※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園受験で落ちた場合、落ちたことを子どもに伝えるべきか悩んでいます。友達が通う幼稚園に落ちた場合、子どもが傷つくか心配です。

幼稚園受験落ちた場合、子どもに結果伝えますか?🤔
いわゆるお受験の幼稚園(第二希望)落ちたのですが、わざわざ行かない幼稚園に落ちたと伝えなくていいですかね?🤔
お友達がうちが落ちた園に通っている子が多くて、ママ友からなぐさめの言葉を言われたら、子どもなりに傷つくかなぁ?とか思ったり🤔

コメント

のこのこ

子ども自身がよくわかっておらず、このまま伝えなくても本人も疑問に思わなそうなら伝えないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学で何度も行っている園ですが、受験前に第一希望受かっていたので、今日が行くの最後だけど、遊びに行こうねと受験しました。なんか変だなくらいは思うかなぁと思ったり🤔

• 10月20日
  • のこのこ

のこのこ

第一希望合格おめでとうございます!㊗
    それなら尚更言わないです😊
    どの道、第一希望合格されてますし行かなくてもあまり疑問に感じない気がします❣

そのうち忘れると思いますし😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!というか、第一希望は受験とかなく入りたい人は受け入れてくれる園で、プレで入れるので実はもう入園済みで第二希望受けました😅
    ですよね、忘れますよね!すっきりした!☺️ママ友に協力頼むべきですかねぇ…そんな余計なこと言う感じの人たちではないので配慮してくれそうな気もしていますが…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、すっきりした!→すっきりしました!のつもりでした🙇‍♀️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

第一希望はこれからですか?
子どものやる気を考えたら第二希望なら伝えなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望は受かっています!あまり行くつもりはなかったけど、申し込み日の関係で受けた感じです。
    ですよね、やめておきます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望が受かっているのであれば、特に伝えなくてもいいと思いますよ☺️
    おめでとうございます㊗️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いや、第一希望は受験とかない幼稚園で笑
    第二希望の方が苦労したので受験やめるのもなんだかなぁという感じで受験も人生経験かなくらいに受けたのですが、落ちてしまったので受けなきゃよかったなぁと思っています😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(笑)
    確かにそれなら受けなくてもよかったのかなとも思ってしまいますが、いい経験として心に留めておきましょ☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!ありがとうございます😊ママ友たちから可哀想な目で見られたらちょっと嫌だなとか考えてしまう自分がいます笑

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそこは堂々といきましょう!
    『どうせ受かっても行く予定なかったから〜』って☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受かっても行くつもりないことはみんな知っていたので、ざまぁみろと思っているかなと😂いや、でもほんと逆の立場からしたらざまぁみろですもんね!!!
    まぁでも、うちはそもそも受ける気なかったのですが、経験になるし受けて見たら?と言われてそれもそうかとのっかってしまいました笑
    きっと気にしてるのはわたしだけですよね!!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫!!もし私の周りに同じ状況の方がいても、ざまぁとか思いませんよ!
    受かっても行かなかったんだから気にすることないよ〜って本当に思います!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!ありがとうございます😊ママ友とは本当にいい関係だったので崩したくなくて、愚考でした😣ママ友を信じます☺️
    沢山お話し聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

伝える必要ないかと思います!

子供は案外何も気にしてなかったりするので。

ママ友もわざわざは言う人少ないかと思いますがちらっと言っておいた方が安心ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます😊

• 10月20日