだな〜😵‍💫

• 10月26日
  • ピノキオ

ピノキオ

分かりすぎて語れちゃいます!
    何歳でも…って感じではないかもです😭最初は小学校1年くらい被ればいいのか?とか思ってましたが結局2人目欲しい!って気持ちが溢れるまでに行かず、もう小学校被りませんし。
    情報とかだいぶ変わってるし、今の幼稚園のママさんは産み終えてそうでまた1からか全てスタートかぁって言うのにも悩みます。
    妹から2人目の妊娠報告されましたが、それでも赤ちゃんいいな〜という気持ちにあまりならなくて。20%くらいは思いましたけど笑 20%では産めないです!

• 10月26日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

はぁぁぁ、分かり過ぎます〜😭😭
    今周りが2人目ラッシュなので、もし2人目授かっても結局私が産み終わる頃には周りは落ち着き始めてて…ってなるし、また新生児期の寝れない生活を1からか…って😔💦
    20%では無理ですよね😵‍💫私もこの前唯一のひとりっ子同士ママ友から2人目妊娠報告を受けたんですが、自分が思ってたよりも羨ましく思わなかったです(笑)だから余計に、私そんなに欲しくないのかもって思って。

• 10月26日